1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧

今から知っておきたい、マタニティ&妊活中の食生活【子宮ビューティーメソッド16】

Feedly登録

2001.01.01

女性の人生で最も大きな仕事といえば、妊娠、そして出産です。妊娠期間は10月10日(とつきとうか)と言われています。1年に近い時間の間にどんどん大きくなるお腹。その中では、新しい生命が誕生し、胎内から出ても生きていけるように身体が人間へと出来上がる、なんとも神秘な状態が続いていきます。

受精卵は細胞分裂を繰り返し、最初に大切な心臓、脳や神経ができて背骨が完成していきます。それから様々な臓器や皮膚、髪の毛や爪なども段々できて、それらが全て機能するようになってから世に出てくるわけです。

これらは全て、母親から供給される血液によって運ばれた栄養によって作られます。母親の健康はもちろん、胎内で大きくなる赤ちゃんの健康を考えた食生活、規則正しい正しいマタニティライフを送って健康で元気な赤ちゃんを産みたいですね。

■妊娠初期に積極的に食べたいもの
妊娠初期は、すごく大切な時期です。赤ちゃんの脳がまず造られて神経や背骨という1番大切なものから造られていくからです。脳や神経、背骨のことを考えた食生活を心がけることが大切です。

脳や脳神経には油が大切。オメガ3をしっかり取入れた食生活が大切です。産科などでは葉酸を摂るように勧められることはあっても、オメガ3を勧めてくれる産科は中々ありません。葉酸ももちろん大切ですが、オメガ3は脳神経の2割を占めているくらい大切な油です。胎児の成長に大きく影響してきますので積極的に摂りたい油です。(参考文献: )

■冷やさない
胎内記憶を語る子どもがたまにいます。実際に聞いた話ですと、「お母さんが汗をかいている時は僕は温かくて心地よかったけれど、寒くて冷たくて苦しい時もあったんだ」という話がありました。冷たいものを摂ると、腸内が冷えます。腸内が冷えるということは、そのすぐ下にある子宮ももちろん冷えてしまいます。

血液が冷えると冷えた血液が胎児に運ばれることにもなります。羊水がいつも温かいお風呂のような状態であるという確証はどこにもないわけです。白湯を朝晩飲むなり、腸内を冷やさないなり、いつもより気を使った生活が必要となってきます。

■腸内環境を考える
腸内を考えた食生活が大切です。消化に悪いものは、週に1回、10日に1度など、自分で決めて摂るようにしたいものです。消化に悪いものというのは腸に負担をかけやすい、小麦に入っているグルテンや牛乳のミルク蛋白などです。

特にグルテンを摂りすぎてしまうと、消化に時間がかかるため溜め込みやすい身体になる可能性が出てきます。太る原因にもなりますし、体重管理が大切な妊娠中ですので一層気を使う必要があります。朝食にパンを食べる人は要注意です。妊娠中は特にグルテンを避けた食生活を心がけ、お米を食べる習慣を身につけましょう。

▼ライター:河村 直子さんプロフィール

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top