1. ラブリサーチ
  2. 恋愛

トラウマがあり、男性と上手く付き合うことができません(前編)【恋と下半身】

Feedly登録

2001.01.01

みなさまからのお悩みやテーマに沿って、ゆるりと深夜ガールズトークをする雨宮まみとペヤンヌマキのコラボ企画「恋と下半身」。今回は42歳自由業のTOMOさん、トラウマがあり、男性と上手く付き合うことができませんというお悩みです。

【今回のお悩み】トラウマがあり、男性と上手く付き合うことができませんトラウマがあり、男性と上手く付き合うことができません。好きな人ができて、交際に発展しても、しばらくすると相手に対する不信感が募ってしまい、私の方から別れを切り出してしまいます。

かつて、結婚を意識するくらい好きになった人と身体の関係になった際、捨てられた経験があるからだと思います。そのとき非常に強いショックを受けて、数ヶ月間、何も手につかず、眠れない日々を過ごしました。どうしたら過去のトラウマを薄れさせることができるのでしょうか?
(TOMO/42歳/自由業)

ペヤンヌ:これって、プラトニックな状態で好きで結婚を意識してて、やっちゃって振られた…ってことですかね?

雨宮:つきあってたというわけでもなさそうだよね。

ペヤンヌ:それは、「捨てられた」っていうのとはちょっと違うのでは?

雨宮:私も思った。TOMOさんの中で、すごいショックな出来事だったというのはわかるんだけど、この表現は違う気がするよね。

ペヤンヌ:相手との気持ちに温度差を感じますよね。TOMOさんの中では大きな恋だったのかもしれないけど、相手はそこまで思ってなかったり、気付いてなかったり…。一回で疎遠になることって、けっこうありますもんね。

雨宮:TOMOさんとしては、「身体の関係を持っちゃったから捨てられちゃったんだ」とか「セックス自体が良くなかったんだろうか」とか、そういう風に因果関係を考えちゃってるんだろうけど、そういうわけじゃないと思うんだよね。

ペヤンヌ:相手が単に一回やりたかっただけの人だってこともありますよね。そこに因果関係があったと考えちゃうと、不信感がつのって、どういうアプローチをされても不信感のほうばかりが目についちゃうようになりますよね。

雨宮:どうしたら過去のトラウマを薄れさせることができるかっていうのも…。これってトラウマと呼んでいいものなのか、ちょっと微妙な気がするんですよね。恋愛で傷ついてご飯食べられないとか眠れないとか、安定剤飲むとかってわりとあることだと思うし、恋愛で傷つくのって、心がダイレクトに傷つく経験だから、辛いのはわかるんですけど… 。

ペヤンヌ:これって、どれくらい前の出来事なんでしょうね?

雨宮:そこだよね。一番効くのは時間薬って言うじゃないですか。時間が経つと傷が薄れていくって。

ペヤンヌ:でも、その後交際に発展するようなこともあったんですよね? 何回かそういうことがあったような印象を受けるんですが、わりとうまくいってますよね?

雨宮:「不信感がつのって自分から別れを切り出してしまう」ってあるけど、どういう不信感なんだろうね? 向こうから振られるのが怖いっていう不信感なのかなぁ。

ペヤンヌ:そうなのかもしれないですね。

雨宮:急に捨てられることもあるから、ちょっと相手を信じきれなくなっているとか、そういう感じですかね。

ペヤンヌ:その一度は結婚を考えた彼のことを引きずってるのかもしれないですよね。誰とつきあっても、その彼とのことをサンプルとして考えちゃうというか。

雨宮:でも、せっかく好きな人もできて、つきあうこともできたりしてるのにもったいないよね。相手もかわいそうじゃない? こんなよくわからない理由でふられるの。

ペヤンヌ:相手からしたら「なんで?」って感じでしょうね。

雨宮:相手にトラウマ与えてるよね(笑)。

ペヤンヌ:急に彼女から信頼されなくなるって、けっこうショックですよね。

雨宮:でも、不信感を持ってしまうっていうことについて言うと、相手に対してまったく何の疑いも持つ余地がない、っていう状況がまずあり得ないじゃないですか。

ペヤンヌ:そうですね。疑おうと思えばいくらでも疑えますよね。

雨宮:自分と一緒にいない間、何をしてるかなんてわからないし。そこをどういう風に信じるのかって、けっこう恋愛の根本的な問題のような気もするんですよ。

ペヤンヌ:ある程度疑わないで、無邪気に信じてる人のほうが幸せそうに見えますよね。

雨宮:すごい疑っちゃってカリカリしてるとしんどいよね。疑われるほうもしんどいだろうけど、疑ってる側もしんどい。

ペヤンヌ:疑われることに疲れて、それまでしてなかったのに浮気しちゃう男もいたりしますよ。「信用されてないな」って感じると、「どうせ信用されてないならもういいや」って。逆に浮気をしてても、信用されてるなって感じると、浮気をやめて元のところに落ち着くパターンもあったり。やっぱり「信用されてる」っていうことの重みってあると思います。

雨宮:信用されてるってこと自体に愛情を感じるみたいなのはある気がしますね。

<後編へつづく>

▼ライター:雨宮まみ/ペヤンヌマキさんプロフィール

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼との食事中に「エッチな食べ方」を意識したことは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】好きな人に「彼女いるの?」とストレートに聞けますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーを上手に褒めることができますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】片思い中の相手に「好き好きアピール」しますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで遠回しな「彼氏いるアピール」をしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで「遠回しな彼氏自慢」投稿を見かけたことはありますか?
デート
【女性に質問】彼をドキドキさせたい日の勝負服は?
デート
【女性に質問】夏デートの汗対策は?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
ブルガリアローズ
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
    1位 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
  2. 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
    2位 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
  3. オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
    3位 オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
  4. 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
    4位 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
  5. イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
    5位 イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top