1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 甘えベタ

甘えベタは可愛い!?甘えられない女性の理由が健気すぎる!

Feedly登録

2018.05.18

甘えベタな女性

突然ハグやキスを要求したり、些細なことで助けを求めたり…。相手にちょっとした負担を強いる「甘え」。一見、ワガママで自己中心的と思える行為ですが、恋愛においては、お互いの愛を深めるスパイスになるのです。

甘え上手は愛され上手!しかし、甘えることが苦手な「甘えベタ」な女性も存在します。 ラブリサーチが行ったアンケート『パートナーに甘えることができますか?』では、35.7%の性が「甘えることができない」と回答しました。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】パートナーに甘えることはできますか?

回答時期:2016.05.19〜2016.06.10|116名が回答

はい
(71)
いいえ
(45)

【はいと答えた方】どんな風に甘えますか? 【いいえと答え方】それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

そんな「甘えベタ」な彼女たちから寄せられたコメントを読んでみると、なんとも可愛らしい「甘えられない理由」があることに気付いたのです。 そこで今回は、彼に甘えられない理由を紹介しつつ、甘えベタさんを救済する「甘えの超初級テクニック」を紹介します。

実はとっても可愛らしい!甘えベタさんは「健気」な女性たち

甘え上手な女性は「夜道をひとりで歩くのがこわい」「ヒールだから階段では手を添えてほしい」「ペットボトルのふたが開けられない」など、事あるごとに恋人に助けを求めます。

しかし、甘えベタさんは「相手の負担になりそうなこと」を避けたがるため、夜道がこわいと思っても、タクシーを利用したり、明るい道を選んで帰ったりと自分で解決を目指すことが多いようです。

ラブリサーチのアンケートコメントには、甘えベタさんからこんな意見が寄せられました。

・甘えていいのかなと気を遣ってしまう
・頼りになる人を演じてしまう
・長女ということで人に甘えるのがヘタ
・嫌われたくないっていう気持ちもある
・自分が年上だから、しっかりしないといけないと思って
・キャラじゃないから、恥ずかしい

仕事も家事もそつなくこなし、自分のことは自分で解決してしまう女性が増えている昨今、「甘える」という行為にハードルの高さを感じている方も少なくありません。しかし、甘えられない理由が「嫌われなくない」「恥ずかしい」だなんて、とても可愛らしいと思いませんか?

甘えられない女性の健気パターン3つ

安心してください。寄せられたコメントから、甘えられない理由を大きく3つに分類し、それぞれのパターンごとに解決策を提案いたします。

どれも甘えベタさん用の「甘えとは思われない甘えテク」ばかり。ぜひ、ご自身に当てはまる項目のものでお試しください。

恥ずかしくて甘えられない方は、「彼を頼る」のがおすすめ!

女性の社会進出が進む中、「デートの割り勘」「夫婦で家事分担」はごく自然な光景になってきましたね。すると増えてくるのが、友達カップルや友達夫婦です。ふたりの関係が平等だと、親友のような気軽さがある反面、恋人のような甘い雰囲気を醸し出せなくなる危険性も。

甘えたら笑われてしまうかもしれない。彼は友達のようなサバサバした関係が好きなのかもしれない。そう思うと、甘えられない…。そんな悩みを持つ女性は少なくありません。そんなときは、彼の「男らしさ」に頼ることで、女性らしい「か弱さ」をアピールしてみましょう。

具体的には「ひとりではできない力仕事」を男性に頼むこと。たとえば、ベッドの解体やタンスの移動、固い瓶のふたを開けてもらうなどです。

「自分でもいろいろやってみたんだけど、どうしてもできなくて…」のひとことが加われば可愛らしさも倍増!ペットボトルの蓋を開けて欲しいと頼むと「何かわいい子ぶってるんだよ」と思われそうでこわい、という方も、本当に自分ひとりではできないことであれば、男性に媚びている感じもありません。彼も頼られたことに喜び、ここぞとばかりに男らしさを発揮してくれるはずですよ。

しっかり者で甘えられない方は、まず「彼におねだり」するのがおすすめ!

キャリアウーマンや長女、男勝りな性格の女性に多いのがこのパターン。「立場的に自分がしっかりしなくては」という意識が強く、自分でできることは自分で解決してしまう傾向にあります。

そんなしっかり者さんの多くは「こんなキャラじゃないから、甘えたら彼に幻滅されるかもしれない」という恐れを抱いているもの。まずは弱めのジャブを打って彼の反応を見てみましょう。

実行しやすいのは、彼とふたりきりでお酒を飲みに出かけたとき。メニュー表をじっくり眺めながら「これ美味しそうだけど多いかな。一緒に食べてくれる?」「これも注文していいかな?」と、ちょっとはしゃぐようなノリで聞いてみましょう。このとき、できるだけゆっくりとした口調で、相手に自分の要望をしっかりと伝える事。そして、語尾にクエスチョンマークがつくようにするのがポイントです。

彼にお伺いをたて、判断を仰ぐことで、「しっかり者」の座から早々に降りてしまうのです。

また、「ふだんは気を張ってるんだけど、今は素が出てるかも…。お酒のせいかな?」と、逃げ道を確保しておくことで、この行為へのハードルも一気に下がりますよ。

自分が年上だから甘えられない方は、「彼を褒める」のがおすすめ!

1~3つほどの差であればあまり気にならないかもしれませんが、それ以上年齢差が開いてくると、「自分のほうが年上」だということを気にしてしまう女性も存在します。また、年齢を重ねることで、甘えることに抵抗感が生まれてしまうことも。

そんな大人の甘えベタさんに共通しているのが、「褒めベタ」であること。

まだ若かった頃や、年上男性とお付き合いしていたときは、相手の話に耳を傾け、リアクションも大きくし、言葉遣いにも気を遣っていたはずなのに…。自分のほうが年上だったり、年齢を重ねたことで「甘えられなくなったし、褒めることもなくなった」と言う女性は少なくありません。

「褒める」という行為は、あなたのことをちゃんと見ているし、認めています。という意思表示でもあります。そんな風に好意を伝えてくれる相手に対して、彼自身も「どんなあなたでも、ちゃんと受け入れますよ」と気持ちの余裕ができるのです。

「彼より年上だけど、甘えてみたい」「もうこんな歳だけど、彼に可愛いって思われたい」そんな想いを、彼が受け止めてくれるとわかれば、安心して甘えられるはずですよ。

「甘い雰囲気」が甘え上手を作る

大切なのは男性を立て、気持ちよくなってもらった上で、自分を守るべき対象として見てもらうこと。

甘えベタさんの彼氏は、甘えられることに慣れていなかったり、甘えられる感覚を忘れてしまっている場合が多いです。今回紹介したテクニックを用いることで、彼自身も「甘え」、すなわち「自身にかかる負担」を受け止められる器が作られていくはずですよ。

さらに、より「甘い雰囲気」を作り出したいときは、今回紹介したテクニックと香りを併用しましょう。

おすすめは、LCラブコスメの年齢コーディネート香水「シャルパンティエ」の限定フレーバー『シャルパンティエ シトラススウィーティ―』

爽やかで若々しいけれど、どこか甘い色気のある女性に近づけてくれる香水は、身に着けているだけで「甘い雰囲気」を演出することができます。甘えベタさんの健気な可愛らしさが、香りを通して彼に伝わるはずですよ。

好きな相手から甘えられると「自分を必要としているんだ」と嬉しくなりませんか?それは彼も同じこと。迷惑だなんて思わず、まずは「甘えとは思われない甘え」で、彼との仲を深めることからはじめてくださいね。

関連記事

▼ライター:小野エリコさんプロフィール

ウェブを中心に数々の恋愛記事を執筆。自身の恋愛観を織り交ぜつつ、お悩みの解決を提案している。恋に悩む女性を応援する、恋愛ライター。

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
彼とスポーツデートしたいですか?
デート
銭湯デートに興味はありますか?
エッチ・ラブタイム
セックスのとき「私ってもしかしてマグロ?」と思ったことはありますか?
エッチ・ラブタイム
彼はエッチとオナニーどっちが好きだと思いますか?
キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
    5位 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top