1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 家庭的な彼女

お母さん化に注意!「家庭的な彼女」との境界線

Feedly登録

2016.02.19

向かい合う男女

好みのタイプを聞くと、「家庭的な女性がいい」と答える男性は多いと思います。みなさんは自分自身を家庭的なタイプだと思いますか?
今回、『自分のことを「家庭的」だと思いますか?』というアンケートをおこなったところ、44.8%の方が「家庭的だと思う」と答えました。家庭的な彼女は結婚相手としても魅力的だと思う反面、お母さんのように感じられてしまったら困りますよね。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】自分の事を「家庭的」だと思いますか?

回答時期:2015.09.03〜2015.09.11|153名が回答

はい
(73)
いいえ
(80)

あなたが思う「家庭的な女性」の条件とその理由を教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

男性が思う「家庭的な女性」と「お母さん」の境界線は、どのあたりなのか…。そこで今回は、彼女がお母さん化しないために気をつけるべきことをご紹介します。


彼に料理を振る舞うときの注意点


手料理を作るとき、好物を作ってくれるのが彼女。
「苦手なものも食べなきゃダメ」と無理に食べさせようとするのがお母さん。

家庭的な女性をイメージしたとき、一番に思いつくのが、「料理を作るのが好きな人」ですよね。好きな彼のために手料理を作って喜んでもらえたら、作り甲斐もありますし嬉しいものです。

でも、手料理をおいしく食べてもらえるようになると、彼が苦手な食べ物もどうにかして食べてもらいたいと思うようになりませんか?
でも、ちょっと待ってください。人参嫌いな彼に、いくら工夫してレシピを考えて食卓に並べても、「俺が人参嫌いなこと知ってるのに…」ということになりかねません。

もちろん、嫌いな食べ物を自分の手料理で食べてもらえるようになったときは嬉しいと思いますが、彼女の立場で世話を焼きすぎると、それがお母さんのようにしか思えなくなるときがあるもの。お母さんにならないためにも、彼が好きな食べ物で手料理をふるまって、家庭的な面を見せてみるといいと思います。


彼の部屋で洗濯物をするときの注意点


タオルを洗濯してくれるのが彼女。
彼のパンツを平気で洗って干すのがお母さん。

これは付き合い始めのカップルだけに当てはまるかもしれませんが、洗濯まではいいとします。一人暮らしの男性の場合、洗濯は週に一度まとめてやるという人も多いでしょう。そういうときに洗濯をしておいてあげると、気がついてくれてありがとう!という気持ちになる男性は多いと思います。

でも、彼が帰宅したとき、部屋に自分のパンツが何枚も干されていた…となると話は別!親しき仲にも礼儀あり。男性は彼女には恥じらいを持っていてもらいたいと考えていますから、パンツは丁寧に避けておくといいでしょう。


お弁当を作るときの注意点


味より見た目重視のカラフルなおかずをつめてくれるのが彼女。
美味しいけど茶色のお弁当を作るのがお母さん。

茶色ベースのおかずも、食べたらもちろん美味しいのです!でも、公園デートの楽しみは、お弁当を開ける瞬間にピークを迎えます。「わあ!いろいろ入ってて美味しそう!」と彼が感動するのは、彩りのバランスを考えたカラフルなお弁当だと思いませんか?芝生に映えるような鮮やかなおかずのイメージです。

地味な見た目のお弁当だと、わあ!という感嘆の声にはなかなかならないのも事実。なんとなくお母さんというよりも、田舎のおばあちゃんを思い出してしまうかもしれません。
初々しいお弁当、というのでしょうか。一生懸命でかわいいな、と思ってもらえるようなお弁当を作るとよいと思います!


お茶を入れるときの注意点


食後にお茶をいれてくれるのは彼女。
茶殻をとっておいて掃除に使おうとするのがお母さん。

もちろん、どんなものでも無駄にしないという精神はとてもいいことだと思います。エコ=家庭的ですよね。物を大切にするということは大事なことですし、いわゆる「生活の知恵」は、実際に結婚して家庭を共に作っていくときには、どんどん出していくといいでしょう。

しかし、ここで大切なのはあなたが彼女であるということ。まだ家族ではないのです。生活の知恵が所帯じみた印象を受けることは多いので、あまり出し過ぎないように、せめて彼の家でお茶をいれてあげたときには、お茶殻はもったいないと思いつつ、出がらしになるまでおいしくいただいて捨てましょう。


以上4つご紹介をしましたが、お母さんにならないために大切なのは、「世話を焼きすぎないこと」。男の子がお母さんに対して「うるさいなぁ!」と感じてしまう行動のイメージ、つきますよね。彼女であるうちは、そんな行動はしないようにしましょう。そして男性は彼女にはいつもきれいでいてほしいもの。部屋を磨くのも大切ですが、自分磨きも忘れずに行いましょう。

リビドー広告LP

▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】お付き合いした男性とは長続きするほうですか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーから下着を贈ってもらったら嬉しいですか?
デート
【女性に質問】ドライブデートで運転するのは?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーに「経験豊富」だと思われるのは嫌ですか?
イベント
【女性に質問】恋の日(5月1日)、風呂の日(2月6日)などの「〇〇の日」を楽しむ方ですか?
【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    5位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top