1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 逆プロポーズ

1月27日は求婚の日!女性からの逆プロポーズ台詞3つ

Feedly登録

2019.01.25

求婚の日に逆プロポーズする女性

みなさんは、1月27日が求婚の日だということをご存知でしたか? プロポーズするのは男性から、というのは昔のこと。煮え切らない男性も多い昨今、男性が求婚したように見せておいて、実は女性が誘導をしていて、やっと彼が「結婚」という二文字を口にする、ということも少なくありません。

ラブリサーチでは、女性の方を対象に、「女性からの『逆プロポーズ』はアリ?ナシ?」というアンケートをとったところ、「あり」と答えた方が80.9%、「なし」と答えた方が19.10%でした。8割の方が女性からのプロポーズに賛成、という結果になりました。

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【女性に質問】女性からの「逆プロポーズ」はアリ?ナシ?

回答時期:2014.04.28〜2014.05.23|110名が回答

アリ
(89)
ナシ
(21)

理由とあなたの周りの逆プロポーズ成功・失敗談を教えてください。

»『アリ』と答えた方のコメントを見る
»『ナシ』と答えた方のコメントを見る

逆プロポーズに賛成をする理由として

  • ・いまどきの男子は、自分からプロポーズしようとしないので
  • ・好きだったら、言わないと
  • ・そうゆう時代になってきてると思う

というような声が聞かれましたが、たしかに今の時代は、結婚したいなら男女関係なく言葉にしたもの勝ちのような気がします。なかなか煮え切らない彼に、もやもやを募らせている方、いませんか?今回は、そんな彼が「うん!」と頷いてしまう逆プロポーズの台詞をご紹介します。

「私、もうすぐ結婚するんだ…(えっ、誰と?)あなたと」

これを言われると、おそらく多くの男性は絶句するか「誰と?」と聞くでしょう。冷静に考えると、付き合っている彼が「誰と?」と聞くのも変な話なのですが、逆プロポーズ、と身構えずにできるすごくナチュラルな台詞だと思います。

この台詞では「もうすぐ」と言い切ってしまうのがミソです!いつか、とかそのうち、という不確定なことよりも、近い未来にあなたと結婚するわよ!という思いが伝わるニュアンスなので、少し軽い感じで伝えられますが、でも言いたい事ははっきり伝えているので、言いやすいのではないでしょうか。

「ずっと食事を作ってあげたいな」

女性は家にいるもの、という昭和な考えの男性は最近は少ないと思いますが、手料理を魅力に感じる男性は多いですよね。食事がおいしいと思えるのは、誰と食べているのかもとても重要です。好きな人と食事をして「おいしいね」と笑顔を向けられた時に、生きている幸福感を味わうのではないでしょうか。

彼に手料理をふるまった際に「おいしい!」と言ってくれたら、それは逆プロポーズのチャンスです。明るく「これからもずっと作ってあげるよ!」と伝えても、あなたの本音を彼が掴めていない時には「結婚したらずっと作ってあげられるよね」とダメ押しをしてみましょう。生活を共にする時に、同じものを食べておいしいと言い合える関係って、素敵なことだときっとお互いに感じるはずです。

「私と一緒にいたら、絶対人生楽しいと思うよ」

人生を共に過ごして生きたい。そう思った先に、結婚という選択がリアルに感じてきますよね。結婚は軽い気持ちではできないものだからこそ、重くならないような言い方で逆プロポーズをするのが鉄則です。私と一緒にいたら、人生は楽しい。これは本当にそうなるかは、保証なんてできないですよね。男性は特に、家庭を築くことの責任がでてきますし、結婚に対してとても慎重に不安に思う方も多いようです。そんな時に笑顔で「楽しい人生を一緒に過ごそう!」と提案すれば、男性もフッと気持ちが軽くなってイエスと応えてくれると思います。

と、いくつか逆プロポーズのセリフをご紹介しましたが、結婚はタイミングというけれど相手がプロポーズしてくれるまで待つというのは時間がもったいないですよね。 駆け引きとか、めんどうなことをせずに、結婚したかったら女性の方から逆プロポーズをしてみませんか?その時には笑顔で明るくさりげなくを忘れずに。きっといい返事が待っているはずですよ!

関連記事

リビドーロゼ

▼ライター:今西祐子さんプロフィール

今西祐子さん

東京都出身の女性映画監督・脚本家。2001年に「小さな恋」で監督デビュー。 これまでの監督作品は「オアシス」「きみとみる風景」など。 人とのかかわりや、心の傷を繊細に描いた作品に定評がある。LCラブコスメのオリジナル恋愛ドラマ『ラブコスメガールズ』の脚本および監督も務めた。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】お付き合いした男性とは長続きするほうですか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーから下着を贈ってもらったら嬉しいですか?
デート
【女性に質問】ドライブデートで運転するのは?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーに「経験豊富」だと思われるのは嫌ですか?
イベント
【女性に質問】恋の日(5月1日)、風呂の日(2月6日)などの「〇〇の日」を楽しむ方ですか?
【お知らせ】

2019/6/17
弊社6月25日(火)発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
    5位 エッチ初体験は皆どうだった?痛かった?年齢や場所など統計を公開!
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top