1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. 失恋から立ち直る方法

失恋から立ち直る方法!1週間の短期プログラム

2016.03.17

カップル

3月は出会いの季節ですが、別れの季節とも言われています。とても悲しいことですが、大好きな彼から別れを告げられることもあるでしょう…。
今回のアンケート『失恋をしたことはありますか?』の結果を覗いてみると、失恋を経験したことがある女性は86.8%という結果になりました。

今回は、辛い失恋から1週間で立ち直るためのプログラムを7ステップにて紹介いたします。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

失恋を経験したことはありますか?

回答時期:2014.05.28〜2037.05.12|167名が回答

ある
(145)
ない
(22)

失恋を通して成長できたこと、大切なものに気付いた出来事があったら教えてください(長文可)

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

失恋初日:思いっきり悲しむ


失恋して悲しくない人はいません。食事も喉を通らなくなったり、体調が悪くなったり、別れた相手のことを思い出さないようにしようとすればするほど、どんどん彼との思い出が溢れてきてしまったり…。

既に実践している方も多いとは思いますが、たまに我慢しなくてもいいのに我慢してしまう方がいます。でも、とにかく失恋初日は思い切り泣いてください。脳を使っていろいろ考えることをできるだけやめ、とにかく彼を失った辛さに身を投じてください。
ここで無理をすると本当に体を壊してしまいます。今後の健康のためにも、思い切り泣いて感情を解放してくださいね!


失恋2日目:仕事に没頭


すでに失恋2日目で個人差が出てくるかと思います。一晩泣いてスッキリしている方や、まだまだ泣き足りない方もいるかと思いますが、とりあえず2日目は仕事に没頭してください。ここで、目が腫れているからという理由や、何も手に着かないからと言って仕事を休んでしまうと、普通の生活を送れなくなってしまうといっても過言ではありません。
辛くても、頑張らなくてはいけないのもまた人生。そしてその頑張りは自分磨きのひとつでもあるのです。頑張って仕事に集中しましょう!


失恋3日目:文字に起こす


失恋3日目になると、ヒステリックになりがちな方もさすがに少しは心が落ち着く頃でしょう。まだまだ失恋の傷は癒えていない方がほとんどですが、ノートなどに自分の思いの丈を書きなぐってみましょう。誰に読ませるわけでもないので、文章が支離滅裂でも構いません。全部ひらがなでも汚い文字でもOKです。ノートに自分がどうして悲しいのか、何をしたいのか、とにかく文字に起こすことで、どんどん頭がすっきりとして冷静になっていくと思います。


失恋4日目:食べる


失恋4日目。友達を誘って、美味しいものでも食べに行き話を聞いてもらいましょう。アンケート結果でも分かるように失恋を経験したことがある人は多いですから、あなたの気持ちを理解してくれる人はたくさんいるはずです。

失恋初日や2日目辺りにすぐに友達との食事に行く方もいますが、頭がまだまだパニック状態での外出はおすすめできません。暴飲暴食に走り過ぎたり、全く興味のない男性と出かけてみたり…より一層暗い気持ちになる可能性があります。お友達との気晴らしご飯は失恋4日目以降にしておきましょう。


失恋5日目:気分を変える


失恋5日目。そろそろ自分が失恋したのだと受け入れて生活できるようになっています。早い人だともうすっかり元気な方もいるかもしれませんが、まだふとした瞬間に別れた彼を思い出し、胸が締め付けられてしまう危うい時期でしょう。

そんなときは、気分転換をしてみてはいかがでしょうか?もちろん王道のヘアスタイルを変えるのもいいですし、ジョギングやウォーキング、ヨガなど何かしらのスポーツをするのもよさそうです。運動が苦手な方はスポーツ観戦でも構いません。大きな声を出してお気に入りのチームや選手を応援しましょう。選手たちの正々堂々と頑張る姿に心打たれ、なんだか心がスッキリしたら、失恋からの卒業まであと少しです。


失恋6日目:元彼との思い出断ち


さて、心と体が復活してきたら、当分は彼との思い出がフラッシュバックして悲しくなってしまわぬように、彼との思い出は封印してしまいましょう。
連絡先を消去したり、SNSを非表示にしたり、思い出の品は処分したり、ダンボールに入れて見えないようにしまったり。もう一生会わないから!と気負ってしまうとなかなか整理しにくいですが、バッサリと元彼との関係を断ち切ると言うよりは、完全に傷が癒えて思い出に変わるまで封印という感覚でいるといいでしょう。

なお、SNSのつながりを断ち切ると、共通の友人、知人にも気づかれて何となく周囲に気を遣わせてしまうので、非表示にすることをおすすめします!


失恋7日目:次の出会い?異性と飲みに行く!


ここまで来たら、後ろは振り返らず前進するしかありません!あなたにあるのは前進勝利のみ!次の出会いを求めて、いいえ、無理やり求める必要もありませんが「友達の輪を広げてみよう」程度の気持ちでいいので、男友達やその友達など異性を含めた飲み会に参加しましょう。

失恋したばかりの女性は意外とモテるとか…?大失恋したけれど、その後あっという間にすごくお似合いのいい人とゴールインしたなんて話を耳にすることありますよね!
とにかくラフな気持ちで飲み会に参加してみましょう。とはいえせっかく異性が来るのですから、久しぶりに思いっきりお洒落することは忘れずに!


さて、いかがでしょうか?これはあくまでも筆者の生き様からひねり出した失恋脱出プログラムです。他にも立ち直り方はさまざまかと思いますが、筆者は我慢し過ぎて胃潰瘍になった経験がありますので、とにかく初日の「思い切り泣く」はぜひやってみてください!
そして、運命の人はどこかで待っていますから、ゆっくり立ち直ってくださいね!



▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】気になる男性から「妹みたい」といわれたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】スキンシップが苦手な男性とお付き合いしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼のスマホ、勝手に中を覗いたことはありますか?
デート
【女性に質問】食事デートで気をつけていることはありますか?
デート
【女性に質問】彼とのデート。どこで待ち合わせすることが多いですか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
結婚・夫婦・出産
【未婚女性に質問】婚活するなら?
Vライン

★注目!今だけの特別企画

専門家からじっくり学ぶ!

人気の記事ランキング

  1. 1彼がフェラで射精!挿入できない日でも満たされるおねだり方法
  2. 2彼にスッピンを見せる理想のタイミングはいつ?
  3. 3「騎乗位」の正しい動き方は?女性に気持ちいい動き3種
  4. 4セックスで感じないのはなぜ?エッチの時に膣内で気持ちよくなる方法
  5. 5名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

LCとは
page top