1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 下ネタ 嫌い

下ネタの心理は?嫌い?男友達や好きな人に切り返す女性らしい方法


Feedly登録

2018.04.09

下ネタの会話をする男女グループ

飲み会などで、男友達からの下ネタの返答に困ったことってありませんか?そのお悩み、複数の下ネタの対処法を学ぶことで、解決できるかもしれません。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】男友達から下ネタを振られたら、スマートに切り返せますか?

回答時期:2017.01.31〜2017.02.18|111名が回答

はい
(43)
いいえ
(68)

【はいと答えた方】どうやって切り返しますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

ラブリサーチで、『男友達から下ネタを振られたら、スマートに切り返せますか?』というアンケートを行ったところ、66.0%の方が「いいえ」と回答。みなさん下ネタの切り返しに苦戦しているようです。そこで今回は、みなさんのアンケート結果をもとに、下ネタを上手く切り返す女性らしい方法を5つご紹介していきましょう。この記事を読めばきっとあなたも、上手に下ネタ対処ができるようになるはずですよ。

聞かれたことだけ答える

  • ・聞かれたことに答える
  • ・聞かれたことに対して自分の思うことをそのまま言います
  • ・お互いに恋愛感情がないなら、普通に答える

下ネタといっても、「SかMか」という比較的話しやすい話題から「初体験はいつ?」と言った人にはあまり話したくない内容まで様々なものがありますよね。飲み会での雰囲気もありますから、まずはレベルの低そうなものだけをチョイスして、聞かれたことにだけ答えてみるといいかもしれません。ここでのポイントは、「聞かれたことだけ」をできるだけ言葉数少なめに、照れ気味に回答すること。話が弾まないよう、会話を切り上げることを目指して回答してみましょう。

適当に流す(かわす)

  • ・さりげなく笑って、なるほど感を出して違う話題にする
  • ・下ネタの中身の内容によりますが、度が過ぎるような場合は空手技にてKOしています
  • ・「ちょっと!それ聞いてどうすんのよ!」と笑ってかわす

下ネタレベルが高めな場合は、適当に流すほうが賢そうです。笑って別の話題に変えたり、「内緒だよ~」「そんなの、言えないから~」「秘密!」と言ってみたり。飲み会で話題が多数あがっているなら、隣の友人たちの中で挙がっている話題を、下ネタを言い出した男友達に振るなんていうのもひとつの手ですよ。

「○○くんはどう?」と相手に質問する

  • ・冗談っぽく、相手に「(相手)は〇〇とか〇〇とかするのが好みなの?」とか聞き返してみる
  • ・質問には答えず、「下着と裸、どっちが興奮するの?」とか、きわどくない質問をこっちから振る
  • ・そっちはどうなの?と相手に話を聞く

質問を質問で返すありきたりなパターンですが、コレ、意外と便利です。男友達にそのまま聞き返して「ふ~ん」と興味なさそうな相槌を入れ、会話を終わらせてしまいましょう。「聞いたはいいけど、興味ないかも…」なんてバッサリ切れば、男友達も苦笑いして、話題を切り上げてくれるはずですよ。

ノリノリで答える

  • ・恥ずかしいと思わず、言葉をチョイスしながら、いやらしさを出さず答えています!SEXと言うワードは使わず、エッチのときと言うなど。そうすると、お互い女子トークのような雰囲気になりますね。
  • ・あえて引かれるくらいノリます(笑)男性の方が大人しくなります!
  • ・隠さず普通に答えます!相手が引くくらいせきららに答えたあと「ねぇ、これ聞いて楽しい?」と

ある程度の年齢になって、相手が男友達というのであれば、ある程度会話に参加するというのも手ですよね。このときのポイントは、できるだけ下ネタ的なワードをできるだけ避けること。「そういうとき」や「するとき」など、こそあど言葉を上手に使って下品にならないよう話を進めていきましょう。男友達が思う以上に下ネタにノって、男友達を黙らせるなんていうのもいいかもしれませんね。

こんな切り返しもOK!でも究極は、「the笑顔+無言」

  • ・SとMどっち?とか、そういうのはふつうに答える。でも、初体験の年齢や経験人数を聞かれたら「私の思い出をお酒のつまみにしないでよー」と笑って言う
  • ・「〇〇は経験豊富だねー」「純粋な子だと思ってたのにがっかりだわー」とおばちゃん口調で返す
  • ・笑顔で、そのまま質問に答えてから、胸を隠す動作をつけて私に興味あるの?みたいに面白く返します

最後に、みなさんから上がった使えそうなワードをまとめてみました。とはいえ、いろいろな切り返しを使って返しても、まだしつこい…なんて場合もありますよね。そんなときにおすすめなのが、「the笑顔+無言」です。大袈裟に笑って表情を変えず、怖いくらいの笑顔と無言を貫きましょう。
目を細めたりして、ちょっぴり違和感のある笑顔にしたり、ちょっと変顔を混ぜたりして、笑いに持って行くというのもありですよ。下ネタがどうしても苦手という方は、最初からこの方法で臨んでみてくださいね。

苦手な方も多い下ネタ。年齢と共に、恥ずかしがっているばかりもな…という方もいらっしゃるかと思いますが、苦手なら、無理に話に加わる必要はありません。上手に切り返して、男友達のお口を封じてしまいましょう!

下ネタの心理は?嫌い?男友達や好きな人に切り返す女性らしい方法

政治の世界では、不適切発言が問題化し、騒動の大きさによっては辞任を余儀なくされることがあります。

私たち一般女性の恋愛でも、不適切発言をしてしまったがために、身を退く結果となることがあります。それは、下ネタ発言です。

酔っ払うと饒舌になります

そもそも、私たちはなぜ下ネタ発言をしてしまうのでしょうか?

一番多い理由が、「酔っ払った勢い」。男女が密になるシーンに、お酒はつき物ですからね。

つい饒舌になり、普段は絶対に発しないような淫語だとか、赤裸々体験談などを披露してしまう女性は非常に多いです。

下ネタ女子はサービス精神旺盛!? 

お酒のせいばかりではありません。サービス精神旺盛な女性は、場を盛り上げようとして、下ネタ発言をする傾向が強いように見受けられます。

下ネタって、笑いをとるには手っ取り早いですからね。自分をお笑いキャラに落としてでも、その場の雰囲気を盛り上げようとする、崇高な魂による悲劇といえるでしょう。

下ネタ発言後に襲ってくるモーレツな後悔

「合コンなどにおいて、せっかく素敵な男性が参加していたのに、うっかり下ネタ発言してしまった」とか、「憧れの男性とやっとこさデートできたのに、過去の性体験をさながら武勇伝の如く語ってしまった」などの失敗談はしょっちゅう耳にします。

時間を巻き戻せるなら巻き戻したいくらいの後悔でしょう。筆者も、下ネタ発言常習者ですから、そのお気持ちは痛いほどわかります。

自然と下ネタが出ない理由は?

でもね、最近になってふと気づいたのですよ。自分が、本能から魅力を感じている男性の前では、絶対に下ネタ発言って出ないものなんです。

どれだけ酔っ払っていようとも! どれだけ場が盛り下がっており、何か面白いことを言わなければならないような雰囲気だとしても。

そのとき目の前にいる男性に対して、魂レベルで惹かれているならば、自然と下ネタは封印されるようです。下ネタ発言歴15年以上の筆者が言うのですから、間違いありません。

落ち込み過ぎないで

あなたが下ネタ発言してしまったのは、相手に対してそこまで魅力を感じていないから…ということになります。そう考えると、下ネタ発言してしまったことをいつまでもクヨクヨと悩み続けるのは時間の無駄です。

そりゃ、私たちは奥ゆかしい大和撫子ですから、下ネタ発言しないに越したことはありません。ですが、言ってしまったものはもう仕方ないのですから、開き直りましょう。

筆者が思うに、下ネタ発言する女性は、なんだかんだでエッチなことが大好きなんですよね。

それは決して悪いことではなく、むしろ良いこと! 男性は、基本的にエッチなことが大好きです。好きなものは一緒のほうが良いですからね。

そう考えると、魂レベルで惹かれているわけでもない男性の前で発した下ネタなんぞ、ご愛嬌! 気にし過ぎず、さっさと次の出会いに意識を向けましょう。

男性からの下ネタLINE・メール対策

LINEやメール、もしくはSNSへの投稿など文章で見せる表情と、直接顔を合わせている時の表情が全く違う男性が存在します。ここでは、「直接顔を合わせている時は素敵な男性なのに、文章が残念」なタイプについて考えてみましょう。

LINE・メール時代の昨今、男性は以下4タイプに分類される

直接顔を合わせている時も、LINE・メールでのやりとりも素敵な男性(タイプA)はノープロブレムです。逆に、直接顔を合わせている時も、LINE・メールでのやりとりも残念な男性(タイプb)は、相手にしなければ良いだけのこと。直接顔を合わせている時は残念なタイプだけど、LINE・メールでのやりとりは素敵な男性(タイプC)も、どちらかといえば「相手にしないカテゴリ」に分類されます。

難しいのは、冒頭でも述べたとおり、直接顔を合わせている時は素敵なのに、LINE・メールでのやりとりが残念な男性(タイプD)です。

残念すぎる下ネタメール

続いて、「残念」の具体的内容に関して。言葉遣いが幼稚だったり絵文字や顔文字のセンスがイマイチだったり色々ありますが、その程度は許容範囲。

多くの女性が「ご勘弁を!」と敬遠するのは、LINE・メールでの下ネタです。筆者自身も、素敵だなぁと憧れていた高学歴・高収入イケメン男性から、「エッチな画像を送ってよ」という内容のメールで、いっきに恋心がトーンダウンした経験があります。

事前宣告はドン引き

筆者とて、いい歳した大人ですから、直接顔を合わせている時にエッチな雰囲気になり、その流れでセックスという運びとなり、その一環として遊び心で「エッチな画像」を撮るのはアリだと思っています。

しかし、直接顔を合わせる前にLINE・メールで事前告知されると興醒めしてしまうんですよね。女性は雰囲気を重視する性分ですから、おそらくほとんどの女性は、事前の下ネタLINE・メールをタブー視するでしょう。

下ネタLINE・メールは深読みすべからず

ところで、男性側はどういった意図で下ネタLINE・メールを送ってくるのでしょうか? 「さすがに本命女性には送らないであろう。ということは、下ネタが送られてきている時点で脈ナシってことか?」と思っていましたが、それは勘繰り過ぎのようです。

下ネタLINE・メールを送る男性たちは、なーんにも考えていないことがほとんど。そういえば小学生の頃、男子って「オチン○ン」とか「ウ○コ」などの単語を意味なく発してはゲラゲラ笑い転げていましたね。あの頃の感覚とほとんど同じなのでしょう。

マジレスは×

肝心なのは、下ネタLINE・メールの対処法です。あれこれ試した結果、もっともいけないのが「マジレス」でした。「そういう内容送るって、女性に対してものすごく失礼だよ。私に限らず、誰だって怒ると思うよ」とマジレスしたところ、二度と連絡が来ることはなかったです。おそらく、自尊心が傷ついたのでしょう。筆者とて、こっちからお断りなくらいの気持ちでしたから、未練はありませんでしたが。

しかし、自分にとって逃したくない男性の場合は、下ネタLINE・メールを上手にかわすテクニックが必要となります。

なお、「無視する」も有効ではありませんでした。筆者としては、「返信しない=あなたの下ネタに引いているという意味ですよ。お察しくださいね」というサインなのですが、男性は女性ほど共感能力が高くないので、察するのが苦手なようです。

かと言って、ノリノリで返すのも不本意! マジレスもダメ、無視もダメ、ノリノリもダメ……もう、どうしていいかわからないですね。はい、それです。その本心をそのまま伝えましょう。「何て返していいかわからないよ」に、困惑した表情の顔文字をつけるのがベター。

男性側は、なーんにも考えていないのでしょうから、こちら側も考え過ぎず、そのまま「返答に悩む」旨を伝えるのがシンプルイズベストです。

女性の>下ネタ・キャラを卒業する方法

お酒の席などで、男性側の下ネタ発言にどう対処すべきかと頭を抱える女性もいれば、まったく逆の理由で悩む女性も存在します。男性の前で、自ら下ネタトークを繰り広げてしまう女性たちです。

下ネタキャラを卒業するには、自分自身の根底にあるコンプレックスと向き合う必要があります。

自己評価が低いゆえの下ネタ発言

下ネタ発言してしまう女性の根底にあるもの…それは、「自己評価の低さ」であるように見受けられます。

普通の会話内容では、自分なんぞ男性に相手してもらえないという、悲しい決めつけがあるのでしょう。そのため、下ネタにも寛容な自分をプレゼンテーションすることで、「相手にされない」「会話が盛り上がらない」という状況を、事前回避しようとするのです。

男性発信の下ネタには不快感の女心

下ネタ発言癖のある女性たちに話を聞くと、非常に興味深い共通点があります。男性発信の下ネタは不愉快と、口を揃えるのです。

「自分発信の下ネタはOKで、男性の下ネタはNGだなんて、なんという自分勝手!」とツッコミを入れたくなりますが、ここにも悲しい事情が隠されています。

「異性として意識する気持ちがあるのなら、男性は下ネタなんぞ言わないはず!」という、これまた決めつけから、「下ネタを持ちかけられた自分は、女性として見られていない」という結論に達するのでしょう。

その結論が、さらに自己評価を下げてしまうのです。負のループとは、まさにこのこと!

「短所よりもマシな部分」をめいっぱいデコレーション

自己評価を高めるには、どうしたら良いのでしょう?

筆者が思うに、出会いのシーンを「入社試験」と考えれば、おのずと自己評価は高まるはずです。大学時代の就職活動を思い出してみてください。面接に臨む際、「自分なんぞ…」だなんて話し方はしなかったはずです。

自分の長所に、めいっぱいデコレーションして自己pRしていたはず。

男性との会話も一緒です。自分の、ほんのちょっとの長所を活かしましょう。「長所なんてない!」と思う人もいるかもしれませんが、「短所よりもマシな部分」程度で充分です。「確実に話し上手ではない! どちらかといえば聞き上手」なら、聞き役に回りましょう。

「おもしろいことは言えないが、リアクションはできる」なら、「すごーい!」「そうなんだー!」を頑張りましょう。

「自己評価が低い」こと自体、評価すべき長所という見方もできます。根拠のない自信を漲らせているよりも、よっぽど謙虚! 謙虚な女性は、ベッドインしてから輝きを見せるのでしょう。

マグロのようにゴロンと横たわったまま…なんてことはなく、「巨乳なわけでもなく、名器なわけでもないのだから」と、そのぶんプレイ内容に対しての意識が高いかと存じます。そのほうが、男性目線にも魅力的です。

そんなふうに考えればご自身の自己評価をもうちょっとだけアップさせられるでしょう。

飲み会で男性から「下ネタ」を振られたときの正しい切り返し方

新年会シーズンですね!新年会といえばお酒ですが、あなたはお酒の席で、「下ネタ」を振られたことがありますか?
ラブリサーチにてアンケート調査を行なった結果、71.5%の女性が「下ネタを振られたことがある」と回答しました。確かに、飲み会で盛り上がるテッパンといえば、下ネタです。気心知れた仲間内や、恋愛対象外の男性であればその場の盛り上がりに乗じるのも一興!
しかし、気になる男性の前では避けたいのが女心。ここでは、お目当ての男性がいる飲み会における、下ネタの切り返し方を考えたいと思います。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】飲み会の席で男性から「下ネタ」を振られたことはありますか?

回答時期:2015.11.20〜2015.11.27|124名が回答

はい
(91)
いいえ
(33)

【はいと答えた方】その時どのような反応を取りましたか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

「○○さんはイケメンなんだから、エッチな話はダメ!」

下ネタを振ってきた男性がイケメンでなくても、イケメンとして扱うのがポイントです。あなたのように素敵な男性には、下ネタなんて似合いませんよ…と、相手を立てることで、場の空気を白けさせることもないはず。お目当ての男性にあらぬ誤解を持たれないよう、「○○さんのファンが悲しみますよ」と付け加え、やんわり「私はファンじゃないですけどね」というニュアンスも含ませましょう。

トイレに立つ

「お話の途中ですいません」と、化粧ポーチを持ってトイレに立ちましょう。戻ってくる頃には、話題が変わっている可能性もあります。残念ながら、さらに盛り上がっているパターンもありますが、その際は、別の席に移動するのもアリ。

隣席の女友達に振る

お友達には申し訳ないですが、なんてったってこっちは、この場にお目当ての男性がいるという事情を抱えているのですから、盾になってもらいましょう。「△△ちゃんはどう?」と、さりげなくバトンタッチ。隣席が、ノリのいいタイプのお友達だと、なおありがたいですね。

「○○さんったら、飲み過ぎですよ」

普段は真面目な○○さんですけど、お酒のせいで下ネタ発言しているんですよね…ということにしておきましょう。「飲み過ぎ」というキーワードを出すことで、話題が「下ネタ」から「お酒」へと移行します。「そんなに飲んでいないよ、まだジョッキ4杯目だよ」「強いんですね、ビールがお好きなんですか?」「いや、ワインも飲むよ」などの流れに持ち込めます。

どの切り返し方でも、笑顔が大事なのだと思います。あからさまな軽蔑の表情を浮かべるのは、せっかくの場が盛り下がってしまうので。大人の女性として、上手に受け流しましょう。

ジャムウLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:金沢加奈子さんプロフィール

金沢加奈子さん

元銀座ホステス。現在はライター・会社経営者として活動中。職業柄、稼ぐ男性をたくさん見てきました。多くの男性とお付き合いして得たことを、ちょっぴり毒づきながら発信しています。私の豊富な(残念な(笑))経験が、みなさんの恋の役に立てば幸いです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

ジャムウセット
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top