1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. 恋をすると綺麗になる

「恋をすると綺麗になる」は本当?恋愛とキレイの関係を徹底調査

2015.03.26

キレイな女性

「恋をすると女性は綺麗になる」という言葉をみなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。この恋とキレイの関係については科学的にも根拠があるものだと立証されており、「恋をすると分泌されるホルモンによってキレイになる」と言うのは周知の事実となりました。
しかし、「好きな人を振り向かせたい」「彼にずっと好きでいてほしい」という気持ちが原動力となり、努力を積み重ねることで生み出されるキレイもたくさんあるはずです。

ラブリサーチで「恋をしたとき、キレイになる努力をしますか?」というアンケートを実施したところ、93%の女性が「する」と回答し、「キレイになるには努力があってこそ!」と思わせるような力強いコメントが多く集まりました。
そこで今回はアンケートコメントから、恋をした女性が行なっている数々の努力とともに、それぞれのケアについて紹介いたします!

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】恋をしたとき、キレイになる努力をしますか?

回答時期:2014.12.12〜2014.12.26|111名が回答

する
(104)
しない
(7)

【はいと答えた方】どのような努力をしますか?詳しく教えてください。

»『する』と答えた方のコメントを見る

キレイになるための努力1:ダイエット


・「痩せたいから、間食やめる!!」
・「飲み物や食べ物に気を付ける」
・「運動してダイエットにも励む」
・「少しでも痩せるようにいつもはやらないスクワットをする」

恋をすると「胸がいっぱいで食事が喉を通らない」という言葉をよく耳にしますがその状態がずっと続くわけではありませんよね。時間が経てばお腹は空きますし、美味しいものはいつだって食欲を刺激します。そんな中、飲み会やパーティに誘われることもあるでしょう。
しかし、もし食べすぎてしまっても「ダイエットに失敗した」なんて諦めてはいけません。なぜならば、食べてすぐに脂肪になるわけではないからです。48時間を目安にカロリー摂取量の調整をおこなえば、食べ過ぎてしまった被害をいくらか抑えることができますよ。「頑張るとき」と「息抜き」、メリハリをつけて継続することが大事なのです。


キレイになるための努力2:スキンケアや全身のお手入れ


・「普段全然やらないのに、スキンケアや毛の処理を頑張るようになった」
・「体のケア(ムダ毛処理、トリートメント、肌の保湿など)を徹底的にする」
・「今まで顔や体のお手入れをおろそかにしていたけど頻繁にケアするようになった」

顔や体型に対して、男性の好みはさまざま。しかし、「しっかり保湿された触り心地のいい肌」や「透明感のあるたまご肌」を嫌う男性はいないはず。全身のケアはダイエット同様、日々の努力あってこそ。前の晩にケアして翌朝にはツルピカたまご肌なんてことはありえないのです。そのため、彼との交際がスタートしたときのことを考えて、ケア開始は1日でも早いほうがよさそうです。

疲れて帰ってきた夜のお手入れは大変ですが、毎日髪を洗ったり、ドライヤーで髪を乾かすのと同様、日常の一部にしてしまえばきっと続けられるはずです。「恋をする前はいつもサボってて」という方はあまり張り切りすぎず、ゆるーい気持ちで続けてくださいね。何よりも大切なのは「持続すること」なのですから。


キレイになるための努力3:身だしなみを整える


・「メイク、ヘアー、ネイル、ファッション全てを自分が一番よく見えるようにする」
・「普段は気にしないけれど、恋をすると自分が好きな服を買ってきてみたり、香りが好きなので、コロンで気持ちを上げたりします」
・「美容院に行き、洋服や下着にも気を遣う」
・「ヘアスタイルを変えたり、服のセンスを研究したり、自分がキレイに見えるように努力する」

恋をすると彼好みの女性へとイメージチェンジしたくなりますが、彼が普段公言している「髪の長い女性がいい」「キレイめなファッションの子がいい」というのは、実はあまりあてになりません。好みというのは常に変化していて、ちょっとした刺激によってその考えが180度ガラリと変わることも珍しくないのです。
そのため、イメージチェンジは必須ではなく、オプションのようなものと考えていいでしょう。清潔感があり、今の自分を一番魅力的に見せるヘアメイクやファッションを探ってみてくださいね。1日の終わりや休日に「ヘアメイクの練習時間」を設けるのもよいでしょう。


キレイになるための努力4:中身も磨く


・「女子力が高いと言われることをしたりする」
・「本を読んだり映画を観たりして感性も磨く」
・「内面も前向きにし、美しさを保とうとします」
・「常に笑顔でいる」

そう。何も磨くのは外見だけではありません。キレイになる努力をすることで、確かに恋愛スタート時の間口は広がります。しかし、「お付き合いできるかどうか」は外見だけで判断されるものではありませんから、中身が伴っていなければ悲しいかな、そこで終わってしまうのです。
しかし、恋愛において外面と内面はセットのようなもの。外面に自信が持てるとおのずと笑顔が増えたり、人に優しくなれたり、仕事もこれまで以上に頑張れるのではないでしょうか。

また、内面磨きには「恋愛脳から切り替える」というメリットもあります。四六時中恋愛のことで頭がいっぱい、というよりほかに夢中になれる何かを見つけることで、より女性としての魅力を増すことができそうです。

いかがでしたか?恋をしたとき、キレイになるのは「努力」の甲斐もあってこそ。恋愛ホルモンの力を借りつつ、無理をせずに「恋をしてキレイになる」を楽しんでくださいね。


★関連ページ
女らしさのキーワードは「ツヤ」と「香り」!
【恋愛漫画】肌をケアして内面もケア♪「色気の秘密は上気肌!?」


▼ライター:大野えりかさんプロフィール

1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでコンテンツの企画、制作を担当。
美容ライター転身後は雑誌やテレビ、書籍等で活動を行う。
現在は女性向けコンテンツの執筆編集のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】気になる男性から「妹みたい」といわれたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】スキンシップが苦手な男性とお付き合いしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼のスマホ、勝手に中を覗いたことはありますか?
デート
【女性に質問】食事デートで気をつけていることはありますか?
デート
【女性に質問】彼とのデート。どこで待ち合わせすることが多いですか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
結婚・夫婦・出産
【未婚女性に質問】婚活するなら?
Vライン

★注目!今だけの特別企画

専門家からじっくり学ぶ!

人気の記事ランキング

  1. 1彼がフェラで射精!挿入できない日でも満たされるおねだり方法
  2. 2彼にスッピンを見せる理想のタイミングはいつ?
  3. 3「騎乗位」の正しい動き方は?女性に気持ちいい動き3種
  4. 4セックスで感じないのはなぜ?エッチの時に膣内で気持ちよくなる方法
  5. 5名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

LCとは
page top