1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 恋愛ホルモン

恋をすると痩せるは本当!?恋愛ホルモンの「PEA」を徹底解明!

Feedly登録

2016.01.28

女性

「恋をすると女性はキレイになる」と言われますが、みなさんも経験ありませんか?恋をして痩せたり綺麗になったりするのには、実は理由があったのです。それは恋愛に影響を与えるホルモン「PEA」が関係しているのだそう。
今回、『恋をして「痩せた」経験はありますか?』と女性の方に質問をしたところ、はいと答えた方が65.0%いらっしゃいました。

筆者は、大失恋をして食事が食べられなくなり5キロ痩せた…というあまり思い出したくない過去がありますが、このときにも今回ご紹介をするホルモンPEAが分泌されていたようです。でもできるならポジティブにきれいに痩せて、恋もうまくいくといいですよね。
そこで今回は、全ての女性が興味津々だと思う恋とダイエットの関係について、ご紹介をしようと思います!

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】恋をして「痩せた」経験はありますか?

回答時期:2015.11.12〜2015.11.20|131名が回答

はい
(88)
いいえ
(43)

【はいと答えた方】なぜ痩せたのだと思いますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

恋をすると痩せる!?


・「彼のことで頭がいっぱいで、自然に食欲がなくなり、5キロ痩せました」
・「恋煩いで食欲が落ちて」
・「彼のことを考えると胸がいっぱいで、お腹がすかない」

恋をして痩せたという方々のコメントを見てみると、「恋の病」で食欲が落ちてしまったという意見が多くありました。他には「素敵な女性になるために努力をするから」「心が満たされて、代謝がよくなったのかな?と思いました。ダイエットはしてなかったので」という方もいらっしゃいました。みなさんもこういった経験をした方は多いのではないでしょうか。

デートの前の日からそわそわして食事も喉を通らない…。デート中も緊張したりドキドキしたりして味がよく分からない!この、自分でもなぜ食欲がなくなるのか分からない理由には、ダイエットホルモンPEAが関係しているそうです。


ダイエットホルモンPEAって何?


聞きなれない方が多いと思いますが、正式名称は「フェニルエアチミン」というホルモンのことで、略してPEAといいます。気になる人を前に緊張したり、高揚感を感じたりすると多く分泌されるのですが、PEAが分泌されると、その人に「恋に落ちた!」と感じるそうです。そして食欲中枢を抑制するので、食欲が自然とおちてしまいます。デート前やデート中に食欲がなくなったら、「今PEAが出ているんだ…」と実感することができますよ。

緊張して胸がいっぱいになってしまう別名「惚れ薬」とも呼ばれるこのPEAですが、実は弱点があります。それは、寿命があり、だいたい3ヶ月~3年ほどしか持たないということ。ずっと出会った頃のようにドキドキが続かないというのは、PEAのせいでもあったわけです。2人の関係が安定したとき、「ちょっと太った?」なんて言われないように気をつけたいですね。


PEAをたくさん分泌させるには?


痩せてきれいになるという魔法のようなホルモンのPEAですが、できるだけたくさん分泌させたいですよね。それにはいろいろと方法がありました!

・食事からPEAを取り込む
PEAはチーズやチョコ、赤ワインに多く含まれています。特にチーズはチョコの10倍の量のPEAが含まれているとか。女性だけでなく男性ももちろんPEAが分泌されるので、デートのときにはイタリアンを選び、赤ワインで乾杯をするのがオススメ。お互いにPEAがたくさん出れば最高ですよね!ただ、これらはずっと体内には残らないので、できるならその日のうちに勝負をかけましょう。

・恋愛映画や恋愛小説を読んで疑似体験をする
もし、今恋をしていなくても、ときめいたりドキドキしたりするとPEAは分泌されます。そこで大切なのは、自分の感情を恋愛モードにもっていくこと。人の話を聞くよりも、自分にあてはめて観られるような恋愛映画の世界にどっぷりはまってみてはいかがでしょうか。それもハッピーエンドよりも、心が苦しくなるような切ないラブストーリーだとより多くのPEAが分泌されるそうですよ。


キレイになりたい!という気持ちは、女性にとってとっても大切な願望です。「天然の惚れ薬」とも称されるこのPEAを味方につけて、痩せて素敵な恋ができるといいですね。
しかし、食欲が落ちてしまったとしても、彼の前で全然食べないでいると魅力が半減してしまいます。心配させないように、きちんと食事をとりましょうね。
あくまでも「キレイに痩せる」ためにPEAを頼りにするということをお忘れなく!

リビドー広告LP

▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】メイク中の顔を、彼に見せられますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】自分より家事全般が得意なパートナーとの付き合いについて、どう思いますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

令和セール
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top