1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 男友達 告白

男友達から告白された!関係を壊さず断る方法は?

Feedly登録

2016.04.07

話をする男女

「異性としては見られないけれど、友達としては最高!」そんな男性から告白されたら…?女性を対象に『告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?』とアンケートを集めたところ、59.0%の女性が、気まずい空気を経験したことがあるようです。

しかし、大切な男友達…できることなら、このまま友達でいたいですよね。そこで今回は、男友達から告白されても、関係を壊さない「告白の断り方」についてご紹介します。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?

回答時期:2013.11.22〜2013.12.06|108名が回答

ある
(67)
ない
(41)

どのような関係になりましたか?また、告白を断った/断られた後の対応を教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

軽めの告白ならとにかくごまかす


面と向かって真剣な雰囲気で告白された場合、この方法はナンセンスですが、軽めの告白なら、ごまかすのが一番です。「またまたぁ!何も出ないよ~」「酔っているの?」「もっといい人いるよ~」「ないない~」どんなセリフでもいいので、とにかく彼の言葉をかわしてください。

大人になると『当たって砕けろ』という告白より、軽めの意思表示で様子を伺った後、真剣に告白してくる男性が多くなります。ですので、軽めの意思表示の段階で、告白NGを出すことが男女の友情関係維持の秘訣。告白でなくとも、もしかしてと思う節があったら事前に「付き合う気がない」ということを、やんわり男性に伝えておきましょう。


告白への感謝 + 断り文句


告白の断り方として、ベターなのは「好きな人がいるの」「今は恋愛以外に集中したいから」などですよね。しかし、彼にこれからも男友達でいて欲しいなら、お断り文句の前に告白への感謝をプラスして伝えるようにしてみましょう。

「告白してくれてありがとう」この一言で、かなり気まずさを軽減することができます。ただし「ありがとう」の後には、ちゃんと付き合えないという意思表示をしましょう。無駄に期待させたり、中途半端な断り方だと、余計に今後の関係を気まずくしかねないので注意してくださいね。


友達として大切なことを伝え、気まずくなりたくないことを伝える


彼のことを友達として大切に思っていて、気まずくなりたくないのなら、その思いを相手に伝えることが一番です。罪悪感を持ったり、いい顔しようとしたりせずに、こちらも真剣に自分の意思を伝えてみてください。

多少オーバーな表現でも構わないので、「友達として好きすぎて」「こんな男友達に出会ったことない」という感じで、彼があなたにとって特別な存在であることを伝えましょう。関係を崩したくないのであれば、なおさらです。そして、明日から気まずくなることが本当に嫌だと、彼の告白以上に真剣に伝えれば、彼なりに対処してくれるはずですよ。「真剣告白(愛情版)」には「真剣告白(友情版)」で対処してみてくださいね。


気のない相手から告白された場合、自分の中で気まずいという思いが先行し、それが彼に伝わって余計に気まずくなってしまうことも少なくありません。ですので、気まずい雰囲気を出さぬよう注意して、とにかく落ち着いて対処していきましょう。各ポイントを抑えれば、関係が気まずくなることを極力回避できるはずですよ!
ただし、今までの関係を100%維持というのは、彼にとって酷な話なので、あなたも大人として彼を気遣ってあげてくださいね。


リビドー広告LP

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
一度告白を断られた相手にもう一度告白して、成功したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
旅先で出逢った異性と仲良くなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼氏の愛情が重いと感じたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】浮気されたことはありますか?
結婚・夫婦・出産
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【同棲をしたことがある方に質問】キッカケを教えてください。

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
ヨザクラ企画

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
    1位 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
  2. セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
    2位 セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
    4位 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top