1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 障害のある恋

障害があると燃える!女性が恋愛に刺激を求める理由とは

Feedly登録

2015.02.24

デート中の女性

会えない時間が愛を育ててしまうような、そんな障害があるせいで恋がより燃えるということ、ありますよね。『障害のある恋は燃えると思いますか?』とアンケートを実施したところ、58%の女性が「思う」と回答しました。今回は、みなさんの体験談をご紹介しつつ、障害のある恋のメリットとデメリットを考えていきます。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

障害のある恋は燃えると思いますか?

回答時期:2014.09.17〜2014.09.30|179名が回答

思う
(108)
思わない
(71)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『思う』と答えた方のコメントを見る
»『思わない』と答えた方のコメントを見る

燃える障害のある恋はクセになる!?


「好きになってはいけない人を好きになってしまった!」、「誰にも言えない相手と恋に落ちた」など、2人の仲を引き裂くような状況があると逆に燃えてしまう…そんな体験談がたくさん寄せられました。

その中でも衝撃エピソードをご紹介しますと…
「何もないと、何か問題を起こしたくなる。高校の時、副担任の数学の先生のことが好きでした。年の差8歳。恋としては叶わなくても、先生にとってイチバン目立つ生徒になりたい一心で、数学を勉強して、ビリから2番目だったのがトップに!卒業後、私の彼氏になったけど、3年も片想いしていたのに、彼氏になって安心してしまったのか、その後2年経たずに別れました

恋の刺激が強すぎると、安心感が物足りなさに変わってしまうことって、あるんですよね。 「障害があるとそれを乗り越えたいって思うから余計に盛り上がります!ダメかもしれないって思うと余計好きって思う!」という意見があるように、乗り越えることに達成感があって、恋愛が成就すると刺激やときめきが薄れてしまうのです。


障害のある恋のメリット


「障害のある恋には手に入れた時の達成感がある」、「なんとか乗り越えたい、達成感を味わいたいと頑張ってしまいます」など、メリットとして多くの人が「達成感」を挙げています

「いろいろ頑張ったり、考えたりしながら恋すると、やっぱり成長の幅って大きいと思います。安定も大事ですが、障害を乗り越えないとわからないこともありそう」、「簡単な恋より障害あったほうが絆も強くなる」というように、いろいろな縛りがある中で、一緒に乗り越えようと努力する2人。罪悪感や不安な気持ちが入り交じることで、よりドキドキしそうです。

障害のある恋のメリット3つとは…
(1)乗り越えたときの「達成感」がある
(2)刺激を受けながら「成長」できる
(3)禁止されていたり、制約がある中で努力して2人の「絆」が強くなる


障害のある恋のデメリット


「苦しい気持ちの方が多くなると思うので、気持ちが続かないと思う」、「私は諦めてしまう。壊したり誰かに迷惑をかけたりしてまで自分の気持ちを通そうとは思わないし、自分にそれだけの自信もありません」、「逆境に強い人にとっては燃えるかもしれないけど、少なくとも草食系男子の流れから、少なくとも最近の男子では燃えるという人は少ないと思います。実際、自分は障害を乗り越えたかが、心が折れそうでした」、「燃えているのではなく、見失っているだけ」、「わざわざ苦しい思いをするなんて、理解できない。他人事だから萌えるだけ」など、冷静なコメントが並びました。

障害のある恋のデメリット3つとは…
(1)長続きしないで終わりがち
(2)めんどくさい
(3)客観的に考えると辛いし、疲れる


刺激が強すぎる障害のある恋をしたときは…


「どうしても一緒にいる時間が欲しいから、その人のことだけ考えてしまうのだと思うけど…。ゲームと一緒でそのことだけに集中するから燃えるんだと思う」というように障害のある刺激的な恋を「ゲーム」にたとえるコメントもいくつかありました。どうやって攻略すればいいのか夢中になって、目標が高ければ高いほど達成感もあるけれど、また違う新しいゲームに挑戦したくなってしまう…そんな人は要注意です。

本当にその人が好きなのか、ただ刺激が欲しいだけなのか。そのときの勢い、恋愛感情に溺れて誰かを、そして自分を深く傷つけて後悔することのないように、自分の気持ちを確認する時間を持ってほしいと思います。


★関連ページ
気になる人ができたとき、はじめにやることとは?
もっと…気持ちよく、感じてみませんか?

▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】もっと「いい男」にしたい!彼を育てたいと思った事はありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】乳がん・婦人検診を受けたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスを重ねている中で、「最近彼のデリケートゾーンの臭いが気になるな…」と感じたら指摘してあげられますか?
エッチ・ラブタイム
セックス中の焦らしに興奮しますか?
彼・パートナーとの関係
パートナーが体調不良時、自宅へ看病に行ったことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】付き合う前と付き合った後、デートで着てくると好印象な服は同じ?
【アンケートのお願い】
恋愛を徹底調査! ⇒アンケートはこちら

イチゴ幸せ体験談
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top