1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 結婚 運命
月間ラブコスメ

結婚する運命にあった?電撃婚のメリット4つ

Feedly登録

2018.02.28

結婚式の男女

近年、芸能人の「電撃婚」の話題をニュースで見る日は少なくありません。交際2ヶ月での結婚や「交際ゼロ日婚」なども今や珍しいものではありません。
ラブリサーチが行ったアンケート『出会って半年以内の「電撃婚」はアリですか?』では、60.1%の女性が「あり」と回答。「お互いがよければ」「子供ができたら」という意見が見られたのに対して、「なし」派の意見では、体の相性について心配する声がありました。

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【女性に質問】出会って半年以内の「電撃婚」はアリですか?

回答時期:2016.12.22〜2017.01.14|151名が回答

はい
(94)
いいえ
(57)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

電撃婚が増えている理由は、新しい結婚の形として様々な「メリット」があるからです。この記事では、電撃婚のメリットについてお話しするとともに、運命の人に出会った時に、すぐに見極めて彼を手にいれるための方法などもお話ししていこうと思います。

メリットその1:入籍のドキドキ感が新鮮

一般的に、付き合って半年以内に結婚することを電撃婚と言いますが、何よりも、長年付き合って結婚するカップルに比べると、入籍のドキドキ感や新婚生活の新鮮さはひとしおです。

脳科学では、恋愛感情は、脳の神経細胞から分泌される恋愛ホルモンによるものだと言われます。恋愛ホルモンは永久に分泌し続けるものではなく、残念なことに時間が経つと徐々に減少して、二人でいる時の新鮮さがなくなってしまいます。俗にいう「マンネリ」ですね。

電撃婚の場合、まだ恋愛ホルモンが活発に分泌されている「ラブラブ期」に入籍という二人のあらたなステージを迎えることで、この恋愛ホルモンの分泌がさらに活性化します。婚姻届の提出や式場選びなど、ただでさえワクワクする二人の「結婚イベント」を、より新鮮な気持ちで楽しめるわけです。

付き合って3週間弱で結婚した私は、周囲に結婚報告をした時、付き合っていたことさえ知らない人もいたほどでした。結婚指輪選びや親への結婚報告といったイベントだけではなく、入籍に伴うちょっとした言い争いさえ新鮮でした。

メリットその2:相手のいいところに注目できる

結婚に限らず、人生の中での重大な決断は、慎重になるべきではありますが時に、必要以上に慎重になりすぎてしまい、粗探しに走ってしまうことがあります。

電撃婚は、ある意味粗探しをするよりも先に入籍するので、いい意味で、相手の良いところに注目して結婚に臨めるわけです。
もちろん、これは悪いところから目をそらすという話ではありません。普通の夫婦と同じように、夫婦といえど他人同士、お互い分かり合えない部分に直面することもあります。けれども、「夫婦なんだしなんとかわかりあおう」と話し合うことで、恋人同士だったとき以上に解決しあえることもたくさんあるのです。

メリットその3:その後の自分の人生設計が立てやすくなる

結婚を急ぐことで良いことは、結婚後の人生設計が立てやすくなることです。二人でどんな生活がしたいか、子供はどうするか、どんな働き方をしていくかなど、二人で人生を共に過ごすことで、10年先20年先のライフスタイルを一緒に計画できることです。授かり婚による電撃結婚の人であれば、一緒に子育てをしていくことをベースに自分の人生を見つめ直すことになるでしょう。

大切なことは、自分ばかりが主張するのではなく、相手の意見も受け入れながら二人で一緒に考えていくことです。二人が納得のいく生き方を相談していってください。結婚を先送りにする人から、二人で過ごすライフスタイルがイメージできない、という声をよく聞きます。

いろんな恋愛を楽しむことも人生の中で大切ですが、一人の人と向き合っていくことは、もしかしたらそれ以上に素晴らしいことになるかもしれません。なかなか次に進めないでいるカップルなら、思い切って、今のパートナーとの結婚を考えた上で自分の人生設計をしてみるのも良いと思います。

関連記事

メリットその4:いつまでも努力し続ける関係に

これはメリットというよりも、電撃婚が「その場の勢いだけ」にならないで素敵な夫婦関係で居続けるためのコツかもしれません。

交際期間に関係なく、いいパートナーでい続けるためにはお互い努力が必要です。例えば、メイクやスキンケアなどの外見のお手入れ、相手への気遣いといった内面からの自分磨きは、結婚したからといって怠るべきではありません。さっさと結婚してしまったから、あとはもう気を抜いていいんだ!とばかりに、パートナーといつも家でジャージでダラダラ、食事は出来合いのものばかり…では、「前はあんなに優しかったのに」と裏でため息をつかれても仕方ありません

男性側も同様です。ちょっとした贈り物や、相手を気遣う優しさ、また、何かしてもらった時に「ありがとう」といつも感謝の言葉を口にすること
結婚したから、お金を稼いでくることや家事をすることはお互い当たり前、となってしまうのではなく、常に相手に感謝の気持ちを忘れずにいてください。

電撃婚をしてしまうと、最初にお話しした通り、何もかもが新鮮でとても楽しい日々を過ごすことができるでしょう。でも、時間が経ち、相手に慣れてきた時に、あなたが努力を怠った途端、最初のワクワクの反動でより一層のマンネリを感じてしまいます

努力は、「面倒なこと」「手間なこと」ではないですし、相手に媚びるためにおしゃれをするわけではありません。あなた自身が気持ちを切り替えて、いつまでも新鮮でワクワクした気持ちでい続ける、何より、恋愛ホルモンをいつまでも分泌し続けるためのエッセンスです。

最後に、電撃婚のメリットとしてあげるなら、電撃婚を選択するパートナーには、それだけの決断力があります。結婚に限らず、何か大事な決断に迫られた時に、頼り甲斐のある一面を発揮してくれることでしょう。最高のパートナーと幸せな結婚をして、いつまでもキラキラした女子でい続けましょう!

関連記事

ジャムウLP

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼の家で「元カノの私物」や「思い出の品(写真等)」を見つけたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーから「愛されてないのでは?」と不安になる瞬間はありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】女体盛りを経験したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼に手料理を振舞ったことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
「天然ぶりっこ」と「養殖ぶりっこ」を見分けられますか?
恋愛観・恋愛体験
モテる女性には「隙」があると思いますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】エッチ中、彼の「鼻」にキスしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】彼にアソコを見られるのは恥ずかしいですか?
クリスマス2018
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
    1位 フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
  2. 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
    2位 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
  3. 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
    3位 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
  4. 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
    4位 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
  5. 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
    5位 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top