1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 初対面 会話

初対面の男性と会話が盛り上がる?!話題と話し方のテクニック

Feedly登録

2015.12.18

カップル

友人たちと外で食事をする機会が多くなるこの季節。合コンや紹介などで新たな男性と出会う機会も増えてくると思います。初対面の男性との距離を縮めるためには、会話が盛り上がるかが重要ですよね。

そこで女性を対象に、『初対面の男性と会話が盛り上がることがありますか?』と質問をしたところ、はいと答えた方が54.7%、いいえと答えた方が45.3%という結果になりました。
あまり差がなかったのが意外でした!なぜなら筆者が「いいえ」だからです…。

だから合コンにも誘われたことがないのでしょうか。もしかしたらみすみすチャンスを逃しているのかもしれない…というわけで、今回は「はい」と答えた方々のアンケート結果を参考にしつつ、初対面の男性から「この子が彼女だったら楽しいかも?」と思ってもらえる「話題」を会話のテクニックと併せてご紹介します。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】初対面の男性と会話が盛り上がることはありますか?

回答時期:2015.10.08〜2015.10.16|147名が回答

はい
(84)
いいえ
(63)

どのような会話が盛り上がりますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

趣味の話


初対面の男性と盛り上がる内容で、圧倒的に多かったのが趣味の話でした。テレビドラマのお見合いのシーンでもよく「ご趣味は?」なんてセリフがありますよね。興味のあることが同じなら会話もはずみますし、その人の好みも何となく分かります。

もちろん趣味が合えば盛り上がりますが、「趣味の話を聞き、相手に合わせて持ち上げる」という方がいたように、自分の知らない趣味の話を男性がしたら、素直に知らないと伝えて教えてもらえばいいのです。もし相手の男性が口下手でも、自分の好きな趣味の話でしたら話しやすいですよね。聞き上手な人という印象を与えられ、もっと話がしたいと思ってもらえるでしょう。


子どもの頃の遊びやテレビ話


これは筆者も経験がありますが、子どもの頃に観ていたテレビやお菓子などの話をして、知ってる!と盛り上がると一気に距離が縮まる感じがします。今流行っている話もいいのですが、子どもの頃の思い出を話すと話題が尽きず、かなり盛り上がると思います。

「私はこんなタイプの人間です」と初対面で話しても相手がピンとこないことも多いと思います。短期間で押しつけがましくなく自分のことを知ってもらうには、子ども時代の話をさりげなくするとちょうどいいように思います。


飲食店や食べ物の話


音楽や映画だと話が合わないこともありますが、食べ物は話題が膨らみやすいです。美味しい食べ物はみんな好きですよね。食べ物の好みが合うとそれだけで気が合って「今度食べに行こう」という会話になることも。

また、手料理が好きな人はよく作る料理のことなどを話してみましょう。男性は手料理に弱いもの。「この人が彼女だったらおいしい料理が食べられるかも…?」なんて思わせたら勝ちです!

料理が苦手な方でしたら、こだわりの店などを紹介して、「今度行きましょう!」と誘ってもいいですよね。ダイエット中でほとんど食べない女性よりも、食べることが好きという女性の方が好印象のようです。美味しいものを一緒に食べたくなるような、そんな会話で盛り上がれたら“2人きりの次”があるはずです!


どんな話でも積極的に笑顔で話す


初対面で盛り上がって、なおかつ彼女だったら楽しいかも?と思ってもらえるには、極論を言ってしまうと、会話の内容よりも「居心地がいい」と思ってもらえるかが大切だと思うのです。
きちんと話を聞いてくれて自分の考えも話せる人。そんな女性は好印象を与えますし、彼女だったら楽しいかも…と思ってもらえるのではないでしょうか。

そのときに最も大切なのは笑顔です。自分が楽しければきっと相手にも気持ちが伝わります。筆者にはとても男性にモテる友人がいるのですが、その友人のことを思い出してみると、笑顔が真っ先に思い浮かびます。別に常に笑っているわけではないのに、きっと作り笑顔ではなく本当に楽しくて笑顔になっているからだと思うのです。
初めて会った男性に、別れたあとに笑顔を思い出してもらえるような存在でいられたらいいですよね。


初対面の男性にも、好印象を持ってもらえる方が絶対にいいですよね。 今回の提案をぜひ参考にして、臆せず自分から楽しい時間を過ごそうといろいろ工夫をしてみてください。そして笑顔を忘れずに!

彼の本性を知りたい!初対面で聞いておくべき5つの質問

「星の数ほど男性はいる」とはいえ、人生で出会える数は限られています。「あまり遠回りせず、運命の人と出会いたい」というのが、女性の本音ではないでしょうか。初対面で相手との相性を読み取ることができればいいのですが、お互いにいい面ばかりを見せようとするあまり、本来の姿を隠してしまうこともありますよね。
そんなとき、男性の本性を知ることのできる質問があるとしたら、使わない手はありません。そこで今回は海外の人気サイト「COSMOPOLITAN」より、初対面で聞きたい彼のチェック項目を紹介いたします!


1.「私はあなたの本命?それとも遊び?」


「初対面でいきなり確認するの?」と驚かれるかもしれませんが、本気ではない相手と過ごすのは避けたいもの。最初にハッキリさせる方が、お互いにとっていいですよね。しかしあまりにも単刀直入に聞くと、いい感じの雰囲気になりそうな男性を遠ざける危険性があります。
聞き方としては「一夜限りの関係でもいいって言う子もいるけど、私はそういうのが苦手だわ」など、軽い気持ちで付き合ったり、遊んだりするのは嫌だということを遠まわしに伝えるような会話をしたあと、先ほどの質問をするようにしましょう。そのあとの彼からの答えで本音を判断し、今後のお付き合いを考えるようにしてくださいね。


2.「仕事命?それともプライベート優先?」


残業や出張続きで週に何十時間も仕事をする男性と密な交際に発展させるのは難しいもの。お付き合いをスタートさせても、あなたが彼のハードワークを理解できるかどうかで2人の今後は大きく変わってくるでしょう。 逆に、何年も無職だという男性もいるので、彼の仕事内容に干渉したくないという方も、ワークライフバランスやどのような働き方をしているのかを予め聞いておいたほうがよさそうです。


3.「あなたのお母さん、どんな人?」


母親に限らず、姉妹や友達、同僚など彼の周りにいる女性について尋ねてみるといいかもしれません。そして彼がどのようにコメントするか聞いてみましょう。「女性なんて皆ひねくれた性格だけど、君は違う」など、あなたに特別感を持たせつつも女性を侮辱する発言をする男性は要注意です。たとえ今は自分を特別視してくれていても、いつの日か「君も他の女性たちと同じだ」と意味もなくあなたを侮辱する日が来るかもしれません。


4.「前の彼女とはどうして別れたの?」


初対面でこの質問を聞くのを避ける人も多いでしょう。
しかし、この質問に対するリアクションを見るのも大きなヒントになるかも知れません。
この質問をしたあとに、驚いて動揺してしまう男性とは、考え直した方がいいでしょう。どんなカップルにも複雑な事情はあるものの、彼が未だにその過去に苦しんでいるようでは先が思いやられます。また「彼女とは複雑で、別れるのに苦労した」などと語る男性は、もしかしたら彼本人が複雑で苦労の多い人物なのかもしれません。


5.「よく友達と飲みに行ったりする?」


彼の行動が一見普通に見えたとしても、友達からは変人扱いされていたり、必要以上に単独行動が多かったりする場合は注意しましょう。他人とうまく関われていない可能性があります。


まずは自分を知ることも大事


彼の性格診断をする前に、まずは自分の性格をきちんと知ることも大事です。長所や短所、何をするのが好きで、人生において何が大切なのか、どんな関係を求めているかなどを自己分析することで、改めて自分の価値観が見えてくるのです。いくら理想的な男性が現れても、お互いの価値観が合わなければ付き合いも長続きしません。成功でも、失敗でも、経験を重ねるのが人生。いつ、どこで運命の人が現れるかわからないものなので、出会ったときは「この人とだったら長く付き合えるかも」と早く判断できた方がいいでしょう。


★参考: 6 Things You Should Notice When You First Meet a Guy

リビドー広告LP

▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】学生時代、付き合って初めてのキスのタイミングで多かったのは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
幼馴染と付き合った経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】別れないけれど、同棲を解消したという経験はありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】あなたは色気を磨きたいですか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
おうち時間のススメ
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク
  2. セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
    2位 セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top