1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 告白 断り方

告白の断り方って?男友達との関係を壊したくない場合の方法3つ

Feedly登録

2017.04.03

告白を断る女性

男性女性問わず、お友達数人で食事に行ったり遊んだりして、ストレス発散する方も少なくはないと思います。そんなワイワイ仲間の間で「友達だと思っていた人から告白されてしまった!」なんてこともありますよね。
筆者は、そんなハプニング楽しそうでいいなあと感じてしまいますが、告白された当のご本人様は戸惑っている方が多いようす。ラブリサーチのアンケート『異性として見ていなかった男性からの突然の告白。あなたならどうしますか?』では、64.4%の方が、「友達として始めてみる」と答えていました。しかし、その反面で23.4%の方が「断る」を選択しており、すぐに付き合う方は12.2%と最も低いことがわかりました。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】異性として見ていなかった男性からの突然の告白。あなたならどうしますか?

回答時期:2015.09.25〜2015.10.02|123名が回答

断る
(35)
友達から始める
(74)
付き合う
(14)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『断る』と答えた方のコメントを見る
»『友達から始める』と答えた方のコメントを見る
»『付き合う』と答えた方のコメントを見る

詳しい回答を見てみると、「友達として始める」と言う方も

・これまでの関係を崩したくはないから、すぐには断られない
・断るのも失礼だけど、付き合うのはリスクが高い

など「お友達からお願いします」と打診しながら、上手く断る方法を模索している方が多い印象でした。果たして、告白を断っても今まで通り男友達でいる方法はあるのでしょうか?今回は男友達からの告白を上手く断る方法をご提案していきたいと思います。

断り方1:まずはお礼を

告白のお礼を伝える

動揺している姿を見せてしまうと、男友達も「どうしよう困らせてしまった…」と、どんどんネガティブな雰囲気になってしまいます。しかし、勇気を振り絞って告白してくれたことを考えると、あまり軽い空気を作ることができません。
「付き合う気はないな、どうしよう」と思っていたとしても、あなたの方から率先して爽やかなムードを作り、まずは「好きになってくれてありがとう、嬉しいよ」とお礼を伝えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

断り方2:きっぱり断る

きっぱり断る女性

友達を傷つけたくないという考えが働き、きっぱり断れずについつい曖昧な返事をしてしまうのは逆効果。「少し考えさせて」と答えることで、その日はなんとなくいい雰囲気で終わっても、その後返事ができないままどんどん気まずい時間ができてしまった…という悩みが筆者の耳に入って来ることもしばしばありますよ。

あなたの優しい気持ちとても良くわかりますし、素晴らしいことだと思うのですが、ハッキリと「付き合えない」ということを伝えた方が、お相手も次のステップに行くことができるでしょう。また、申し訳ない気持ちから暗いトーンで断ってしまいがちですが、連続ドラマに出てくるちょっとキュンとするシーンのようなイメージで明るくスパッと断ると良いかと思います。

断り方3:友達でいたいことを伝える

爽やかに帰る女性

「断っておいて図々しいかも…」と気後れしてしまうかもしれませんが素直にあなたの気持ちとして「人としては好きなので友達でいてほしい」ということを伝えましょう。何度もお伝えしておりますが、やはりこれも明るく伝えるのがポイントです。
また、例え食事中などに告白された場合、断ったあとは「まだ時間があるから」と長居せず、早めにスパッと切りあげた方が男友達のためにも良いでしょう。

断った後、男友達に会ったら…

告白を断った日以降で彼に会う機会があったら、是非あなたの方から声をかけてあげてください。彼が再びあなたの前に現れるということは、気持ちを断ち切れた、あるいは断ち切れそうになっているということだとは思います。しかし、振られた側としては自分から声をかけていいものか、躊躇してしまうことも。

その際、気遣うあまりボディータッチ連発などをすると彼が混乱してしまいますし、反対に殆ど会話をしなかったりすると彼が再び傷ついてしまったり、周囲も気を使ってしまいますので、お気を付けくださいね。

以上の様に、あなたの方から、明るく、スパッと断り、その後会った時もあなたの方から率先して爽やかな雰囲気を出してあげるとギクシャクせずに済む可能性は高いと思います。

ただし、落ち込みの深さは人それぞれ。仲良しグループだったのに告白を断った直後から男友達が集まりに顔を出さなくなってしまった…ということもあるかもしれません。そんな時でもあまり気負いはしないでくださいね。恋愛の縁が無かったとしても、人として縁があればきっとまた会えます。その日が来てくれるのを待ちましょう!

関連記事

男友達から告白された!関係を壊さず断る方法

「異性としては見られないけれど、友達としては最高!」そんな男性から告白されたら…?女性を対象に『告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?』とアンケートを集めたところ、59.0%の女性が、気まずい空気を経験したことがあるようです。

しかし、大切な男友達…できることなら、このまま友達でいたいですよね。そこで今回は、男友達から告白されても、関係を壊さない「告白の断り方」についてご紹介します。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

告白を断った/断られた後、相手と気まずくなったことはありますか?

回答時期:2013.11.22〜2013.12.06|108名が回答

ある
(67)
ない
(41)

どのような関係になりましたか?また、告白を断った/断られた後の対応を教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

軽めの告白ならとにかくごまかす


面と向かって真剣な雰囲気で告白された場合、この方法はナンセンスですが、軽めの告白なら、ごまかすのが一番です。「またまたぁ!何も出ないよ~」「酔っているの?」「もっといい人いるよ~」「ないない~」どんなセリフでもいいので、とにかく彼の言葉をかわしてください。

大人になると『当たって砕けろ』という告白より、軽めの意思表示で様子を伺った後、真剣に告白してくる男性が多くなります。ですので、軽めの意思表示の段階で、告白NGを出すことが男女の友情関係維持の秘訣。告白でなくとも、もしかしてと思う節があったら事前に「付き合う気がない」ということを、やんわり男性に伝えておきましょう。


告白への感謝 + 断り文句


告白の断り方として、ベターなのは「好きな人がいるの」「今は恋愛以外に集中したいから」などですよね。しかし、彼にこれからも男友達でいて欲しいなら、お断り文句の前に告白への感謝をプラスして伝えるようにしてみましょう。

「告白してくれてありがとう」この一言で、かなり気まずさを軽減することができます。ただし「ありがとう」の後には、ちゃんと付き合えないという意思表示をしましょう。無駄に期待させたり、中途半端な断り方だと、余計に今後の関係を気まずくしかねないので注意してくださいね。


友達として大切なことを伝え、気まずくなりたくないことを伝える


彼のことを友達として大切に思っていて、気まずくなりたくないのなら、その思いを相手に伝えることが一番です。罪悪感を持ったり、いい顔しようとしたりせずに、こちらも真剣に自分の意思を伝えてみてください。

多少オーバーな表現でも構わないので、「友達として好きすぎて」「こんな男友達に出会ったことない」という感じで、彼があなたにとって特別な存在であることを伝えましょう。関係を崩したくないのであれば、なおさらです。そして、明日から気まずくなることが本当に嫌だと、彼の告白以上に真剣に伝えれば、彼なりに対処してくれるはずですよ。「真剣告白(愛情版)」には「真剣告白(友情版)」で対処してみてくださいね。


気のない相手から告白された場合、自分の中で気まずいという思いが先行し、それが彼に伝わって余計に気まずくなってしまうことも少なくありません。ですので、気まずい雰囲気を出さぬよう注意して、とにかく落ち着いて対処していきましょう。各ポイントを抑えれば、関係が気まずくなることを極力回避できるはずですよ!
ただし、今までの関係を100%維持というのは、彼にとって酷な話なので、あなたも大人として彼を気遣ってあげてくださいね。

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】学生時代、付き合って初めてのキスのタイミングで多かったのは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
幼馴染と付き合った経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】別れないけれど、同棲を解消したという経験はありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】あなたは色気を磨きたいですか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
感謝セール
さくらの恋猫進化
★注目!特別企画
平泉春奈さんコラボ企画【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説!
人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラと手コキのやり方!口と手の両方で彼を攻める手技テク
    1位 合わせ技のフェラと手コキのやり方!口と手の両方で彼を攻める手技テク
  2. セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
    2位 セックスは1日に何回できる?一晩でのエッチの最高回数と月平均
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top