1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧

フェロモン女子になるには?女性ホルモンとフェロモンの違い


Feedly登録

2001.01.01

フェロモンというと「色気」「セクシー」「異性に感じさせる魅力のオーラ」というイメージが定着していますが、フェロモンと女性ホルモンは混同されがちです。

イメージは似ているかもしれませんが、実は全くの別物。ホルモンは体内で分泌されてそのまま体内で作用するものなのに対して、フェロモンは体外へ放出され、同じ種の他の個体に対して反応を引き起こすもの。特にフェロモンに関してはまだまだ解明できていない部分も多いのです。

■フェロモンって何?

フェロモンとは、汗腺などを通して体の外に放出され、「異性をひきつける」「仲間を集める」「外敵の存在を知らせる」「道を教える」など自分と同じ種に対して情報を伝えるための物質で、昆虫・哺乳類・魚類などの動物に広く存在しているものです。

例えば、アリは足跡フェロモンを出すことで、長い行列を途切らせずに歩くことができ、ミツバチの女王は、コロニー内の他のハチが女王にならないように、女王物質(階級フェロモン)を分泌します。

長年、フェロモンは言語というコミュニケーションツールを持たない生物だけが持っているもので、人間にはフェロモンも、それを感知する器官も存在しないと考えられていました。

しかし1987年頃にデービッド・バーライナー博士によって、人間にもフェロモンがあり、鼻の先端の小さなくぼみがフェロモンを感知し、脳の視床下部が反応することで人間の行動に影響を与えることが発見されたのです。

■フェロモンはどうやって伝わる?

フェロモンは、匂いとして知覚されているのではありません。嗅覚から受けた情報を無意識のレベルで脳が情報解析し、体が反応します。つまり私達が意識の上では感じることができない潜在意識に刺激を与えるものと言われています。

画像:Syda Productions/Fotolia.com

通常、匂いは鼻腔の粘膜にある嗅覚神経で感じ取ります。匂いの成分が脳まで到達すると、「いい香りだ」や「嫌な匂いだ」という電気信号が大脳辺縁系に到達し、匂いを感じる、という仕組みです。

一方、フェロモンは鼻の先端にある小さなくぼみ「鋤鼻(じょび)器官」で感知され、性欲やホルモン分泌をつかさどる視床下部に反応を与えます。嗅覚とは異なるいわゆる「第六感」で感じることで、知性や理性を通り越した、最も原始的な部分である本能に働きかけるのです。

■モテ女子になるためのフェロモンの出し方

ヒトフェロモンの入った香水など、フェロモン入り商品が多く出回っています。中には、昆虫などから採取したヒト以外のフェロモンが入ったものまで。

勿論そういった商品に頼ることもひとつかもしれません。しかし、そもそも自分自身から分泌されるものなのですから、フェロモンが自然に分泌・放出されるよう、健康状態を整えることが一番大切です。

質のよい睡眠、細胞から元気になるバランスのよい食事、ストレスフリーを心掛け、いつも笑顔で優しい気持ちで過ごせていますか。好きなファッション、好きな食べ物、心地良い時間…。恋をして、ときめいて、素敵な言葉を紡いで、毎日を自分の好きなもので満たしてあげてみましょう。

美しい女性の魅力を放つには、まずは内面から質のよいもので満たしてあげ、自分自身が幸せであることが大切です。そうすることで、無意識的に放出されるフェロモンの質も上がっていくはずです。

体臭で理想の相手が見つかる!?海外でフェロモンパーティーが人気な理由

大勢の若い男女が集まっている、ロンドンのパーティー会場。そこには、ちょっとビックリな光景が目の前に広がっています。だって全員が、テーブルの上に置かれているビニール袋から恐る恐るTシャツを取り出し、クンクンと匂いを嗅いでいるのですから!

実はこれ、ロンドンで流行っているというフェロモンパーティーの一場面。体臭を通して、相性がピッタリの人を見つけるのが目的なんだとか。従来の婚活とは一味違った、この風変わりなパーティーがなぜ人気を集めているのか、海外の人気サイト「NEWS BUSINESS」が行った検証内容を紹介いたします。

これまでのお見合いパーティーが失敗していた理由


婚活市場が盛り上がりを見せている、昨今。生涯のパートナーを見つけるために、お見合いパーティーに参加したことがあるという人も多いのではないでしょうか。一度体験された方はご存知かもしれませんが、相手を選ぶときの基準として外見や趣味、収入などの条件が重視されている会場が多いものです。そのため、めでたくカップル成立となっても、長続きせずに終わってしまうことも多いのです。

外見や趣味などの好みは年齢によって変化する可能性がありますから、破局を迎えても仕方ないのかもしれません。また、収入の多い男性には人気が集中しがちですから、「気に入った男性にはライバル多数」なんていうことも。外見や趣味、収入などを条件にしてしまうと、理想の相手はなかなか見つけられないのです。


フェロモンパーティーでは失敗しない!?


特にこれまで数々の失敗をしてきた方は「本当に相性抜群の人を見つけられるの?」と疑いを持たれるかもしれません。ですが、実はフェロモンパーティーには、ちゃんとした裏付けが存在します!

その裏付けとは?


フェロモンは汗と一緒に体外へ分泌される物質のことで、異性を性的に興奮させる作用があります。実際、動物や昆虫は、フェロモンを頼りに交尾する異性を探し出すのです。実は同じ哺乳類である人間にも、同じ能力が備わっているようです。スイスで行われた実験では、体臭の好みと遺伝子のタイプを調べ、科学的な裏付けもとれています。この研究によると、「人は自分と異なる遺伝子を持った、異性の匂いを好む」ということが分かりました。体臭の元となるフェロモンは、遺伝子によって決定づけられていて、相性がいいと「いい匂い」と感じるそう。優れた子孫を残すために、備わった能力と言えるでしょう。

また相手の顔も人柄も分かる前に、体臭が分かっていると親近感が湧きやすくなり、話しやすくなるという効果もあるのだそう。理想の相手を見つけたい方には、やってみる価値があるかもしれません。


フェロモンパーティーで、理想の相手を!


「科学的に裏付けがとれているフェロモンを利用して、パートナーを探し出す」フェロモンパーティーですが、やり方は簡単です。次々と袋に入れられたTシャツの匂いを嗅いでいき、好きなにおいを見つけたら、番号のついたビニール袋と一緒にパシャリ。その写真はすべて壁に貼られ、自身の番号がついたビニール袋と2ショットを撮影した人を確認して、お互いが気にいればカップル成立という仕組みです。

条件で探す場合と違い、匂いの好みは個人特有のものですので、特定の男性に人気が集中する可能性は少なくなるでしょう。また、先に書いたように、本能的に選んだ相手ならば一緒にいると落ち着くでしょうし、セックスのときの興奮材料にもなります。結果的に長続きする可能性が高くなるということは言えそうです。


理想の相手を見つける、一つの参考に


お見合いパーティーにも参加したし、友達にも紹介してもらったけど、なかなか理想の男性に出会えない。そんな悩みを抱えている方は、汗をかくことの多い活動に参加してみてはいかがでしょうか?

とはいえ、私たち人間は生殖目的だけで交際相手を見つけるわけではありません。生涯を通して長く付き合っていくためには、やっぱり価値観や考え方が重要となってきます。出会ったあとのコミュニケーションと観察で、相手の人となりをしっかり見極めましょう本能的な要素と理性的な要素をフル活用して、あなたにぴったりの理想の相手を見つけてくださいね!


★参考: Chemistry of love: Using pheromones to find your match

★関連ページ
【コラム】フェロモンの正体は?体臭とフェロモンの関係について
【恋愛漫画】頭皮のニオイ、ケアしてる?「抱きしめたくなる秘密!?」

▼ライター:中嶌歩見さんプロフィール

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top