1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. こじらせ女子,コンプレックス,マイナス思考,自虐,痛々しい,危険,脱却

こじらせ女子を脱せよ!自虐キャラから卒業して素敵な恋をする方法

Feedly登録

2019.09.24

男女が一緒に座っている

この記事はこんな人におすすめです

  • 幸せを自分で呼び寄せたい方
  • イメチェンしたいけど、どうしたらいいか分からない方
  • 恋がしたいと思っている方

目次

  1. こじらせ女子とは…
    1. こじらせ女子の特徴
    2. 自分のコンプレックスを笑いに変えようとする
    3. 甘え下手
    4. 女性らしさが苦手
    5. マイナス思考になりがち
  2. こじらせ女子を脱却する方法
    1. こじらせ女子であることを自覚する
    2. 褒められたら「ありがとう」
    3. 自分を卑下しない
    4. 笑顔を心がける
  3. 敢えて女性のネガティブな部分をさらけ出すエッセイなどが出版され「こじらせ女子」と言う言葉が流行しました。しかしそれはエッセイが作品として非常に優れていて面白かっただけで実際にこじらせ女子がモテる時代が来たわけではありません。 しかしながらラブリサーチのアンケート『パートナーに甘えることはできますか?』では約38.7%の方が「いいえ」と答えており、思いのほか素直に甘えることのできない人=こじらせ女子が多いようです。

    恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

    【女性に質問】パートナーに甘えることはできますか?

    回答時期:2016.05.19〜2016.06.10|116名が回答

    はい
    (71)
    いいえ
    (45)

    【はいと答えた方】どんな風に甘えますか? 【いいえと答え方】それはなぜですか?詳しく教えてください

    »『はい』と答えた方のコメントを見る
    »『いいえ』と答えた方のコメントを見る

    そこで今回は、こじらせ女子からの脱却方法をご提案したいと思います。

    こじらせ女子とは…

    自分に自信が無いが故に褒められても喜べなかったり、女性らしくしている人に嫌悪感を抱いてしまったり、恋人が欲しいのに諦めた振りを決め込んだりと、とにかく素直になれない女性のことです。

    こじらせ女子の特徴

    「こじらせ女子」の中でも自虐的な事ばかり口にしてしまう人は聞いている側に「もういいよ!もうお腹いっぱい!」と思われてしまい同性異性問わず、人を遠ざけてしまう傾向があります。

    自分のコンプレックスを笑いに変えようとする

    自分の容姿に関するコンプレックスを、敢えて自分で言うことで笑いに変えようとする等が例として挙げられます。しかしそのコンプレックスを自分で受け入れていないのに何度も吐露してしまうと痛々しく、周囲もリアクションに困ります。

    甘え下手

    異性に何かをしてもらう事が苦手で、強い言葉で断ってしまいます。 「ごめんなさい」とか「すみません」と言う言葉が考えるよりも先に出てしまい、すぐに謝ってしまうのです。せっかく気になる異性に食事やお酒をおごってもらっても「ありがとう」より「すみません」が出てしまうことも…。

    女性らしさが苦手

    メイクを殆どしなかったり、ヘアスタイルに無頓着だったり…それだけなら個人の自由なのですが女性らしいおしゃれを楽しんでいる人に嫌悪感を覚えてしまいます。 ある程度のおしゃれは成人女性としての身だしなみなのに「この子、異性を意識してるんだわ!」と過剰に反応しているのが原因かと思われます。

    マイナス思考になりがち

    もっとも危険な行為がこの「マイナス思考」だと思います。 「私なんてどうせ…」と否定的なことばかり言うので、相手は毎回「そんなことないよ」とフォローしなくてはなりません。マイナス思考は幸せから一番遠ざかっていく考え方だと言えるでしょう。

    こじらせ女子を脱却する方法

    こじらせ女子

    上記でこじらせ女子がどれほど危険で笑えないものかお分かりいただけたでしょうか? とは言え、急にキャラ変更は難しいものです。さりげなくこじらせ女子を脱却する方法を提案させていただきます!

    こじらせ女子であることを自覚する

    思い切って自分がこじらせ女子であることを公言してみましょう。その時、暗く言うのではなく笑い飛ばすように明るく言ってみれば、徐々にこじらせ女子の危険さが身に染みてきてあっという間に脱こじらせ女子出来るかもしれません。

    褒められたら「ありがとう」

    あなたがすぐに「ごめんね」と言ってしまうのは「時間を取らせてしまった」とか「お金を使わせてしまった」と相手を思う気持ち故のことだと思うのですが、実はその気遣いが逆に相手を暗い気持ちにさせているかもしれない、という意識を持ちましょう。 お相手はあなたに「ありがとう」と言って欲しいのです。そういう考え方にシフトチェンジして、「ありがとう」を言う癖をつけましょう。

    自分を卑下しない

    先ほども述べた様に、自分を卑下する言葉を聞かされても相手は「そんなことないよ」とフォローするしかありません。そうやってあなたをフォローすることばかりが話題になっている可能性もあります。それよりも、お相手の話を聞いてあげる聞き上手になれば相手は「この子と一緒にいたい」と思うようになるかもしれません。

    笑顔を心がける

    自分の身に置き換えてみてください、もし誰かに話しかけなくてはいけない環境になったら、暗い顔をしている人より明るい表情の人に話しかけませんか? 笑顔の人には自然と人が集まり、言葉が交わされ、その延長上に新しい恋が待っていると思います!

    今回は項目が多めでしたが、一気に全部改善していくのではなく、出来ることから少しずつ、変えてみましょう!

関連記事

リビドーロゼ

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】バレンタインを女性同士で過ごしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】「彼の本命は自分だ」と感じたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
【アンケートのお願い】
バレンタインの過ごし方について調査中! ⇒アンケートはこちら

ついでに私も食べられたい

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻めるテク3つ
    1位 合わせ技のフェラチオ・テクニック!口と手両方で彼を攻めるテク3つ
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
    4位 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
  5. 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
    5位 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top