1. ラブリサーチ
  2. 恋愛

恋愛にまったく興味がない私…おかしいの?(前編)【恋と下半身】

Feedly登録

2001.01.01

みなさまからのお悩みやテーマに沿って、ゆるりと深夜ガールズトークをする雨宮まみとペヤンヌマキのコラボ企画「恋と下半身」。今回は31歳会社員の希実さん、恋愛にまったく興味が持てないというお悩みです。

【今回のお悩み】恋愛にまったく興味がない私…おかしいの?私はおかしいのかもしれませんが、恋愛にまったく興味が持てません。しかし、みんなと同じように恋を経験してみたいと思い、何人かの男性と交際&肉体関係を持ってみたことはあります。でも、どうしても相手を好きになることができず、会うのが面倒になり、別れてしまっています。

仕事や趣味には夢中になれるのに、なぜか恋愛にだけ夢中になれないのです。こんな私でもちゃんとした恋を経験することができるのか不安です。
(希実/31歳/会社員)

雨宮:私、最近こういう悩みを見聞きすることがすごく多いんですけど、こういう人が増えてるのかな? 自分の感覚としては「恋ができない」って悩んでる人が多すぎて、むしろできないほうが普通のような気がしてきてる。

ペヤンヌ:恋って、経験してみたいと思ってするもんでもないと思うんですよね。

雨宮:まぁそうだよね。したくなくてもしちゃうときもあるし。

ペヤンヌ:やっぱり自分の中からこみ上げてくるものがないと、始まらないですよね。

雨宮:私は、みんなちゃんとしすぎなんだと思うんだよね。全体的に世の中が堅実に、賢く、正しくっていう方向に向かってる感じがしてて。その中で、恋愛ってものすごく無駄だし、うまくいくかいかないかわからないギャンブルみたいなものじゃん。他はちゃんとやってるのに、そこだけいきなりタガをはずすってできなくない?

ペヤンヌ:世の中が恋愛できない仕組みをつくり出しちゃってるんですかねぇ。こういう人、男女ともに多いですよね。

雨宮:でも、恋愛したいっていう気持ちはあっても、ピンとくる人がいないっていう時期は、普通に2、3年とかあったし、その焦る気持ちもわかるんですけど…。

ペヤンヌ:私は仕事が充実してる時期とか、普通にそっちに興味が向かないときもありますよね。自分が恋愛を必要としてないっていうか。人がしてるからってそれと同じようにする必要もないし、自分が必要としてないから、いまそういうモードに行かないだけのような気もするんですよ。だったらいまはそれでいいんじゃないの? って思いますけどね。

雨宮:本人は焦ってるし早くいい人を見つけたいと思ってるけど、タイミングや時期っていうのもありますよね。

ペヤンヌ:好きな人を探す努力ってあるじゃないですか。それに自分がどこまで時間を割けるかっていう問題もありますよね。

雨宮:時間を割いた分だけ返ってくるっていうもんでもないしね。基本的にロマンでできてるもんだから、努力でどうにかなるところと、そうでないところがあったりして。

ペヤンヌ:そうですよね。だから、自分に余裕がないときは無理ですね。

雨宮:あと、「ちゃんとした恋」っていうのに夢を見すぎなところがあるんじゃないかと思うんですよね。ドラマとか周りの友だちの恋愛とかを見てて「ちゃんとした恋」をイメージしてるのかもしれないけど、実際つきあい始めたら、最初はときめいてても、気づいたら二人でテレビ観ながらゴロゴロしてたりするもんじゃないですか。

ペヤンヌ:そうですね(笑)。いつもそんな素敵な時間ばかりじゃないですよね。最初の思い込みで盛り上がってる楽しい時間をずっと味わいたい体質の人はいますけど、そういう人はそういう時間を繰り返し味わうためにどんどん次に行きますし。最初のときめきの部分から、人と対峙する関係になっていくっていうのは、また一つ違う段階に行く感じだと思うんですよね。

雨宮:うん、そのフェーズの移行みたいなのあるよね。そこって地味~なもんでもあったりして。

ペヤンヌ:まったく恋愛感情なく結婚した知人がいるんですけど、「誰か私と結婚してくれる人ー!」って訊いて、「はい!」って手を挙げた人と結婚したらけっこううまくいってるみたいな話もあるんで、恋愛だけがすべてじゃないと思うんですけど…。

希実さんが経験したい恋愛って、ときめきで胸がいっぱいみたいな恋愛なのか、これからの人生を過ごしていくパートナーが欲しいのか、どういうものを望んでるのかよくわからないんですよね。パートナーが欲しいんだったら、そこに必ずしもときめきは必要ないし、ときめきが欲しいんだったら…ときめこうと思ってときめくことはできないから、ときめきが来るのを待つしかないんじゃないですかね。

雨宮:体質的にときめきづらい人っているよね。

ペヤンヌ:いると思いますね。

雨宮:惚れっぽい人がいるように、惚れにくい人もいると思う。それに、ときめきって一言で言っても、恋愛のときめきだけでもないじゃん。趣味でときめいてる人もいるし、ときめきの瞬発力も人によって差があるよね。すごい瞬発力ある人もいれば、じわじわあったまっていって長く燃えるタイプもいるし。単にそういう問題なんじゃないかなと思うんだけど。

ペヤンヌ:いまは他のことが充実してるから、恋愛に目が向かない時期なんじゃないですかね。他のことが恋愛より楽しそう。

雨宮:うん、なんか悩んではいるものの、不安定な感じがしないというか、不幸な匂いが全然しないんですよね。幸せそうだなと思う。

<後編へつづく>

▼ライター:雨宮まみ/ペヤンヌマキさんプロフィール

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼との食事中に「エッチな食べ方」を意識したことは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】好きな人に「彼女いるの?」とストレートに聞けますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーを上手に褒めることができますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】片思い中の相手に「好き好きアピール」しますか?
デート
【女性に質問】彼をドキドキさせたい日の勝負服は?
デート
【女性に質問】夏デートの汗対策は?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
ブルガリアローズ
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. もっと舐めてぇっ♡舐められ上手になる方法【クンニ保存版】
    1位 もっと舐めてぇっ♡舐められ上手になる方法【クンニ保存版】
  2. 彼のクンニが気持ちイイ!彼に美味しいと言わせた理由は?
    2位 彼のクンニが気持ちイイ!彼に美味しいと言わせた理由は?
  3. 大っきい君&スタミナ君の武勇伝!本当にHが上手いのは誰だ!?
    3位 大っきい君&スタミナ君の武勇伝!本当にHが上手いのは誰だ!?
  4. 感じやすいカラダで彼を誘惑…可愛いだけじゃない女になる方法
    4位 感じやすいカラダで彼を誘惑…可愛いだけじゃない女になる方法
  5. 彼氏と初めてのベットイン!ムード作りのためにしておきたいこと4つ!
    5位 彼氏と初めてのベットイン!ムード作りのためにしておきたいこと4つ!
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top