1. ラブリサーチ
  2. 恋愛

トラウマがあり、男性と上手く付き合うことができません(後編)【恋と下半身】

Feedly登録

2001.01.01

みなさまからのお悩みやテーマに沿って、ゆるりと深夜ガールズトークをする雨宮まみとペヤンヌマキのコラボ企画「恋と下半身」。今回は42歳自由業のTOMOさん、男性と上手く付き合うことができませんというお悩みです。

は、相手を信じることが大事、とお二人からのアドバイスがありました。後半では、恋に対する思い込みの捨て方ついて話が進んでいきます。

ペヤンヌ:けっこう私も疑い深いほうなんですけど、それでいいことはなかったですね。「私を信用させてよ!」みたいな展開になっても、それ、無理ですしねぇ。人をちゃんと信用できる人のほうが、いい恋愛してるなって思いますね。

雨宮:私はけっこう、明らかにウソだろってことでも信じちゃって、あとでなんてバカだったんだろう、って思うほうなんですけど。

ペヤンヌ:でも、そういうほうがいいんじゃないですか?

雨宮:浮気の証拠が目の前にあっても、言い訳されるとむちゃくちゃ無理のある言い訳でも信じちゃう(笑)。あとですごい反省するんだよ? もうこんなバカなことで騙されちゃいけない、とか、変な男に引っかかっちゃいけない、とか思うんだけど、結局また騙されてるんだよねぇ(笑)。だから、これって、トラウマとか関係なく、もともとの素質の問題でもあるのかもしれないと思う。信じやすいか、信じにくいか。

ペヤンヌ:でも、TOMOさんはそんなに何度も何度も騙されたってわけじゃないし、そもそも騙されたわけじゃないというか、単なる気持ちのすれ違いだったわけですよね。

雨宮:信用できるかできないかっていうことよりも、相手の気持ちがどの程度なのかわからないっていうところが怖いのかな? って感じましたけど。

ペヤンヌ:またすれ違うのが怖いっていうことなんですかね。

雨宮:でも、怖くても信じてみるしかないよねぇ。まぁ、信じて騙されてる私が言うのもなんだけど。

ペヤンヌ:(笑)とりあえず、悪い思い込みを捨てたほうがいいですよね。相手の言動を過去の彼に重ねちゃったり、あてはめちゃったりして自分から不信感を煽ってしまうようなことをしてるんじゃないかと思うんですけど、そういうのは絶対やめたほうがいいと思います。

雨宮:普通につきあってる関係で、疑われてたり疑ってたりしてたら、楽しい時間を過ごせないよね。

ペヤンヌ:はい。自分のことを疑ってる人に対して、優しい気持ちにはなれないですよ。

雨宮:軽い嫉妬とかは、かわいげもあるし、スパイスになると思うけど…。将来についてどう考えてるかっていうこととかについての不信感だと難しいかもねぇ。

ペヤンヌ:ただ、年齢的にも将来を考えちゃう頃ですよね。つきあい始めて「結婚まで考えてるのかな?」「将来ちゃんと考えてつきあってるの?」っていう不信感を持っちゃうんだったら、そこはけっこう男女で温度差があるような…。

雨宮:私、つきあうときに結婚の意思の有無を確認したことある。焦りすぎて。

ペヤンヌ:最初のほうが逆にいいんじゃないですか? あとからのほうが聞きづらいですよね。

雨宮:うん。それで振られる可能性もあるけど、勝手に一人で期待してがっかりするパターンはもう嫌だと思ったから「私はあなたとの将来を考えてますよ」ってことは伝えたほうがいいと思ったんだよね。そこについての考えを最初に聞いておきたかったのもあるし、こっちの考えも伝えておいたほうがいいと思ったというか。

ペヤンヌ:なんとなく期待して待ってて、数年経って「いやちょっとそういうつもりじゃなかったです」って言われて、「騙された!」ってなるのも嫌ですもんね。

雨宮:なんか、結婚したがってる女は重いみたいな風潮あるじゃないですか。でも、したいならしたいってもう最初に言ったほうがいいと思うんですよね。言わずに期待しててもどうせ重いんだから、最初にドーンと重りを乗せても同じような気がする。

ペヤンヌ:私の周りの夫婦でも、けっこう女性側から言って結婚ってパターン、多いですよ。雨宮さんの場合は、どういう反応だったんですか?

雨宮:けっこう普通に結婚観を語られたかな。これはできるけどこれはできないみたいな。それは最初に聞いておいてよかったなって思った。

ペヤンヌ:聞いておかないと、自分に都合のいい想像ばっかりしちゃいますよね。

雨宮:そうそう! 勝手に自分に都合のいいほうに考えがちなんだよ。でも、つきあい始めるとなかなかそこまで突っ込んで聞きづらい。

ペヤンヌ:そういうのを聞けないまま、ズルズル同棲へ…っていうパターンも多いですよね。私ですけど(笑)。そうなるとまた余計に聞けない。

雨宮:それで「思ってたのと違った!」ってなると、また不信感を持っちゃうじゃん。相手が何を思ってるかって、聞くの怖いけど、どっかのタイミングで聞いたほうがいいような気はする。

ペヤンヌ:黙って期待してても、絶対その通りにはいかないですもんね。

雨宮:私としては、絶対に傷つかない安全な恋愛なんてないから、どうせなら前向きな傷つき方をしてほしいかな。自分のできることはやった、って言えるような恋愛とか、自分なりに前とは違うつきあいができるようにチャレンジしてみた、とか。

ペヤンヌ:とりあえず、トラウマって言葉にとらわれすぎだと思うんですよ。その言葉は一回忘れたほうがいいですよね。例えば「いつもダメな男に引っかかっちゃう」と言い続けてると、自ら同じ過ちを繰り返しちゃうみたいなことってあるんですよね。

自分も暗示にかかっちゃうし、相手もその暗示に巻き込まれちゃったりする。だから「私は人を信じられない」とか、「男は必ず裏切る」とか、そういう思い込みは一度捨ててみたほうがいいと思います。これまでの人と同じだっていう扱いをするのは、相手に対しても失礼ですよ。

雨宮:ほんとそうだよね。男はみんな同じじゃないんだから、相手がTOMOさんに向けてくれてる好意を信じてみてほしいですね。

ペヤンヌ:次に好きな人ができたときは、偏見や思い込みを捨てて向き合えるといいですね。

  • トラウマがあり、男性と上手く付き合うことができません

▼ライター:雨宮まみ/ペヤンヌマキさんプロフィール

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼との食事中に「エッチな食べ方」を意識したことは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】好きな人に「彼女いるの?」とストレートに聞けますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーを上手に褒めることができますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】片思い中の相手に「好き好きアピール」しますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで遠回しな「彼氏いるアピール」をしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで「遠回しな彼氏自慢」投稿を見かけたことはありますか?
デート
【女性に質問】彼をドキドキさせたい日の勝負服は?
デート
【女性に質問】夏デートの汗対策は?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
ブルガリアローズ
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
    1位 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
  2. 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
    2位 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
  3. オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
    3位 オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
  4. 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
    4位 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
  5. イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
    5位 イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top