1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 婚活 やめる

恋活、婚活をやめると素敵な恋愛ができる理由

Feedly登録

2015.10.19

笑いあうカップル

最近は、一対一のお見合いだけではなく、お見合いパーティーや、街コン、SNS、相席居酒屋など、多種多様の出会いの場が設けられ、『恋活』『婚活』しやすい時代になりました。
しかし、あまりにも恋活・婚活を頑張り過ぎると、逆に恋愛がしにくい脳になってしまう可能性があるとか、ないとか…。

現に、未婚の女性に『ずばり、婚活をしていますか?』と質問したところ、約70%の方が婚活していると回答されていましたが、なかなかすんなりと、ハッピーエンドに辿り着けない方が多い様子。一体なぜでしょう?今回はその原因を探ってみました。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【未婚の成人女性に質問です】ずばり、婚活していますか?

回答時期:2014.07.18〜2014.08.30|117名が回答

している
(43)
していない
(74)

【していると答えた方に質問です】婚活はどのようにおこなっていますか?詳しく教えてください。

»『している』と答えた方のコメントを見る

恋活、婚活が恋愛を遠ざけている?


恋活・婚活をしている方にどのような活動をしているのか聞いてみたところ、

・「結婚したい!ってあちこちで騒いでいます」
・「出会いの場にどこへでも行きます!」
・「元カレに猛アプローチする」

というガツガツした回答が目立ちました。しかし、どうやらこの「ガツガツ」が、理想ばかりを追い求め、視野を狭めてしまい、冷静な判断ができなくなる…。つまり、恋愛できない脳にしてしまっている可能性があるようです。


デフォルトネットワークで恋愛ができる!?


脳科学者の茂木健一郎さんによると、最もいい恋愛ができるのは「何も考えていないとき」でこれを「デフォルト・ネットワーク」と呼ぶそうです。デフォルトネットワークになると視野が広くなり、冷静な判断ができるようになり、あなたが最も魅力的でいられるのだそう。


デフォルトネットワークの状態を作り出す方法


デフォルトネットワークを作りだす方法を調べてみたところ、

・嫌われたくないと言う感情
・周りと自分を比較してしまう
・自分の足りない部分にフォーカスしない

という3つの感情がデフォルトネットワークの邪魔になるとありました。


ここで一つ、筆者がかつて参加した婚活パーティーの話を、例に挙げたいと思います。
その婚活パーティーには年齢層も職業のジャンルもさまざまな男性が30人程度参加していたのですが、「他人に嫌われたくない感が強い人」や「自信がなくて弱々しい人」、そして「結婚相手を見つけたくて血眼になっている人」が多いなぁという印象を受けました。
そして反対に、とても自然体でラフな雰囲気の男性数名とは、リラックスして話ができ、もっとお話してみたいと思えました。まさにデフォルトネットワークの状態の男性に魅力を感じたのだと考えられます。

もちろん、「他人からよく見られよう」とか「欠点をなくしたい」とか、「あの人みたいになりたい」などと考えるのは決して悪いことだとは思いません。むしろ自分を高めようという気持ちの表れですから、いいことだと思います。

しかし、あなたはあなたのままでいいところも十分にあるのです。婚活をやめるのも一つの方法かもしれません。今後もし恋活・婚活をされる場合は、気合が入り過ぎていないか、無理をしていないか、一度自分を客観視し、自然体でいられるようにしてみてくださいね!

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top