1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. 元カノ話

パートナーと元カレ・元カノの話をする際の注意点

2016.11.25

デリカシーのない彼女と引く彼氏

突然ですが、みなさんは彼氏の元カノについてどう思いますか?女性を対象に『パートナーと元恋人の話はしますか?』とアンケートを行ったところ、56.3%の方から「はい」という回答がありました。でも一体、どこまで話していいかよくわからない…という方も少なくないはず!

元カレ、元カノの存在があるから、今に自分たちがいる!と前向きに捉える方もいますが、過去の恋人はどんな人だったのか、なぜ別れてしまったのか?お互い気になりますよね。まったく話さなくても不自然だし…。そこで今回は、元恋人の話をする際のマナーと、注意点をご紹介しましょう。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】パートナーと元恋人の話はしますか?

回答時期:2016.07.28〜2016.08.13|109名が回答

はい
(67)
いいえ
(42)

【はいと答えた方】どんな話をしますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

注意点1:別れた原因を聞く場合、元彼女を責めない

前の彼女を否定する女

アンケート結果のなかでも多かったのが、別れた原因についての話題です。

・「どのくらい付き合って、なにが理由で別れたのか気になる!」
・「彼と長く付き合っていくために、別れた原因は聞きました」

といった感じで、彼のことを知りたい、長く付き合っていきたいという理由で、この話をされる方が多いようです。ここで注意していただきたいのは、元カノについてのコメント。「最悪だったんだよ」「ひどいやつでさ」と彼が言った場合、つい彼に同調してしまいがちですが、彼にとってみれば一度は愛した人。自分自身が元カノのことを悪く言うのと、他人に元カノをどうこう言われるのでは、まったく訳が違います。間接的に自分を否定されたような気持ちになってしまうこともあるため、ここは気をつけておきましょう。

注意点2:夜のふたりを想像させる話はNG

モト彼とのセックスを今カレに話す女

・「彼には私のすべてを知っていてほしいので、過去に付き合った男性のことはすべて話しています」
・「いつどんな人と付き合っていたのか、お互い細かく話します」

お互いが付き合ってきた人について、包み隠さず話すという方も多いようです。たしかに、隠しごとがないのはいいことですが、話さなくてもいいこともあります。それは元カレとのベッドでの出来事。男性はこういった話をされると、あそこの大きさや、ベッドテクを元カレと比較されているような気持ちになりがちです。
もちろん処女じゃないことくらい彼もわかっていますが、そのエピソードを話すのはマナー違反!デリカシーのない女だと思われないよう、聞かれても口を濁すくらいが賢そうです。

注意点3:自分から聞いておいてヤキモチはNG

元カノに嫉妬する女

・「彼の元恋人とデートの仕方・場所・どんな人だったかetc…。私のほうへは聞いてきませんが私自身はなんでも知りたい派。平たく言えば元恋人にまつわるすべてです」

自分から元カノについて、細かく聞いてしまうという方も多いようです。たしかに知りたい気持ちもわかるのですが、「こんなことがあったとか、思い出話的な感じで。パートナーは経験豊富だから内心、やきもち気味です」という方のように、元カノにヤキモチを妬いてしまうなら気をつけましょう!「ちょっと妬くな~」程度であれば可愛いものですが、度を超えたヤキモチは、彼を疲れさせてしまいます。ヤキモチ妬きのあなたは、事前に注意しておくようにしましょう。


愛する彼のことは、なんだって知りたい!そんな方も多いと思いますが、実はとてもナイーブな話題です。一歩間違うと、「あれ!?」と二人の歯車が狂いかねないので、そこをしっかり心得て、ふたりの過去をふたりの未来のために役立てていってくださいね。
(著者:織留有沙/イラスト:滝永saruri



▼ライター:織留有沙さんプロフィール

織留有沙さん

銀座ホステスとして若き日を過ごした後、美容関連の会社を設立。現在は「会社経営者」と「ライター」2つの顔を持ち、多数の媒体で恋愛コラムを執筆中。医者・競馬の騎手・会社経営者など、多彩な男性遍歴から生み出される持論にも定評がある。

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】意中の男性から「好きな人いるの?」と聞かれたことはありますか?
デート
【女性に質問】暑い日のデート、用意していくものはありますか?
デート
【女性に質問】花火デート。どんな風に過ごしたいですか?
美容・ボディケア
【女性に質問】水着姿になって「こんなはずじゃ…」という経験ありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】「膣圧」に自信ありますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼とのエッチで「舐められたくない場所」はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼とのエッチでローションを使ったことはありますか?

★おしらせ

2017/4/11
ゴールデンウィークの休業について

リビドー

★注目!今だけの特別企画

  • キスの日SP
  • 新生活応援
  • リビドーSP
  • 今月

専門家からじっくり学ぶ!

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1体位を変える順番は?回数別人気おすすめ体位
  2. 2~連続官能小説 鼓膜で感じさせて~第二話-01「思いがけない幸運」
  3. 3~連続官能小説 鼓膜で感じさせて~ 第一話-02「紗香の恋活」
  4. 4身体が敏感に!こんなにHだったっけ?【漫画】新しいコト教えて~初めての目隠しエッチ~
  5. 5セックスが痛い原因とは?挿入時のオススメ対処法まとめ

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top