1. ラブリサーチ
  2. 恋愛

【ねむ~い】朝が苦手な人でも大丈夫! シャッキーンと目覚める方法

Feedly登録

2001.01.01

あなたは、「朝」が得意なタイプですか。「得意ってほどじゃないけれども、苦手ってわけでもない」という人にとっても、これからの季節は、ベッドから出るのが辛いですよね。

まだ11月でこれだけ寒いのですから、12月以降はどうなってしまうのでしょう…。来たるべき冬に備えて、寒い朝でもシャキーンと起きる方法をご紹介します。

モチャモチャ(毛布とイチャイチャ)が最高の季節!

寒い季節の朝は確かに辛いですが、だからといって起きられない人はいないでしょう。社会人として会社勤めしているわけですから、出社時間は厳守せねばなりません。

起きられないのではなく、起きる時間がギリギリになってしまうだけなんですよね。1分1秒でも長くモチャモチャ(毛布とイチャイチャ)していたい怠け心…これに打ち勝つには、それなりの精神力が必要です。

メイクも洋服選びも朝食も「手抜き」に…

精神力云々の前に、起きる時間がギリギリになるデメリットをはっきりさせておきましょう。起きる時間がギリギリだと、メイクや洋服選びなどの身支度が手抜きになります。また、朝食抜きor手抜き朝食になります。

そして、盲点なのが「眠気が残る」ということ。家から駅までの道のりも、通勤電車の中も、さらには午前中の勤務でもボーッとした状態が続く……デメリットてんこ盛りですね。モチャモチャは休日のお楽しみってことで、平日は時間に余裕を持って起きるよう、生活リズムを改めたいものです。

時短メイクで省いている化粧品をバージョンアップ

ここからは実践編。寒い朝でもシャキーンと起きるには、「時短メイクでは省く化粧品にお金をかけること」をオススメします。具体例を挙げましょう。

バッチリメイクの際はハイライトやノウズシャドウを使うが、時短メイクではそれらを省略している…など、人によって何か省いているアイテムがあるはずです。いまの季節だと、「日焼け止め」が該当する人が多いのでは?

「日焼け止めは夏だけのアイテムに非ず、冬場も必需品!」とはわかっていても、時短メイクの場合はすっ飛ばしている人も多いでしょう。そういったアイテムに、あえてお金をかけることで、「せっかく高価なハイライトやノウズシャドウや日焼け止めを買ったのだから、使わなければ!」という意識が芽生え、早起きの原動力となります。

夜ドラマは録画して朝に観る!

同僚との雑談で、「昨日の『逃げ恥』観た?」「昨日の『地味にスゴイ!』おもしろかったよね」など、ドラマトークが鉄板となっているため、ドラマチェックが欠かせない人も多いでしょう。

夜に観るのではなく、朝に観るのです。「観ておかなきゃ、話題にノリ遅れる」という意識が働くので、おのずと早起きになります。

夜風呂派から朝風呂派へ

高い化粧品を買おうが、ドラマを録画しようが、どうにもこうにも起きる時間がギリギリになる人には、とっておきの荒療治をご提案しましょう。夜、お風呂に入らないことです。お風呂に入っていない身体で出社するわけにはいかないので、朝に入浴する必要性が出てきます。

はい、時間ギリギリまで寝ていられないんです。「夜、お風呂に入らないってどうなのよ?」と思うかもしれませんが、これからの季節は、夜の入浴で風邪をひくこともあります。風邪予防という大義名分のもと、朝風呂に切り替えるのもアリですよ。

時間に余裕を持って起きることで、メイクも洋服選びも丁寧になります。また、ゆっくりと朝食を摂ることは便秘防止にもなります。日に日に寒さが増していきますが、早起き習慣を心がけましょう。

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼との食事中に「エッチな食べ方」を意識したことは?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】好きな人に「彼女いるの?」とストレートに聞けますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーを上手に褒めることができますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】片思い中の相手に「好き好きアピール」しますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで遠回しな「彼氏いるアピール」をしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】SNSで「遠回しな彼氏自慢」投稿を見かけたことはありますか?
デート
【女性に質問】彼をドキドキさせたい日の勝負服は?
デート
【女性に質問】夏デートの汗対策は?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
ブルガリアローズ
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
    1位 恋愛対象外通告?実はダメな「●キャラ」!
  2. 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
    2位 夫がキス魔に?!「旦那さん、酔っぱらう」(蒼空ユキヤ)
  3. オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
    3位 オナニーのメリットはこんなに!みんながひとりHを楽しむ理由は?
  4. 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
    4位 甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!
  5. イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
    5位 イク演技をしたくなる!?「イッていいよ」への対応法
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top