1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 緑茶オンナ スペアタイヤ君

緑茶オンナとスペアタイヤ君(中国恋愛事情 第1回)

Feedly登録

2017.09.29

緑茶オンナとスペアタイヤ君

今こうしている時にも、男女の恋愛は世界中で育まれています。そして、私達が恋愛について悩むように、世界中に様々な恋愛事情があるのです。日本に程近い中国でも、男女の恋愛は一大テーマ。恋愛に関する流行語も生まれるほど、関心が寄せられています。

私自身、中国に興味があり色々と情報を集めているのですが、今回は中国女子Sさんに直接お話を聞くことに成功!中国の恋愛流行語について、インタビューを行った生の声を交えてご紹介します。4000年の歴史を誇る国に、今、どのような恋愛事情があるのでしょうか!?

「緑茶オンナ」とは?

2013年頃から流行りだしたネット用語です。同時期に、中国の海南省で「海天盛筵」というエリートたちが集まるパーティがあり、そのパーティで外見が清純派だが一生懸命お金持ちに熱心に近寄る女性達がいました。彼女達の様子が記者の目に留まり、流行語となったんですよ。」

パーティーは多くの人と出会える場。恋愛を見据えた出会いを求める女性にとっては楽しみがありますよね。その中にも俄然はりきってしまう方もいるでしょう。このようなパーティーは日本でも多くありますね。

「緑茶オンナ」の特徴

外見の特徴は、髪の毛が長くて黒く、化粧が薄く、清純派という感じです。けれど…実は裏表が激しく、男性の扱い方がとても上手…という所が性格的な特徴ですね。ネーミングの由来は、飲み口がさっぱりしているけれど後味の苦味がある緑茶に例えているんです。」

「例えば、こんなことを話して男性を翻弄していきます。
『あ、雨がすごいね。こんなに濡れちゃった…!XX君は彼女いないのかな?もしよければ、XX君のお風呂を借りてもいいかな?』『XX君の彼女は、XX君に甘やかされすぎだもん。…私なら絶対そうさせないよ。』『ええっ!私のこと好きなの??…本当にお兄ちゃんみたい…って思ってたよ…』」

男性がついつい優しくしたくなってしまう外見を固めつつ、男性の心理を上手に操る…ということでしょうか?となれば、恋愛戦にまきこまれた女性は太刀打ちが難しいかもしれません…(涙)

関連記事

「緑茶オンナ」の彼氏は「スペアタイヤ君」?

スペアタイヤ君は、保険の意味です。一番好きな男性ではないが、優しいという理由だけで女子にキープされている男性。自分がキープされていることを知っていても優しくしてあげる傾向があります。よく「緑茶オンナ」に操られていますね。」

いつも当然のように傍らに男性がいそうな「緑茶オンナ」。このような男性、目に浮かびますね…。これはなぜ「スペアタイヤ君」とよばれているのでしょうか?

「2010年前後、中国のある有名掲示板に「スペアタイヤ君としての自己修養」という内容を投稿した人がいました。自分の彼女に「スペアタイヤ」として処理されている日々の出来事と心境を述べて多数のコメントと注目が寄せられたのです。2012年に同名映画「スペアタイヤとしての自己修養」が上映されて、流行語として誰もが知るようになりました。」

インターネット発信で社会的にブームになった言葉ということですね。

「スペアタイヤ君」の特徴

「特徴としては、つらい仕事にも耐えられる根気を持っています。なので、収入は割とよいのですが、それほど目立つことはありません。人を信じやすく、褒めてくれる人、認めてくれる人を大切にしている傾向です。そのせいなのか…恋愛運はあまり良くないようですね。緑茶オンナに冷たくされたとしても『彼女が完全に僕のことが嫌いだとは思わないな…彼女の側で待ってれば、いずれチャンスがくる!』こんな風に思っているタイプです。」

人が良いというのか、前向きなのか…。周りの人は彼のことをさぞ心配するでしょうね…!今回は、緑茶オンナとスペアタイヤ君を紹介しましたが、中国の恋愛流行語はまだあります。
次回もお楽しみに!

関連記事

ジャムウLP

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】告白の返事を保留にされた後、付き合えた経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
好きな人に告白されたけど返事を悩んだことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】相手にさりげなく好意を伝え、遠回しに告白したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
一度告白を断られた相手にもう一度告白して、成功したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
旅先で出逢った異性と仲良くなったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼氏の愛情が重いと感じたことはありますか?
結婚・夫婦・出産
以前は結婚願望がなかったのに、後に結婚したくなったことはありますか?
彼・パートナーとの関係
【同棲をしたことがある方に質問】キッカケを教えてください。

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
男性向けアンケート
【男性に質問】意中の女性に何回目のデートで告白しようと思いますか?
春恋

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
    1位 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻める悶絶テク3つ
  2. セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
    2位 セックスは1日に何回できる?!一晩での最高回数は?
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
    4位 本当の名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその膣の作り方
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top