1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 恋人 条件

恋人に求める条件は変化する?年代別彼に求める条件

Feedly登録

2015.06.16

手をつなぐカップルの写真

年齢とともに、お付き合いする男性に求めるものは変化するもの。『10代の頃と比べ、恋人に求める条件に変化はありましたか?』とアンケートを実施したところ、「あった」と回答した女性は82.9%でした。10代、20代、30代と年齢を重ねるごとに変化する彼氏の条件について今回は考察していきます。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【20歳以上の女性に質問】10代の頃と比べ、恋人に求める条件に変化はありましたか?

回答時期:2014.07.11〜2015.12.31|113名が回答

あった
(95)
ない
(18)

10代、20代、30代。それぞれの年齢で恋人に求めていた条件を教えてください。

»『あった』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

10代の女性が求める条件……優れた容姿


・「10代のときは、かっこよくて目立つ存在の人が好きでした」
・「勉強ができる、背が高い、ルックスがいい」
・「顔。カッコイイより少しかわいい感じ。一目惚れも多かった」


少し背伸びしたくなったり、おしゃれに目覚めたりした10代の頃は好みの顔、見た目重視。自分の心の変化に戸惑うこともあるけれど、恋に恋することが許される時期でもありました。「こういう人になりたい」という憧れが恋心に変わりやすいのも10代の特徴です。


20代の女性が求める条件……収入


・「20代になってからは一緒にいて安心できる人。もちろん経済力も含めて」
・「10代の頃はある程度の見た目が条件だったけど、20代になってからは結婚という言葉がリアルになってきたので、性格や経済力など刺激よりも安定性が条件になってきた」
・「安心感ある人、適度な距離を保っていられる人」


20代では「結婚」を意識したコメントがとにかく目立ちます。収入、経済力を含めての安定感、信頼関係を築ける人かを重要な見極めポイントとして上位を独占。

恋愛でも、「好き」という感情で突っ走る前に自然に理性のブレーキがかかるようになってくるようです。ほかにも「格好いい+仕事ができる」「頭がよくて、会話が面白い人」など、「この人できる!」と仕事などで尊敬できる人をチェックするというのも20代女性に多く見られる特徴です。


30代の女性が求める条件……セックスの相性


・「30代はエッチの相性が合うこと」
・「10代のときは愛されたい。20代では精神的に満たされたい。30代になると肉体的に満たして欲しい」

30代女性からは「セックスの相性」を重視するコメントが集まりました。 ただ、セックスについてだけの話ではなく、「今(31歳)は、経済力、思いやりがあるか、スキンシップを大事にするかどうか」「29歳です。この年齢になって、身体の相性を求めるようになりました。合わない人とのセックスは本当に苦痛だったので」というように、コミュニケーションの大切さを実感している声が多く聞かれます。

ほかには、「柔軟性。人を好きになりにくくなった。年下もかわいいと思うようになる」「20代は収入や学歴、今は優しさやフィーリングかな」「30代は人間性。これが重要!と至り、今は素晴らしい人に出会えました」など、年齢を重ねたことで自分らしくいられる相手を求めるようです。

関連記事

変わらない条件と年代によって変わる条件


ここで年代によって恋人に求める条件に変化がないという女性のコメントには以下のようなものがありました。

・「求める条件は優しい人。それだけ」
・「価値観が一緒、あまり背が高くない人という条件は変わってないです」


確かに、「好きになるのは一重まぶたのキリッとした顔」「スポーツができる(できそう)なタイプ」というように、人によって好みのタイプに共通点があったりします。「心が自然に求めてしまう好みのタイプ」「結婚相手として理想のタイプ」など、人生のいつ出会うかによって関わり方が違ってくることもあるでしょう。

経験を重ねた女性ほどフィーリングや相性を大切にしているように、自分が何を求めているのか自分自身の感覚を信じること、まずは自分を知るということが恋愛の基本だといえるようです。


★関連ページ
いくつになっても輝きたい!見た目年齢-5歳の秘訣
そろそろ恋でもしようかな?好きな人を作る方法!
何歳だろうと、恋の楽しさは格別!「もう一度恋したくなったら…」

▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top