1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 義理チョコ 予定

本命だと思われたくない気持ちが裏目に!?男友達・同僚をがっかりさせる義理チョコの渡し方

Feedly登録

2019.02.13

義理チョコの渡し方を考える女性

義理チョコを渡すか渡さないか、そしてどう渡すべきか、そんなふうに悩んだ経験はありませんか?ラブリサーチが女性を対象に、『バレンタインに義理チョコをあげる予定はありますか?』というアンケートを行ったところ、55,7%の方が「はい」と回答。職場の男性にあげる場合は500円~1000円という意見が多く、節約のために手作りチョコなんて意見も見られました。

イベントについてのアンケート

バレンタインに義理チョコをあげる予定はありますか?

回答時期:2009.01.22〜2009.01.30|291名が回答

ある
(162)
ない
(129)

ある方に質問です。どんな方にあげる予定ですか?また予算は?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る
  • ・職場の男性ですね。人数が少ないので一人1000円くらいまで奮発しています。
  • ・職場で仲良くしてる社員さんへ。500円位かな?
  • ・毎年手作りなので予算は特に決めていませんが、なるべく簡単にできて安くあがるものにしています。

さて、そんな意見が集まった義理チョコ。「義理」と決まっているのであれば「はいっ」と渡して、はい、おわり!? でも、もしかするとその行動が、周りの男性をがっかりさせているかもしれません。今年はNGな渡し方を事前にチェックして、周りに大切にしてもらえる女性を目指してみませんか?渡し方ひとつで、「チョコをもらえて嬉しい!」と喜んでもらえるかもしれません!

NGな渡し方1:「彼氏に作ったついでに」

義理チョコでやりがちなのが、彼氏がいる女性のこの一言。「俺だって彼女が欲しいし、彼女からの手作りチョコがもらいたい!」そんなふうに思っている男性の胸を、この言葉がグサッと突くんです。

彼氏がいるのを知らない同僚だったり、ふたりでデートした直後だったりというのであれば話は別ですが、仲のいい男友達や同僚であれば、自分のために一生懸命作ってくれたわけではないことくらいわかっています。

だから、余計な一言は言わなくてOK。「いつもありがとう。これ、作ったからよかったら食べて!」と言えば、きっと、もらった男性もうれしく思ってくれるはずです。

NGな渡し方2:「義理ですよ」

これも、いちいち言わなくていい一言。「誤解されたくない」なんて思っているのであれば、あなたのほうこそ誤解しているのかもしれません。いまや義理チョコ、友チョコが当たり前の時代。「チョコをあげた=恋愛感情を持っている」なんて男性は、ほぼ皆無です。

せっかく異性とのやり取りなのですから、お互い「もしかして…」と思うシーンがあったほうがいいではありませんか!気がない異性であっても、面と向かってチョコを渡されたら、お互い少し恥ずかしくなってしまいますしね。

それに、誰にだって思わせぶりにできるくらいのほうが、実際問題モテるもの。今年のバレンタインは義理チョコも活用して、ドキドキしてみてはいかがでしょう?

NGな渡し方3:「お返し楽しみにしてますね」

照れ隠ししたかったりするときに使いがちな、このセリフにも要注意。女子のなかではさりげない一言ですが、チョコを受け取る男性側からすると、このセリフですべてが台無し。チョコをもらった嬉しさよりも、その言葉のほうが勝ってしまうというケースも多くないのです。

義理チョコとはいえ、ちょっぴりお返しに期待するのがバレンタイン。でも、チョコを渡すときには、お返しには触れず笑顔で渡してあげるのが賢明です。そして、お返しのおねだりはホワイトデー直前にしましょう。そもそも1ヶ月も経てば、お返しのことすら忘れてしまうもの。チョコをあげるときは、見返りに対して期待せず、してあげたい気持ちだけを伝えてあげましょう。

義理チョコとはいえ男女のやり取り。そこに淡い期待を持ってもらったって、あなたになにか害があるわけではありません。もちろん、気がないのに気があるふりをするのはNGですが、余計なことは言わないのが得策です。「いつもありがとう」の気持ちを込めて、今年のバレンタインは周りの男性に、喜んでもらえる日にしてみませんか?

関連記事

リビドーロゼ

▼ライター:金沢加奈子さんプロフィール

金沢加奈子さん

元銀座ホステス。現在はライター・会社経営者として活動中。職業柄、稼ぐ男性をたくさん見てきました。多くの男性とお付き合いして得たことを、ちょっぴり毒づきながら発信しています。私の豊富な(残念な(笑))経験が、みなさんの恋の役に立てば幸いです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
流行のファッションで現れたパートナー。似合わない、好みではない時、素直に伝えますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】こんなプロポーズがされたい!理想はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】騎乗位で彼をイかせたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
恥ずかしいセックス失敗談はありますか?
グッズ調査隊
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
    5位 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top