1. ラブリサーチ
  2. 恋愛

『性格の不一致』は男女の“脳内事情”にアリ!??小室友里の読むセミナー〔VO.1〕?

Feedly登録

2001.01.01

夜オンナへいらっしゃい! 口ゲンカからセックスレスまで、男女間恋愛コミュニケーショントラブルを解消するラブヘルスカウンセラー・小室友里です。

今回はちらと趣向を変えまして、普段私がセミナーや講演会でお伝えしていることを、夜オンナ読者の皆様にもシェアしていきたいと思います。

さて、早速ですが、日本の夫婦の2.4秒に1組が離婚していると言われていることはご存知でしょうか(諸説あります)。

shutterstock_555247168
(c)Shutterstock.com

離婚原因のナンバーワンは?

『性格の不一致』です。これは皆さんもよく耳にしていますよね。

お互い愛し合っているのに、さまざまな理由からどうしようもなく離婚を選んだ。そんな方もいなくはないでしょう。しかし理由の大半は相手に嫌気がさした、性格が合わなくなった、いやいや、もともと合わなかったんだわ、と。

これは結婚だけでなく、恋愛においても同じことがいえますね。離婚ならぬ、離恋? とでも言いましょうか。

もう一度言いますが、離婚原因の大半である『性格の不一致』。これ、じつのところは『性格の不一致』ではない、と私は思うのです。

なぜなら、男女が真に『わかりあう』ことは不可能に等しいから

男性脳、女性脳の違い

0204男女の違い
(c)Shutterstock.com

そもそも、男性と女性の脳は、性質そのものが違うと言われています。よく聞かれる『男性脳』『女性脳』というやつですね。

男性は男性であり続けるために男性脳で考え、行動することが求められます。男性脳は社会性に富んでいますから、自分の役割を理解し、立ち回ることが得意です。

社会での自身の立場や役割に沿って、多少の自我は押し殺して、時に嫌われることも厭わずにその役割に従事することが得意なのが男性脳です。

対して女性脳は協調性に優れているので、群れを作って集団行動させたら男性の比ではありません。腹の中では何を考えているかは別として、人に嫌われない、波風立てないお付き合いを得意としているのが女性脳です。

社会を守るために嫌われ役を買って出る男性、群れを守るために嫌われない努力をする女性。

そもそもの向かう方向性が違うのですから、男性は男性脳のまま、女性は女性脳のまま向き合ったって、お互いの考えが伝わるはずがないのです。

『性格の不一致』ではなく『性の不一致』

ですから、離婚原因の大半である『性格の不一致』とは、その人がもともと持って生まれた感情や意思の傾向を示す『性格』ではなく、男性と女性そのものである『性』が合わないのです。なので、離婚の原因は『性格の不一致』ではなく『性の不一致』。

さらに言うと、性はそもそも一致するものではないのですから、『性の不一致』ではなく『性は不一致』なのです

不一致なものなのだから、合わなくて当たり前。当たり前すぎて『性は不一致』だとの認識が薄れてしまい、話せば必ずわかってもらえる、気持ちを全部伝えれば自分を理解してもらえると思い込んでしまった結果が、離婚に繋がっているのだと私は思います。

0204さよなら(c)Shutterstock.com

▼ライター:小室友里さんプロフィール

小室友里さん

ラブヘルスカウンセラー。90年代を代表するAV女優として世界初のアダルトDVD作品を発売した。AV引退後は、舞台、海外作品を含む映画出演。ボーカリストとしても活動中。ライターとしてセックス関連のコラム、お悩み相談など寄稿。「セックスとはお互いを知ること」がモットー。
小室友里さんの記事一覧
小室友里さん公式ブログ

▼小室友里さんのサイトはこちら
▼小室友里さんのTwitterはこちら
▼小室友里さんのFacebookはこちら

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】彼を誘惑する際、どこを肌見せしますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】あなたの性欲が高まるのは「暑い日」と「寒い日」のどちら?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】お風呂で着衣エッチ(水着含む)をしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】エッチを好きになるきっかけはありましたか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】挿入時、「彼自身」のカタチや動きを膣内で感じることはありますか?
ひとりエッチ
【女性に質問】家にいるとき、どこで「ひとりエッチ」しますか?
★おしらせ

2018/4/20
ゴールデンウィークの休業について

ラブグッズSP
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. もっと舐めてぇっ♡舐められ上手になる方法【クンニ保存版】
    1位 もっと舐めてぇっ♡舐められ上手になる方法【クンニ保存版】
  2. 彼のクンニが気持ちイイ!彼に美味しいと言わせた理由は?
    2位 彼のクンニが気持ちイイ!彼に美味しいと言わせた理由は?
  3. キスおねだり♡彼とのチュゥを想いのままにする簡単テク
    3位 キスおねだり♡彼とのチュゥを想いのままにする簡単テク
  4. 感じやすいカラダで彼を誘惑…可愛いだけじゃない女になる方法
    4位 感じやすいカラダで彼を誘惑…可愛いだけじゃない女になる方法
  5. 胸だけじゃない!男性が「女性らしさ」を感じるパーツ3つ
    5位 胸だけじゃない!男性が「女性らしさ」を感じるパーツ3つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top