1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 思わせぶり男子,男子を落とす方法

「私のこと好きなの?」思わせぶり男子の行動心理と本気度の見抜き方

Feedly登録

2019.11.12

ショックを受けている女性

自分に気があるようなそぶりを見せるので告白してみたら、「そんなつもりはない」と言われて驚いたことはありませんか?「私って自意識過剰なのかしら…」なんて思い悩んでしまったかもしれませんが、実は世の中には「思わせぶり男子」なるものが存在しています。

ラブリサーチが実施した『男性の行動から、自分に好意があると気付いたことはありますか?』というアンケートによると、76.1%の女性が「はい」と回答。みなさんけっこう男性のアピールに気づいているみたいです。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】男性の行動から、自分に好意があると気付いたことはありますか?

回答時期:2013.10.04〜2013.10.18|109名が回答

ある
(83)
ない
(26)

どのような行動ですか?また、男性との関係やその後の対応を教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

ちなみに、どんなところで「あれ?」と思ったのかというと…

  • ・「すぐ隣に来たり、みんなと一緒にいても必ず私に話をふってくる」
  • ・「ボディータッチが他の人より多めのような気がする。あとは雰囲気」
  • ・「頻繁なメールなど、むこうから話すきっかけを作ってきてくれる。」

たしかに、こんな行動があれば「もしかして…」と思ってしまいますよね。実は「思わせぶり男子」は、好意がなくても「脈あり」な行動ができてしまうのだとか…。そこで今回は、そんな「思わせぶり男子」について徹底分析してみました。

「思わせぶり男子」とは?

「思わせぶり男子」とは、あなたに気があるような素振りを多々見せていながら、ふたを開けてみれば「好意はない」という、文字通り「思わせぶり」な態度をとる男子のこと。

もともとこちらが彼に好意がなくても、彼の言動からだんだん惹かれていくことって、ありませんか?楽しい時間を過ごして、言葉にはしないものの「両思い」だと思っていたのに、告白すれば「そんなつもりはない」なんて言われてしまうととても傷つきます…。

「あれってなんだったの?」と疑問に思うばかりでなく、「私の勘違いだったんだ…」と恥ずかしくなって、自分を責めて悩んでしまうようなこともあるかもしれません。でも、「思わせぶり男子」というのは、あなたが勘違いするような「思わせぶり」な態度をちゃんととっています。

「私が自意識過剰だった」と反省したり、本気で好意を向けてくれている人に対して「また勘違いかも」と恋心にブレーキをかけたりしなくても大丈夫。「思わせぶり男子」とあなたのあいだに、一体なにが起きているのかをひも解いていきましょう。

思わせぶり男子の行動・特徴・心理

思わせぶり男子の行動は、「やたらと話しかけてくる」「近くにいる」「なんだかちょっかいを出してくる」など。本当に好意がある人も同じような行動を取るので、正直なところこれだけでは見分けがつきません。

ただし、よく観察していると「思わせぶり男子」の場合「あなたにだけ」と思わせておいて、実はそうではありません。「君だけに」と彼が打ち明けてくれた情報を、実はみんなが知っていたり、あなたと電話はするけどデートはあの子としたり…のように、「特別感」が分散されているのです。

自分の意思がなく、「相手がよろこぶことをしてあげる」という構えでいる思わせぶり男子は、このようなパターンに陥りがち。彼がしたいのではなく、あなたの望む行動を彼が無意識に選択しているので、女性側はツボを突かれてときめいてしまうのです。

また、女性がとにかく好きで「女性に好かれたい」と思っているような「ホスト体質」な思わせぶり男子の場合も、よく似た行動パターンになります。サービス大好き、女性のよろこぶ顔が大好き、そしてなにより好かれるのが大好き。それが彼の行動理由となっているのです。それでは、そんな「思わせぶり男子」が本当に「脈あり」の場合はどうなるのでしょう?

関連記事

本当の脈ありかどうか見抜く方法

悩んでいる女性

「優しい」というのは、思わせぶり男子にとっては「通常状態」。お姫様扱いする、可愛いと褒める、頻繁に連絡をする、近くに行く…。そんな、一般的には「特別」と言われる行動は、彼らにとっては「当たり前」の行動となります。彼の行動が「あなたが望むもの」ならなおのこと。「そうそう。こんなことされたらうれしいの」と思う場合は、少し疑って見た方が良さそうです。

一方でたとえば、あなたにだけ妙にムキになって突っかかってきたり、意地でも褒めなかったり、ふたりきりのときに妙に口数が少なくなって素っ気ない態度をとったりと、普段の「彼の仮面」がはがれているような行動が見られれば、かなりあなたを意識している証拠。それが彼にとっての「特別扱い」と考えられます。

注目するのは「一般的に特別とされている行動」ではなく、「彼にとって特別な行動」があるかどうか。「嫌われてはなさそうだけど、なんだか自分にだけちがう」と思うような行動があれば、思わせぶり男子にとっての「脈あり」行動と考えられます。

お客様から頂いた思わせぶり男子との体験談

・しばらく失恋の傷と衝撃の事実を引きずっていました(RIAさん/26歳)

入社して半年位の退勤途中に、信号待ちをしていた時に後続車に追突されて車がダメになってしまいました。そのためしばらく電車通勤をしていたのですが、同じ職場の人が家の近くまで帰りは送ってくれるようになりました。ちなみに家から職場まで片道車で1時間位です…。

車内でも面白い話をしてくれ、年度が変わって私が異動になった際もよく相談に乗ってくれて気になるように…。それから3か月位経ってから想いを寄せていた人が退職。後に聞いた話だとその人は私の先輩とつき合っていて、先輩もその人の子供を妊娠して退職をしたとのことでした。

先輩が誰の子を妊娠したのか当時はその話題で職場は持ちきりでしたが、先輩の直属の上司に先輩から出産報告と子供と父親(想いを寄せていた人)の写真が送られてきたことで判明しました。だったら送ってくれたり相談に乗ったりしなくていいのに…と当時は思いしばらく失恋の傷と衝撃の事実を引きずっていました。

・もう恋と友情を同時に失った感覚でした(CanCanさん/28歳)

20歳の頃の職場の先輩が好きでした。仕事が休みの日には2人で出かけるようになり、職場では見ないような顔を見れ、普段はコワモテなのに実はシャイだったりとのギャップにやられてどんどん好きになっていきました。

そして勇気を出して告白。でも「CanCanとは一緒に居て楽しいし安心するけどでも、妹のようにしか思ってなかった。」と言われてしまいました。ショックすぎて仲のいい同期の子に泣きながら話しを聞いてもらっていました。

周りからは「2人は仲がいいからてっきり付き合ってると思った!」と言われてました。振られはしたけれど、同じ部署に居るので毎日のように会うので、諦めたくても諦められなくて…。むしろ、その先輩に見合うように、化粧変えてみたりダイエットをしたり…。

片思いして半年くらい経った頃に噂で先輩と仲の良かった同期の子が2人で出かけてるとの話しを聞いて同期の子に真相を聞いてみたところ「CanCanが今でも好きなことを知ってるけど先輩に告白されて、私も先輩のこと好きになっちゃった」と言われてもう大ショック!!私がショックを受けているのをよそに2人は付き合いだしました…私を気にしてか、職場で2人がよそよそしくしてるのを見てるのも辛かったです。

先輩は『妹のようにしかみえない』と言ったのに好きになったのは私と同い年の同期で同期も私がずっと好きでいたのを知っていたのに好きになるなんて…もう恋と友情を同時に失った感覚でした。今まで2人で出かけた日々はなんだったんだろうと思います。私の人生の中で出会った1番の思わせぶり男子でした。

思わせぶり男子を自分から落とす方法

自分の意思がなく、相手の望むことをしてしまう「思わせぶり男子」の場合、「好かれたい」というよりも、「嫌われない」ためにしていることが多いので、彼らにとって「優しい行動」は見せかけであり、本意ではありません。

このタイプの男子を落とす方法は、彼の「優しさ」以外の行動にフォーカスを当てること。少し腹黒いところや、ズルさなどに触れ、それについて否定や批判はせずに「そんなところもあっていいと思う」と伝えてみてください。彼の本当の顔を許容してくれるあなたは、彼にとって特別な存在となれるはずです。

ホスト体質の思わせぶり男子の場合は、「その他大勢」と同じにならないことが大切。彼にとっての「特別」になるためには、他の女性と同じ反応では印象に残りません。彼の優しさや気まぐれさに一喜一憂せず、いつも変わらない態度を心がけることがポイント。少女漫画によくある「俺を好きにならないなんて変な奴」と思わせることを、意識してみてはいかがでしょう?

思わせぶりだったとしてもそうでなくても、「一般論」を彼に当てはめていると、攻略法は見えてきません。男子を落とす方法は、相手によって異なるもの。必勝法はその人と接するなかで見えてくるものであり、それ以外の方法はないと言っても過言ではありません。思わせぶりな彼に関していうなら、その行動が「彼にとってどんな意味がある行動なのか」を考えることが大切。彼が求めているものにフォーカスして、上手に距離を縮めていきましょう。

リビドーロゼ

▼ライター:矢島みさえさんプロフィール

矢島みさえさん

恋愛を軸にした男性心理、女性心理、関係性によって変化する心理など、 考え続けて勉強していたら、リアルに「心理士」になっていました。 頭でわかっていてもできないことってありますよね。 悩んでいる方の心が、少しでも軽くなるお手伝いができれば嬉しいです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】もっと「いい男」にしたい!彼を育てたいと思った事はありますか?
美容・ボディケア
【女性に質問】乳がん・婦人検診を受けたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスを重ねている中で、「最近彼のデリケートゾーンの臭いが気になるな…」と感じたら指摘してあげられますか?
エッチ・ラブタイム
セックス中の焦らしに興奮しますか?
彼・パートナーとの関係
パートナーが体調不良時、自宅へ看病に行ったことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】付き合う前と付き合った後、デートで着てくると好印象な服は同じ?
【アンケートのお願い】
恋愛を徹底調査! ⇒アンケートはこちら

イチゴ幸せ体験談
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top