1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 彼氏 ヤキモチ

彼氏のヤキモチは3種類?ヤキモチ焼きの特徴とタイプ別対処法

Feedly登録

2016.01.18

カップル

「ヤキモチ焼き」という言葉を聞くと、女性の方が多いような印象がありますが、どうやら男性のヤキモチ焼きも多いようです。

今回のアンケート『パートナーにやきもちを焼かれたことはありますか?』という質問に対して63.7%の方が「はい」と答えていることが分かりました。

ヤキモチ焼きには「俺も!俺も!」とおねだりするタイプと、「俺というものがありながら…」とすねるタイプと、「その男のほうが好きなんだね…」と落ち込むタイプの3種類があるのだとか…。
ヤキモチ焼かれてちょっと嬉しいときもありますが、度を超えるとちょっぴり煩わしくなってしまうときもありますよね。そこで今回はヤキモチ焼きのタイプ別に、対処方法をご紹介していきたいと思います。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】パートナーにやきもちを焼かれたことはありますか?

回答時期:2015.11.20〜2015.11.27|124名が回答

はい
(79)
いいえ
(45)

どんな時にやきもちを妬かれましたか?その時の様子を詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

おねだりタイプの彼氏


まずはおねだりタイプと思われるヤキモチをご紹介いたします。

・男友達と遊びに行くと伝えたら俺も一緒に遊びたいと言われた
・泊まりで友達とスノボに行ったら俺も泊まりたいと言ってきた
・男友達と長電話していたら「俺とも長電話してよ!」と…

特徴としては「○○するな!」と否定的なことを言わず自分もその輪に参加することでヤキモチを解決させようとする比較的明るいタイプのヤキモチ焼きです。

彼としても、ちょっとしたジョークのつもりだったり、軽い気持ちでヤキモチプレイを楽しみたいだけだったりするので、あなたが面倒臭がったり冷たくすると、ケンカになってしまう可能性が考えられます。

対処法としては「お土産買ってきてあげるから!」とか「よし!じゃあ今から長電話しようか!」などと明るく接してあげましょう。


拗ねるタイプの彼氏


こちらは少しだけやっかいな、拗ねるタイプのヤキモチとなります。

・テレビで男性芸能人をかっこいいと言ったら不機嫌になった
・男友達とメールしていたら頬を膨らませて拗ねた
・街中ですれ違った男性を「おしゃれだね」と言ったら1日中口をきいてくれなかった

このように、自意識が高く、自分が一番じゃないと納得がいかない男性に多いでしょう。一度拗ねてしまうと、日付をまたぐまでなかなか機嫌が直らないこともしばしば。そのため、まずは拗ねさせないことが大事です。彼の前ではあまり違う男性の話はしない方がいいでしょう。

うっかり拗ねさせてしまった場合は、迅速に「ごめんね」と謝っておきましょう。何で私が謝らなくちゃいけないの?と思うかもしれませんが、あなたの方が大人になってあげてください。


落ち込みタイプの彼氏


そしてこちらが最もネガティブな落ち込みタイプのヤキモチの例です。

・幼馴染と遊びに行ったら「寂しい」と言われた
・男友達の話をすると「他の男の名前を聞くと不安になる」と言われた
・好きなタレントさんの話をしたら「俺のことも好きだよね」と確認された

このように、自分に自信がない彼に多く見受けられるのが、落ち込みタイプの彼です。

極力異性とは遊びに行かない、もしくは女友達しかいないかのように振舞う方がいいかもしれません。また、外出先からこまめに、今どこにいるのか、誰と一緒なのか、などを連絡してあげることで不安を取り除いてあげましょう。

ただ、あまり頻繁に彼と連絡をとっていると、一緒に遊んでいるお友達に嫌な思いをさせてしまう場合もあります。お手洗いに行ったときなど、隙を狙って連絡を取るようにしましょう。


さて、今回は3つのタイプのヤキモチをご紹介してきましたが、中には複合タイプで常にいろいろなヤキモチを焼く男性もいるかと思います。ときどき面倒に感じるかもしれませんが、あなたのことが好きなゆえに発生している感情です。優しい気持ちで受け止めてあげてくださいね!!

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top