1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. ドライブ 気遣い

助手席での振る舞いが鍵?!彼とのドライブデートを成功させる秘訣

Feedly登録

2015.08.07

ドライブ中の男女

あなたは、彼氏とのドライブデートの際、何か心がけていることはありますか?ラブリサーチで行なったアンケート『彼とドライブデート。彼が運転しているとき、助手席にいる私がすることって?』では、多くの回答が寄せられ、皆さんのドライブデートに対する関心の強さが窺えました。そこで今回は、ドライブデートの助手席ですべきことを、みなさんの失敗談と共に考えたいと思います。

デートについてのアンケート

彼とドライブデート。彼が運転している時、助手席にいる私がすることって?(複数回答可)

回答時期:2008.05.01〜2008.05.08|619名が回答

彼の話し相手になる。
(540)
高速道路(有料道路)の料金を用意する。
(235)
道のナビをする。
(156)
音楽・ラジオの設定をする。
(186)
眠気覚ましグッズを用意する。
(62)
お菓子や飲み物を用意する。
(357)
その他
(83)
ドライブデートではいつも私が運転する。
(19)

助手席に乗ったドライブデートでの失敗談があったら教えてください。

»『彼の話し相手になる。』と答えた方のコメントを見る
»『高速道路(有料道路)の料金を用意する。』と答えた方のコメントを見る
»『道のナビをする。』と答えた方のコメントを見る
»『音楽・ラジオの設定をする。』と答えた方のコメントを見る
»『眠気覚ましグッズを用意する。』と答えた方のコメントを見る
»『お菓子や飲み物を用意する。』と答えた方のコメントを見る
»『その他』と答えた方のコメントを見る
»『ドライブデートではいつも私が運転する。』と答えた方のコメントを見る

運転をする彼の話し相手になる


【失敗談】
・「すごく憧れていた相手とのドライブデートのとき、緊張しすぎて会話が続かなくなってしまいました」
・「初めてドライブしたときは、1年半も付き合っていたのに、慣れてないせいか会話が弾まず…」

「話す」って、通常デートでは自然にできていても、ドライブとなると勝手が違うケースもあるようですね。車という独特な密室空間のため、気負ってしまう女性が多いのでしょう。そういった際はどうしたらいいのでしょうか?
「変わったものを見つけると、つい『あっ!』って言ってしまい、彼を驚かせてしまう」というコメントがありましたが、窓から見えるおかしな看板はネタになりやすいですよ。

とはいえ、喋り過ぎには気を付けてくださいね。
・「『運転に集中したいから話しかけないで』って怒られました」
・「眠気覚ましにいろいろ話しかけても反応薄の彼。『聞いているの?』と聞いたら、『運転に集中しているからいちいち細かい返事はできない!』と」


安全運転第一…といったところでしょうか。


お菓子や飲み物を用意する


【失敗談】
・「ジュースを飲もうと思ったら、見事にこぼした(笑)。今でもからかわれます」
・「トイレが近いので、お相手にトイレの気遣いばかりさせてしまいます」

お菓子や飲み物は、ドライブデートにとって欠かせないアイテムです。子どもの頃の遠足に持っていくお菓子を用意するような、ワクワクした気持ちになれますよね。しかも大人の場合は、「300円以内」だなんて堅苦しい決まりもないですし。

そう、大人ですから、食べこぼしや飲みこぼしにはご注意くださいね。笑い話になればノープロブレムですが、車好き男性の場合は、車内を汚されることに不快感を持つでしょうから。
もう一つ、大人ですからトイレのことも考えましょう。女性のほうが男性よりもトイレが近いため仕方ないことですが、水分の摂り過ぎにはご注意を。


高速道路(有料道路)の料金を用意する


【失敗談】
・「高速に乗るとき、小銭はおろか一銭も用意しておらず、彼の『100円ある?』にすぐ対応できませんでした」

車を出してもらっている=ガソリン代がかかっているわけですし、運転の労力も考えると、高速代は出したいのが女心ですよね。日常的に運転の習慣がない女性や運転免許を持っていない女性はピンと来ないかもしれませんが、高速代ってけっこう負担になるものです。
とはいえ、年齢差や収入差によっては、高速代も男性側が出すケースもあるでしょう。そう考えると、決して「絶対に出さなければならない!」わけではないので、気負わず臨んでくださいね。レストランのお会計と一緒で、とりあえずお財布を出す姿勢が大事なのかもしれません。


音楽・ラジオの設定をする


【失敗談】
・「車に乗ると景色を見つつ音楽を聴きながら空想をするのが癖で、毎回『話さないから眠くなる』と怒られます」
・「ステレオから変な音楽が聞こえてきたので『変な歌だね~』と言ったら、彼がボーカルをつとめるバンドの自作の曲だった…」

彼氏がバンドマンだったりミュージシャンだったりする皆さん、どうかお気を付けくださいませ。そうでなくても、音楽の好みってだいぶ個人差があるものですから、とりあえず歌手や曲に対するネガティブ発言は避けたほうが無難でしょう。
そもそも、嫌いな曲をわざわざ常備している人はほとんどいないでしょうから、「あまり好きじゃないかも」と思っても、「今、すごい人気だよね」とか「この曲はどこが気に入っているの?」などの反応がベターです。


道のナビをして彼をサポート


【失敗談】
・「行きたいお店があり、ナビを見て彼氏にナビっていたはずなのに、方向感覚の弱い私はまともなナビができず、目的地付近でウロウロし、結局ラブホテルでラブラブして終わった」
・「助手席の下にあったナビのDVDが入っている本体を私が蹴ってしまい、何度かフリーズさせて道が分からなくなってしまった」

一般的にも、女性は地図を読むのが苦手とされていますよね。ナビの仕方のポイントですが、筆者の場合は、「こっちの道で合っていると思う…たぶん(笑)」とか「間違っていたらゴメン!」など、自信満々系よりも、謙虚系をオススメします。

夏は、海や山など遠出をする機会が多くなります。それに伴い、車での移動も増えるはず。楽しいドライブデートになりますように!


リビドー広告LP

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
初デートで「失敗した!」という経験はありますか?
デート
【女性に質問】初デートは、どこまでOK?
エッチ・ラブタイム
駅弁エッチをしたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女のわがままに幻滅したことはありますか?
【お知らせ】

2019/10/11
【お知らせ】10月18日(金)、19日(土)の発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

【お知らせ】

2019/10/16
【プレゼント企画】リアル恋愛調査!失敗した体験談の募集について

創業祭
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top