1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. お見合い 結婚

結婚したい女子におすすめ!?「お見合い」の魅力3個

2016.12.19

お見合いする女性

ぐっと冷え込む日が増えてまいりました。パートナーがいる方はぴったり寄り添って幸せを噛みしめることができるので羨ましい限りですが、パートナー募集中の方はちょっぴりセンチメンタルな気持ちになりがちな季節でもありますね。
こんな季節は、温かい家庭を作りたくなる、つまり「結婚したい」と考える方が増える季節とも言われているようです。

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【女性に質問】お見合い結婚はアリですか?

回答時期:2016.08.10〜2016.09.03|102名が回答

はい
(89)
いいえ
(13)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

しかし結婚相手を早急に見つけるのは至難の業。そこで最近人気が出てきているのが「お見合い」だそうです。ラブリサーチのアンケート『お見合い結婚はアリですか?』でも約87.2%の方が「アリ」と答えているほど、最近はお見合いの良さが見直されております。今回は結婚したい方に向けて、毎月22日の夫婦の日を前に、お見合いの魅力をご紹介していきたいと思います!

魅力1:お見合いで出会うのも「運命」

テレビドラマや漫画などのイメージなのか、かつてお見合いは、本人の意志とは裏腹に、勝手に周囲に勧められるものと思っている方が多かったように思えます。しかし最近のお見合いはそういうものではありません。最近は出会いの場が多様化されておりますので、お見合いで出会うのもその中のひとつであり、「お見合いでの出会いも運命」とお考えの方が増えてきているようです。実際にアンケート結果でも

・いくらお見合いでも嫌な人とは結婚しないのだから、気が合ったということは縁があったということ。
・そこから恋愛ができれば出会い方は問わない。
・それもひとつの出会いのかたち。
・私自身が奥手で男性が苦手なので、お見合いで安心できる人と出会えるならアリだ。

と、このようにお見合いを出会いの場の一つとお考えの方がかなり多いのが印象的でした。また、最後にご紹介した意見のように、奥手な方がお見合いを検討してもよいとお考えのようです。

魅力2:結婚前に知りたい情報を得られる

お見合いする女

お見合いの良いところは何と言っても結婚前に知りたい情報が得られるというところです。こちらもアンケート結果は以下の通りです。

・どんな人か素性が分かっているので良い。
・家柄が同じくらいなので、結婚してから経済的感覚の違いが無い。
・職業、年収、家族計画、家事の得意不得意などの情報が最初にあるので結婚してからこんはずじゃなかったと思う心配がない。

結婚は人生の重大イベントのひとつです。早く結婚したいと思っていても失敗はしたくはないもの。俗にいうダメ男や、結婚願望の無い男性を好きになってしまった…という事態が起こりにくいのも、お見合い結婚のメリットと言えるでしょう。

魅力3:出会いから結婚までがスムーズ

お見合いは結婚を前提にお付き合いすることがほとんどのため、「彼がなかなか決断してくれない」とか、「本当は私のことをどう思っているんだろう」と不安になる心配もご無用です。こちらもアンケートの一部をご紹介させていただきますと

・「結婚願望のしっかりある男性と出会える」というのは、何よりもの魅力だと思う
・先が見えてるから安心。時間を無駄にしないから

上記のように、結婚したいという思いが強い方にとっては、生活の中で出会いを探すよりも、スムーズにお相手を見つけることができるようです。
お見合いは結婚したい方にとっては非常に有効的な出会いの場でありますが、だからと言って「結婚だけを目的にしたドライな関係」とか、「相手の事を好きじゃなくても条件が良ければ結婚する」ということでは決してございません。最後にもうひとつアンケートのコメントを紹介しますと

・今の夫が43人目のお見合い相手です…

このように出会って条件が良ければ結婚するというのではなく、何度もお見合いして運命のお相手をゲットするというのは、結局のところ恋愛と同じなのですね。

結婚したい方も、まだそこまで考えてはいない方も、お見合いは出会いの場の一つであり、さらに結婚への最短ルートになる可能性が高いのだということ、是非心に留めておいていただければと思います!
(著者:ニシオカ・ト・ニール/イラスト:naotte

ミツメテアイズ


▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼女がいる男友達と2人で遊ぶことはありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】Iゾーンお手入れ(脱毛)していますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】喘ぎ声は「自然に出る」「演技」どちらが多い?
ラブグッズ
【女性に質問】部屋に隠していたラブグッズを彼に見られたらどうしますか?
生活・趣味・健康(体調)
【女性に質問】彼とのお泊りデート。寝るときの下着は?
ひとりエッチ
【30歳以上の独身女性に質問】ひとりエッチの頻度は?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【男性に質問】女性のストッキング姿に興奮したことはありますか?
春ラブ
桃2017

★注目!今だけの特別企画

  • 春ラブ塾
  • 48手動画
  • リビドー活用法
  • キスパターン
  • タラレバ
  • リビドー活用法
  • ナデテ10周年
  • 小説コンテスト
  • 憧れの名器を作る方法って?
  • クンニ
  • 今月

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1
  2. 2女性がフェラチオしたくない3大理由とその解決策
  3. 3名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法
  4. 4彼との初エッチでやってはいけないことって?注意ポイントをおさらい
  5. 5エッチなこと♡するかも…「もしかして今日?」の見定め方4個

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

読むラブコスメ『アミューズメントLC』
LCNewアプリ
LCとは

新着情報

専門家からじっくり学ぶ!

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

エルラブ

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top