1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. さわぐちけいすけ 悩み

「悩みの緩め方と理由」恋愛、結婚、仕事も軽やか♡~”さわぐちけいすけ”さんのマンガに学ぶ~

Feedly登録

2017.11.01

さわぐちけいすけ「悩みの緩め方と理由」

悩み事がある時って辛くてしかたがないですよね。はやく何とかしたい!と思っても、なかなか抜け出せないことって、誰にでもあると思います。「悩みの緩め方と理由」を表した漫画がTwitterに投稿され、その内容が話題となっています。


さわぐち けいすけさん(@tricolorebicol1)によるこの作品には「悩みから抜け出せない理由」と「悩みを緩めるための方法」「悩みが緩められる理由」が分かりやすく描かれています。さっそく見ていきましょう!

アタマの中の「記憶と思考」の関係性がポイント

さわぐちけいすけ「悩みの緩め方と理由」

さわぐち けいすけさん(@tricolorebicol1)によると、頭の中には「記憶くん」と「思考くん」がいて、それぞれの働きが明確にわかれているそうです。辛くて悩んでいる時は、このふたつのバランスが次のように傾いてしまうとか。

さわぐちけいすけ「悩みの緩め方と理由」

頭内のスペースは限られているから、頭がパンパンになってしまうのですね。まさか辛くてあんなにも悩んでいる時、考えているようで考えていなかったなんて…!でも思い返してみると、悩んでいる時は同じことばかり脳内リプレイしていたような気がします。

そして、これを解消する方法は「紙に書く」「人に話す」こと。「まとめなくていい」ということもポイントのようです。まとめる必要がないのは、とりかかるためのハードルが低くなるので嬉しいですね。

記憶との別れで、思考が動き出す

さわぐちけいすけ「悩みの緩め方と理由」

悩みを紙に書き出したり、誰かに話す行動は「外部記録」となり、それによって脳内で記憶している必要がなくなるそうです。

さわぐちけいすけ「悩みの緩め方と理由」

そして、記憶くんでいっぱいになっていた部屋に余裕ができるから、思考くんもイキイキできる。それが悩みの解決に繋がるのですね。

恋愛や結婚の悩みにも効果的

この漫画の内容は、恋愛、夫婦、子育て、仕事…様々な種類の悩みにあてはめ、応用することができそうです。以前にラブリサーチで「失恋した時の、自分なりのふっ切り方がありますか?」というアンケートを実施したところ、50%以上のひとが「ない」との回答。この漫画で紹介されていた方法を知っていれば、少し早く悩みを乗り切って、また歩き出せるかもしれません。

そして時にはパートナーのグチを聞く立場になることもあるでしょう。グチばかりではよい気持ちはしませんが、時には必要な場合もあるということですね。グチを聞くことが苦手な場合には、この漫画を思い出すと心がおおらかになりそうです。

悩みを抱えて辛い状態が続くと、人とのコミュニケーションも億劫になりがち。パートナーや周囲の人たちを大切にするためにも、自分自身と向き合うことが必要なのですね。

▼さわぐちけいすけ さん Twitter
https://twitter.com/tricolorebicol1


関連記事


ジャムウLP

▼ライター:遠藤加奈(LC編集部)さんプロフィール

遠藤加奈(LC編集部)さん

LC編集部 遠藤 加奈 編集・ライター
1975年2月6日生まれ。みずがめ座 AB型
LC編集部として恋愛コラムを筆頭に、女性のお悩みに役立つコラムメルマガを執筆中。
好きなものは仕事の後のビール。

▼遠藤加奈(LC編集部)さんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top