1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 社内恋愛 マナー

社内恋愛がスタートしたら心得ておくべきマナー三原則!

Feedly登録

2016.05.19

抱き合う男女

緑が生い茂り、花粉も落ち着き、陽射しが心地よい季節となりました。新入社員、新体制、新入生、新学期など…新しいもの尽くしのバタバタもようやく落ち着き、新しく出会った彼との恋をエンジョイしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新しく社内で出会った彼と極秘の社内恋愛が始まった方もいるとか、いないとか…。

今回ラブリサーチでアンケート『社内恋愛の経験はありますか』を行ったところ「はい」と答えた方が66.6%という結果になりました。しかし、社内恋愛で末永く幸せな恋愛を続けるためには、マナーがあるようです。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】社内恋愛の経験はありますか?

回答時期:2016.03.03〜2016.03.11|131名が回答

はい
(90)
いいえ
(41)

【はいと答えた方】社内恋愛をするうえで気をつけたことがあれば、詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

社内恋愛マナーその1:誰にも言わない。


これは筆者のお薦めなのですが、社内恋愛をしていることは誰にも言わない方が良いでしょう。社内カップルというのはちょっとしたスクープ。同僚や後輩の社内恋愛事情を知ってしまったらつい誰かに言いたくなってしまうのが乙女心。

また、嬉しい恋バナは誰かに話したくなってしまうのも乙女心です。「仲良しの同僚にだけはいいかな?」「あの子は口が堅そうだしいいかな?」なんて思ってしまいがちですが、敵を制するには味方からなのであります。

同僚を簡単に信用するなという訳ではないのですが、人間誰しも、悪気は無くてもうっかり口を滑らせてしまう可能性はあります。そしてそのうっかりが引き金となって、上司に恋愛関係にあることを知られて働きにくくなるとか、彼に片思いしていた社内の女性と険悪なムードになってしまうなど、思わぬ展開を引き起こしてしまったという話も耳にしたことがあります。

アンケート結果でも「結婚することになるまで誰にも言わなかった」という回答がありましたが、その方がいいと思います。結婚ともなれば、社内の誰しもが祝福モードになってくれると思いますが、そうなる前の、あくまでも彼氏と彼女の関係性のうちは、周囲も気を遣うものですし、例え信頼できる同僚や先輩などでも、秘密をバラさない方が幸せへの近道ではないでしょうか。


社内恋愛マナーその2:言葉遣い


アンケートでも多かったのが言葉遣いに気をつけるというご意見でした。既に公の仲になっているカップルの場合、「もう会社公認の仲だから…」と言って、社内全員が名字で呼び合っている中、堂々と下の名前で呼び合ったり、二人だけのニックネームで呼び合ったりしないようご注意ください。

また、今まで敬語で会話していたのに、ある日を境に急に敬語を使わなくなったというのも、完全なる社内恋愛フラグになってしまいます。そして、このフラグが立っている人を見ると社内がざわつきます。ざわついた結果、あることないことウワサが広まってしまい、喧嘩に発展してしまうかもしれません。

社内ではあくまでも社員同士の関係で(誰も見ていないところでこっそりイチャイチャもしない)、帰宅後は思いっきりラブラブな感じにした方が男性側もあなたのそんなギャップにクラクラするかもしれませんね。

社内恋愛マナーその3:仕事はきっちり


アンケート結果で「仕事をおろそかにしない」という回答がありました。これはどういうことかと申しますと、例えばプロ野球選手と美しい芸能人の熱愛報道が出たとします。そしてその日の夜、野球の試合でものすごく大活躍をしてチームの勝利を導いたとします。さあ、どうでしょう?「恋も仕事も絶好調だな」と思いませんか?

社内恋愛も同じです。もし周囲にお二人の関係を知られてしまったとしても、仕事を今まで以上に頑張ることで周囲の人達が「恋愛が良い効果をもたらしている」と思ってくれるでしょう。社内恋愛に対して理解してもらいやすいかもしれません。

逆もまたしかりで、仕事でミスが多くなると恋愛のせいにされてしまう可能性もあります。そのため、「社内恋愛をする時は、仕事を頑張る」というのもセットにした方がよいでしょう。 ただし、彼の仕事についつい口出しし過ぎてしまうと、気分を損ねてしまうかもしれませんので、ほどほどにしておきましょうね。


社内恋愛は毎日好きな人に会えるという夢のような恋愛でもありますが、公にした場合、たくさんの人に見守られる恋愛でもあります。だからこそ、二人きりではなく周囲にも配慮しましょうね。社内恋愛のマナーを守って、末永くお幸せに!

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top