1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 喧嘩 仲直り 方法

喧嘩した彼と仲直りする方法5つ

Feedly登録

2016.02.26

喧嘩する男女

つまらないことで彼と喧嘩してしまった。自分は悪くないから絶対に謝りたくない。でも、彼は謝る気配ナシ。いつまで経っても二人の空気は悪いまま…。そんなとき、皆さんはどうしてますか?

女性の方を対象に、『彼と喧嘩したとき、どちらから謝ることが多いですか?』とアンケートを実施したところ、25.4%の方が「自分から」、29.5%の方が「彼から」、45.1%の方が「どちらとも言えない」と答えました。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】彼と喧嘩したとき、どちらから謝ることが多いですか?

回答時期:2015.12.10〜2015.12.18|130名が回答

自分から
(39)
彼から
(36)
どちらとも言えない
(55)

彼とどのようにして仲直りますか?詳しく教えてください

»『自分から』と答えた方のコメントを見る
»『彼から』と答えた方のコメントを見る
»『どちらとも言えない』と答えた方のコメントを見る

若干ではありますが、男性の方が先に謝るケースが多いようですね。ちょっと意外です。往々にして男はプライドが高くて頑固といわれますが、ちゃんと態度に出して謝ってくれる柔軟な男性もいるんですね。いや、めんどくさいのが嫌いだから口先だけで「ごめん」って言ってやり過ごしているだけじゃ?…そんな邪推はさておき。
早く仲直りしたい!でも、素直になれない…。そんな時ありますよね。そんな時に、こんなことを考えてみてはいかがでしょうか?

本当に自分は悪くない?自分の胸に手を当てる


「私は絶対悪くない!」…でも、それって本当?意固地になってるだけじゃありませんか?自分の胸に手を当ててみましょう。喧嘩の原因は彼にあったとしても、一方的に責めていなかったでしょうか。
「そこまで言うことなかったかな」「私にも悪いところがあったかも」と心当たりがあれば、意地を張らずに先に謝ってしまいましょう。 長引く喧嘩はお互い疲れるだけで、あなた自身にとってもプラスはないはずです。


距離を置いて頭を冷やす


彼と言い争いをして、つい感情的になってしまった…。そんなあなたは、恋人と少し距離を置いて気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。
ひとりでご飯を食べたり、ひとりで映画を見たりしながら気持ちを立て直してみましょう。ひとりになることで徐々に気持ちは落ち着いてくるはずです。でも、次第にこう思うはず。「どうして隣に彼がいないんだろう(寂しい…)」そういう心の声が聞こえたら、ぜひ自分から仲直りをしたいという姿勢をみせましょう。


メールの最後に「ごめんね」の一言を


もし相手が不機嫌で、いつまでもムスッとしていたら、こちらから仲直りのきっかけに、気軽に返せる挨拶を送ってみましょう。面と向かって言えなくても、「おはよう」「おやすみ」のメールの下のほうに、「ごめんね」の一言を入れると、「いや、こっちこそ悪かった…」と彼もきっと反省してくれるはずです。
笑いもこじれた関係をほぐす大切な要素です。冗談を言ってみたり、おもしろ画像をLINEやメールで送ってみるなど、「私はもうピリピリしてないよ」ということをアピールしてみるのもいいでしょう。


直球で「仲直りしよう!」と言う


停滞した空気をガラッと変えるように「仲直りしよう!」と明るく接してみるのもひとつの手です。
アンケートの回答に「ごめんねと言って抱きつく」というコメントがありました。彼から「ごめんね」の言葉がなかったら、多少のイライラはぐっとこらえて、思い切ってこんな風にしてみてもいいかもしれませんね。 喧嘩の原因はさておき、男性だって本当は仲直りしたいんです。ぎゅっと抱きつけば「かわいいな」と評価が上がるのではないでしょうか。


あえて普段通りに振る舞う


気まずい空気を引きずっていても、あえて普段通りに振る舞う、というのも関係修復のひとつの手です。ちなみに、アンケートで「どちらとも言えない」と答えた方の中には「いつの間にか仲直りしている」「時間が薬になる」というコメントがいくつか見られました。実はこのパターン、結構多いはず。
今はちょっとギクシャクしていても、時間が解決してくれます。ちょっと気持ちがしんどくても、いつも通りに。「この間の言い争いはもう終わり」という無言のサインです。あくまでマイペースを貫きましょう。


「喧嘩するほど仲がいい」なんて言いますが、彼との喧嘩はできれば避けて通りたいですよね。 アンケートの回答に「冷静に自分達の気持ちを話し合った上で、時に妥協点を探したり、時に譲ったりして仲直りします」というコメントがありました。 「私はこういうことで怒る」と、自分の主張もきちんしつつ、相手の価値観に歩み寄れる寛容さ。すごい!脱帽!

「喧嘩に発展しそうだな」とどちらかが気付いた時点で折り返せるのが理想ですよね。みなさんも喧嘩したときは上記の方法で仲直りしてみてはいかがでしょうか。

リビドー広告LP

▼ライター:玉川ノラさんプロフィール

玉川ノラさん

アラフォー主婦ライター。テレビドラマやゲームのシナリオを手がけながら、マーケットリサーチャーとしても活動中。

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
彼とスポーツデートしたいですか?
デート
銭湯デートに興味はありますか?
エッチ・ラブタイム
セックスのとき「私ってもしかしてマグロ?」と思ったことはありますか?
エッチ・ラブタイム
彼はエッチとオナニーどっちが好きだと思いますか?
キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
    5位 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top