1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧

【本能的にも“若さ”は最強!?】彼が年下女性を追い求める2つの心理


Feedly登録

2001.01.01

今回からしばらく、「年上」「年下」と分けず、上だろうと下だろうと「歳の差」として括りたいと思います。

また、私たち女性目線ではなく、男性側の歳の差恋愛に対する本音にも迫りたいと思います。同世代ではなく、年の離れた異性に魅力を見出す男性心理とは、どのようなメカニズムになっているのでしょうか…。

同世代よりも世代をこえた人間関係のほうが気楽!?

先日、知人女性との雑談中、彼女から非常に興味深いひと言が飛び出しました。
「公私共に、また男女共に、同世代よりも、(上・下問わず)歳の離れた人のほうが話しやすい」とのこと。

一般的には、同世代のほうが話しやすいと感じる人が、男女共に大半を占めるでしょう。
それでも中には、彼女のように、世代をこえた人間関係のほうが気楽と捉える人もいるようです。男性にも、同じような感覚を持つ人がいても不思議ではないですね。

年下女性を好む男性心理について

本題に入りましょう。歳の離れた女性に魅了される男性心理について、です。
まずは、年下女性を好む男性に関して。
一般的にも、「男性は何歳になっても若い女性を好む」と言われていますよね。この俗説は、まんざら嘘ではないです。

その背景には、人間としての「本能」があるのでしょう。かなり大げさな話ですが、ヒトとして生を受けたからには、己の遺伝子を後世に残したいという本能が備わっています。

余談ですが、疲労困憊しているときに勃起するのは、本能のためです。身体が、「疲労困憊=生命の危機」とジャッジし、子孫を残すための生殖行為をせねばと、下半身が反応するのでしょう。

話を戻します。男性が若い女性を好むのは、妊娠適齢期のイメージによるものです。
若い女性のほうが、妊娠しやすいため、本能で年下を求めるという仕組み。実際に子どもをつくる・つくらないという部分は別にして、本能レベルで…と捉えてくださいね。

年下女性を好む男性はお金持ちばかり!?

筆者周辺にも、年の離れた若い女性を好む男性たちが少なからず存在します。
彼らには、とある共通点があることに気づきました。下世話な話で恐縮ですが、彼らは皆、揃ってお金持ちです。

8年前、高級マンションでコンシェルジュの職に就いていた時期があるのですが、そこに暮らすお金持ちの奥様方は、旦那さんよりもだいぶ若いパターンがほとんどでした。

むろん、若い女性をゲットするためお金を稼いでいるわけではないのでしょうが、年下女性を射止めるには、相応の経済力が必要であることを心得ているのでしょう。

逆から言うと、お金持ち男性をゲットするには、自分よりもだいぶ年上の男性を狙うと落としやすい…そんなふうにも解釈できますね。

来週は、年上女性に惹かれる男性心理に迫りたいと思います。若い女性を追い求めるのが男性の本能だとするならば! ……

年上女性に惹かれる男性は、牡としての本能が弱めなのでしょうか? いえいえ、そうとは限りません。詳しくは、また来週。それまで、素敵な1週間をお過ごしくださいませ。

男性がセックスのパートナーとして年下女性を選ぶ理由

男性が思う理想の女性像に近づくことができれば、恋愛関係でも有利になれるはず。世の男性の約8割が「年下女性が好き」と回答するほど、年下女性が好まれている傾向があるようです。

なぜ年下女性が男性に好まれるのでしょうか? 今回は、性的な意味で年下女性が求められる理由にスポットを当ててみました。

1.初々しさがある

まず挙げられるのが、あまりセックスの経験がないために、初々しさを感じられるという点です。経験豊富でいろんなテクニックを駆使してプレイしてくれる女性よりも、恥ずかしそうにして一生懸命尽くしてくれる女性の方が良いということ。男性の独占欲や支配欲を掻き立てる女性が求められているのでしょう。

2.自分好みに染められる

また、経験が浅いので、どうすればいいのか、どうやって進めたらいいのかもわからないもの。気持ちの良いポイントを教えたり、リードしたりして、自分好みにすることができるという思いから、年下女性にあこがれているのでしょう。

逆に言えば、彼に従順になることで、年齢に関係なく相手の支配欲を満たすことができるはずです。

3.自分が主導権を握れる

多くの男性は、自分が主導権を握ってセックスを楽しみたいと思っています。特にSっ気のある彼だと、女性をどんどんリードしていきたいという願望を持っているでしょう。年上女性だと逆にリードされそうといった印象があるために、なんでも言うことを聞いてくれそうな、素直な年下女性を必要としているのです。

彼のタイプを見極めたり、柔軟さを養ったりすることが必要ですね。

4.体力がある

年齢を重ねれば重ねるほど、セックステクや妖艶さを手に入れることができますが、どんどん体力は落ちてしまいます。反対に若いほどアクティブで体力があるので、ハードなセックスでも対応してくれそうという期待を持っているのでしょう。

特に、人一倍性欲の強い男性だと、1回のセックスでは満足しないもの。1度で数回のセックスを楽しみたいと思うと、どうしても体力のある年下女性を求めるようになります。彼の欲求を満たすためにも、基礎体力をつけて最中にバテない体づくりをすることが大切ですね!

若さに自信があるなら、それを武器にするといいですね。「もう若くはないな」と思っている人も、今挙げたポイントを理解して、相手好みになることで年齢は関係なくあなたの魅力をアピールすることができるはず。

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top