1. ラブリサーチ
  2. 恋愛
  3. 女性らしさ

女性らしさは「女言葉」で演出!上手に取り入れる方法

Feedly登録

2018.03.02

女言葉を使う女性

年度初めは、新しい出会いも増える季節。どんな人でも第一印象は良くしておきたいものですよね。そんな時、身だしなみと同じくらい大事なのは「言葉遣い」です。
敬語がうまく使えなくて悩んだり、反対にとんでもない言葉遣いをされて驚いたり、
そんなお悩みの声もちらほら聞こえてきます。

恋愛にも言葉遣いは大切です。特に「女言葉」をうまく活用することで、気になる彼に
好印象を与えることができるはずです。しかしながらラブリサーチのアンケート『「~だわ」「~よ」など、女言葉を使いますか?』では、『はい』と答えた方が約25.9%の方とやや少なめの結果になっていました。

生活・趣味・健康(体調)についてのアンケート

【女性に質問】「~だわ」「~よ」など、女言葉を使いますか?

回答時期:2016.10.27〜2016.11.12|112名が回答

はい
(35)
いいえ
(77)

【はいと答えた方】どんな時に使いますか?また、使用することのメリットがあれば教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

そこで今回は女言葉を普及すべく、女言葉の上手な使い方をご紹介させていただきます。この記事を読むことで、上品でしおらしい女性に近づけるはずですよ

何故女言葉を使わなくなった?

筆者の周囲にいる女性陣に調査をしてみたところ「ぶりっ子しているように見えてしまいそう」「上品すぎて偉そうな女性っぽく思われそう」などの理由が見受けられました。
しかし、心配すること無かれ、タイミングを上手くつかめがば、女言葉を使うことで、しおらしく可愛らしい、はかなげな、守ってあげたい女性の雰囲気を演出することができますよ!

関連記事

女言葉を使うタイミング1:メールやSNSなどで使う

女言葉を声ではなかなか発しにくい方は、まずはメールなど文章で女言葉を組み込んでみてはいかがでしょうか?文章は声が聞こえない分ニュアンスが大事。絵文字を使えば明るい雰囲気を出すことはできますが、あまりにも絵文字ゴテゴテすぎるのも、子供っぽく見えてしまいます。

「そうよね!」とか「○○だわ!」あるいは「まあ、○○なのね!」などの言葉を用いれば、絵文字に頼らなくても丁寧で優しく上品な印象を持ってもらえますよ。
また、日常会話では女言葉を使わない方が、メールなどでは女言葉を使用することでギャップを出すこともできます。気になる彼がグッとあなたに行きつけられてしまうかも
しれませんよ。

女言葉を使うタイミング2:彼の前だけ使う

アンケートの結果で多かったのは、「彼の前でだけ女言葉を使う」という方でした。その理由を紐解いてみると、下記のような回答が多く見受けられました。

・彼の前では女性として見られたいから
・主人に対しては女言葉を使ってます。女らしさを感じてもらうことができるのがメリットだと思います

このように、長く一緒にいるパート―ナーとマンネリ化してついついお互いのだらしない部分なども見せてしまいがちな時も、女言葉を使うことで、相手に女性らしい印象を保つことができるのではないでしょうか?

最後にもうひとつアンケートを紹介させていただきます。

・女性の使う男言葉が不快と言っている男性がとても多いと聞いてから、女言葉を使おうと意識しています。

現代を生き抜くためにはある程度ガッツとパワーが必要なゆえに、特に働く女性などは、ついつい女性言葉ではなく、サバサバとした言葉や男勝りな言葉を選びがちですが、男性は基本的に上品でしおらしい女性に憧れを抱きやすいと思います。

是非、これをきっかけにご自身の言葉遣い、強くなりすぎていないか、振り返ってみて
頂ければと思います。そして急に女言葉を使い出すのは抵抗がある方も、まずはメールや
好きな人の前から、徐々に変えてみてはいかがでしょうか?きっとより一層あなたの魅力が引き立つはずですよ。

関連記事

ジャムウLP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】プレゼントは、「サプライズでもらう」のと「一緒に買いに行く」のどちらがよいですか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】メイク中の顔を、彼に見せられますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】口元で最も気になるのはどこですか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスのとき、男性の体毛は気になりますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女のキス顔を見て幻滅したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女からキスをおねだりされると嬉しいですか?
グレープ2018
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 『混浴温泉』ってどんなところ?デートでの楽しみ方と注意点
    1位 『混浴温泉』ってどんなところ?デートでの楽しみ方と注意点
  2. 濡れ過ぎじゃない!彼の興奮が止まらなくなるほど感じるセックスの秘密【PR】
    2位 濡れ過ぎじゃない!彼の興奮が止まらなくなるほど感じるセックスの秘密【PR】
  3. これぞ一体感!締まりが良ければ彼氏のアソコのこんなことまでわかる!
    3位 これぞ一体感!締まりが良ければ彼氏のアソコのこんなことまでわかる!
  4. セックスで感じなくて気持ちよくないのはなぜ?エッチの時に膣内で気持ちよくなる方法
    4位 セックスで感じなくて気持ちよくないのはなぜ?エッチの時に膣内で気持ちよくなる方法
  5. 女性には4種類のオーガズム(オルガズム)がある!それぞれのオーガズムを解説!
    5位 女性には4種類のオーガズム(オルガズム)がある!それぞれのオーガズムを解説!
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top