1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 承認欲求
月間ラブコスメ

承認欲求が強い女性は要注意!欲求を満たしながら上手に恋愛をする方法

Feedly登録

2018.10.03

承認欲求の強い女性

この記事はこんな人におすすめです

  • 自信がモテない自分を変えたい!
  • 相手に依存しがちなのをやめたい!
  • 前向きな恋愛をしたい!

恋愛中は、いろいろと悩みが尽きないものですが、つい彼を束縛してしまい、恋愛がうまくいかないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?

それは「承認欲求」が強い女性にありがちなこと。承認欲求のことを理解し、うまくコントロールすれば、恋愛においても強力な感情欲求として味方になってくれるはずです。

ラブリサーチで実施したアンケート『彼を束縛したことはありますか?』では「はい」と答えた方が22%、「いいえ」と答えた方が78%でした。2割の女性が「束縛しがち」「彼に依存しやすい」と感じているようです。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】彼を束縛したことはありますか?

回答時期:2018.07.09〜2018.07.25|159名が回答

ある
(35)
ない
(124)

理由を教えてください。また、「ある」を選択した方は、具体的にどんな束縛をしましたか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

この記事では承認欲求が強い人も、恋愛がうまくいくような対策をご紹介します。これを読んだあとには、きっと自分に自信が持てるはずですよ!

承認欲求とは?

承認欲求とは、他人から認められたい、という感情欲求のことをいいます。この欲求は誰もが持っているものではありますが、その欲求が強すぎてしまうと、常に他人の目が気になり、いつも心が満たされていないので、相手によって満たされることを望むようになってしまいます。

例えば、SNSに投稿をして「いいね!」やコメントをもらった数が気になったり、周りからの反応が気になって仕方なかったりする人は、承認欲求が強めだといえると思います。

承認欲求が強いと恋愛がうまくいかない理由

人との付き合いをする上で、とても大切になる承認欲求ですが、恋愛する際にも大きく関わってきます。ここでは、承認欲求が恋愛と関係してくる理由をご説明します。

・愛されてる実感が湧きにくい

あなたが彼に何かを求めている時に相手にしてもらえないと、それが「どうして?」「なんで?」というネガティブな方に向いてしまいがちになります。そうすると自分本位になりがちになり、愛されていないのではないか?と思ってしまう人が多いようです。

・嫌われたくなくて「良い子」を演じてしまう

承認欲求が強いと、周りの人がどう思っているのかを異常なほど気にしてしまうので、つい嫌われたくない!という気持ちが先行してしまいます。恋愛においてはその良い子でいようとする思いが、相手にとっては逆効果になることがしばしば。自分を持っていない人、と思われてる可能性が高くなってしまいます。

・自分に自信がなくて束縛してしまう

承認欲求が強い人は、自分を認めてほしいという気持ちがとても強いのですが、裏を返せば自信が持てずにいるということになります。自信が持てないと、いつも不安な思いを抱えているので彼のことも信じられなくなり、つい束縛をしてしまいがちになります。こうなると負のスパイラルに落ちていくのは目に見えていますよね。

承認欲求を満たし、幸せな恋愛をする方法

先にも書きましたが、承認欲求は誰もが持っている欲求のひとつです。その欲求を満たしつつ、恋愛に活かせる方法をご紹介します。

・自分の行動を冷静に分析してみる

不安でしつこく連絡をとってしまったり、彼の行動を束縛しようとして嫌がられたことがある人は多いと思います。冷静になるとわかることが、見えなくなっている時がありますよね。連絡したくなった時には、まずは一晩我慢をしてみましょう。それができたら、もう1日我慢して本当に今連絡してもいいかを自分に問うてみることをしてみましょう。

・自信を持つ

自信家の人は、他人がどう思おうと気にしない強さを持っていますよね。恋愛においてもその強さがプラスになることが多くあります。彼は私を愛してくれている!と思えることができれば、ちょっとしたことでマイナスに考えてしまうこともなくなるはずです。

・ポジティブ思考になる

承認欲求が強い人は他人の目が気になったり、人を羨ましく思ったりと、ネガティブな方向にいってしまいがちですが、「他人によく思われたいから自分磨きを頑張ろう」とか「私も人から羨ましく思われるように、魅力的になろう!」と前向きに考えれば、必ず恋愛にも影響をしてきます。人のことなんて気にならない!とマイペースすぎる人よりは、キラキラと輝く人になれるはず。考え方を少し変えるだけで、今よりずっと魅力的になれるのです。

まとめ

承認欲求の全てが悪いということではありません。人に認められたいから努力をしようと思うのは、向上心があるということでもあります。ただ、その度合いを自分でどうコントロールできるかが大切になります。いい恋愛に繋げられるように、自分の心に向き合っていいバランスをとれるように頑張ってみてくださいね!

関連記事

プエジェル

▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

⇒連続恋愛エッチドラマ『ラブコスメガールズ』

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性の質問】男性の仕草や行動で、キュンとしたことはありますか?
結婚・夫婦・出産
【25歳以上の女性に質問】恋人を親に紹介するタイミングは?
クリスマス2018
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
    1位 フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
  2. 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
    2位 「気持ちいい!」が向上する音の効果って?聴覚とオーガズムの関係
  3. 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
    3位 夫婦生活が難しい…子どもが小さい場合のエッチ事情
  4. 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
    4位 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
  5. 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
    5位 気持ち良すぎる秘密のオナニー!美少女系Youtuber「無免許チェリー」のてんてんさんがレビュー
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top