1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧

SNS断捨離二つのメリットと一つのデメリット

Feedly登録

2001.01.01

全ての物事にはメリットとデメリットがあります。たとえば、私たち女性が大好きなスイーツ! 

「メリットは、美味しい!」「幸せな気分になれる」という部分、一方でデメリットは体重が増えちゃうという部分ですよね。では、SNS断捨離のメリット及びデメリットはどうでしょう? 

Facebookの「利用解除」って?

ポイントは、「SNSのメリット・デメリット」ではなく、「SNS断捨離のメリット・デメリット」という点です。

何年か前から断捨離が大ブームになっていますよね。断捨離とは、不要な「物」を処分するだけではなく、アドレス帳の連絡先やパソコン内のフォルダなど、形のないものを消去することも該当します。

筆者が今回トライしたのは、SNS断捨離です。およそ2か月間、Facebookをお休みしていました。アカウントを完全に削除したわけではなく、「利用解除」という方法です。

利用解除期間中は、自分のタイムラインは他者に表示されることはなく、けれどもアカウント情報は残されているので、いつでも再開できます。
 
 

SNS断捨離二つのメリット

まずはSNS断捨離のメリットからご紹介しましょう。まずは、「友人知人と直接会うようになったこと」が挙げられます。

SNS上でお互いの動向が見えたり、さらにはコメントし合ったりしていると、人間って不思議なもので、つい「しょっちゅう会っているかのような気分」になるんですよね。

実際には、数週間どころか、数か月会っていない人もいるというのに…。

SNS断捨離したことで、「しょっちゅう会っているかのような気分」がなくなり、時間を設けてゴハンを食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりする機会が増えました。

それから、「時間」が増えましたね。SNSが日常の一部になっていたこれまでの数年間は、「タイムラインを流し読みする」という行為が、ほぼルーチンワークのようになっていたんです。

そのルーチンワークがなくなったことで、「私はあんなにも、SNSの流し読みに時間を費やしていたのだ!」ということに気付かされました。

「忙しい」「時間がない」が口癖の人は、SNS断捨離することで、時間は簡単に捻出できることを実感できると思いますよ。

SNS断捨離でまさかのモチベーションダウン!?

次いでデメリット。じつはFacebookをお休みしていた2か月間、キャリアアップやライフワークに対するモチベーションが、若干下がり気味でした。

どうやら筆者は、知らず知らずのうちに、Facebookのタイムラインに流れてくる、友人知人の「リア充っぷり」に、良い意味で刺激を受けていたようです。

仕事もプライベートも謳歌している友人知人、夢を実現させている友人知人、世界を股にかけて活躍している友人知人…彼ら・彼女たちの投稿に、「私も頑張らねば!」と触発されていたのでしょう。

SNSは、現代人にとってもはや欠かせないアイテムと思っていました。

断捨離に踏み切った初日は、「すぐ再開したくなるのでは?」と思っていましたが、とんでもない! SNSナシでも、日常を楽しむことは大いに可能です。

SNS依存気味になっている人は、完全削除せずとも、期間限定で一時的にお休みするのもアリですよ。
 
 

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【上京経験者に質問】上京したてのころ、恋愛にまつわる失敗経験はありますか?
恋愛観・恋愛体験
あり得ないシチュエーションでキスの経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】海外の方とラブタイムを経験した事はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】ラブタイムの時パートナーから「気持ちいい?」と聞かれた事はありますか?
【お知らせ】

2019/4/19
ゴールデンウィークの休業について

ジャムウツアー
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
    1位 「ときめき不感症」になってない!?運命の出会いに繋げるときめきトレーニング
  2. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    2位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
    4位 そうだったの?1年で1番ラブグッズ(バイブ)が売れる月は?
  5. スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
    5位 スリル満点!「さくらの恋猫」が叶えるあんなところでエッチ体験
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top