1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 彼と別れる夢,振られる

彼に振られる夢を見た!そのときの精神状況を心理士が解説

Feedly登録

2019.12.13

夢にうなされる女性

イヤな夢を見て汗びっしょりで飛び起きた…そんな経験はだれしもあると思います。「なんだ…夢か…」とホッとしつつも、実際に起こったかのようなイヤ~な感覚が残るもの。もしその夢が「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」だったとしたら…もう泣きだしたいような気持ちになってしまいますよね。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

彼に振られる夢を見た経験はありますか?

回答時期:2019.10.30〜2019.12.31|105名が回答

ある
(29)
ない
(76)

あると答えた方はそれを見てどう思いましたか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る

ラブリサーチが女性を対象に行ったアンケート『彼に振られる夢を見た経験はありますか?』では、27.6%の方が「はい」と回答しました。

人は眠っている間に脳の中で「記憶」が整理されていくと言われています。あなたが日々の生活の中で、無意識のうちに見たり聞いたりしているものも、脳は一時的にきちんと記憶しています。ただしそれは積み上げられただけで、まったく片付いていない部屋のようなもの。

脳は、睡眠中にその記憶をひとつひとつ整理していきます。よく使うものや必要なものはすぐに取り出せる場所に置き、不要なものは奥のほうにしまい…「夢」はそうやって記憶が行き来している過程を見ているようなものと考えられています。

ちなみに「記憶」は「出来事」と「感情」にわけられます。悪夢を見た場合はかなりイヤな気持ちになると思いますが、これは脳がネガティブな感情をきちんと整理しようとした証拠。整理されないと現実で起きたその出来事が「フラッシュバック(トラウマ)」につながってしまうので、自分を守るためにも必要な過程なのです。

そして、ネガティブな感情を伴った夢ほどちゃんと覚えていますよね。これはある意味あなたに対する「警告」とも取れます。つまり「あなたの中にはネガティブな気持ちがあるよ」と脳が教えてくれていると考えられるのです。

それでは「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」が示すものとは一体どんなものなのでしょう。ひとつずつひも解いていきたいと思います。

振られる/別れる夢を見てしまう理由

脳は常に、あなたが今日感じていたこの「感情」は、どの「出来事」と結びつくべきものなのか…と考えてくれています。

「彼が自分のことを好きである」というあなたの中の自信が揺らいでいると、「彼は私のことが嫌いだろう」「イヤになっているに違いない」という不安が生まれてきます。

そこで脳はあなたの「感情」にしっくりくる「出来事」を、あなたの記憶の中から探して整理しようとします。普通に考えれば「嫌い」「イヤ」になっている「別れ」を選択しますよね。この脳が「感情」と「出来事」を結びつけているイメージが「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」として表れていると考えられます。

自信がないと振られる/別れる夢を見る!?こんな精神状態に要注意

お願いする女性

「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」は、あなたが「彼に嫌われた」という不安を感じたときに見られやすいと考えられます。あなたの中にある「彼があなたのことを好きである」という自信は、どんなときに揺らいでしまうのでしょう?

実際に振られるかもしれず不安を感じている

彼からの連絡が減っている、最近態度がそっけないなど、実際に「別れ」を想像させるような出来事が起きている場合には、あなた自身も無意識に「別れ」を強くイメージしているので、「不安」と「別れ」が結びついた夢を見やすいと考えられます。

たしかにこのような彼の言動が「別れ」のサインである可能性もありますが、彼は別れるつもりがなかった、もしくはまだ十分修復可能だったにもかかわらず、膨れ上がった不安をそのままぶつけたために、「別れ」に発展してしまったという話もよく聞きます。

「別れ」の夢を何度も見るほどあなたの不安が強くなっていると、その大きな不安を彼にぶつけないよう気をつけたほうが賢明かもしれません。

彼を大切に思う気持ちが逆に恐怖心を生んでいる

彼のことを大切に思うがあまり、「私なんかでいいのかな」「彼に釣り合っているだろうか…」と考えていると、そんなあなたの自信の無さが「恐怖心」となり、「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」につながることがあります。

ただその場合、「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」を見たときに、ショックとともに「やっぱり」「そうだよね」と妙な安堵がないでしょうか?彼から「別れ」を切り出されて安心するほどに、あなたは自信を失くしている状態であると考えられます。

彼があなたを選んだ理由は知っていますか?彼があなたのことをどのくらい好きか知っていますか?彼を大切に思うのなら、彼のことをもう少し信じてあげてもいいのではないでしょうか。

女性としての自信が持てない

これは彼との関係というよりも、おしとやかになれない、料理や掃除などの家事が下手、彼の前でかわいい女の子になれない…など、自分の女性性に自信が持てない人が感じやすい「不安」です。

この場合に見る「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」は、他の女性と仲良くしていたり、彼が背中を向けたりしているイメージであることが多いよう。自分の中の「女性性」とうまく向き合えないことが象徴されていると考えてもいいと思います。

そんなあなたはまず、「女性性とはなにか」についてとことん考えてみてはいかがでしょうか。考えてみると意外と「世間で言われる歪んだ常識」に振り回されていることに気づくかもしれません。

関連記事

振られる/別れる夢をみて不安になったら…

「夢」は基本的に記憶に残りません。起きてもはっきり記憶に残るほどの「ネガティブな感情」があったということは、脳がその「ネガティブな感情」の処理に困っていると考えたほうが良さそうです。

基本的には「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」はあなたの中にある「自信」が揺らいでいることが原因と説明しました。「夢でよかった」で終わらせてしまうと直接的な解決になりません。そのままにしておくと今後もまた、定期的に「彼と別れる夢」や「彼に振られる夢」を見る羽目になってしまうことも…。ここはあなたの「自信」に向き合ってみるいい機会と捉えてみてはいかがでしょう?

「自信」をつけるためにできることはたくさんあります。自己啓発本を読んだりエステやダイエットをして自分磨きをしたり。ファッション雑誌を読んでおしゃれに気を配ることや、メイクを学び直してみるのもいいかもしれません。

でも筆者が一番大切だと思うのは、「自分が好きなもの」をきちんと自覚できるようになること だと思います。自信が無い人の多くは自分の好きなものすら「自信」が持てなくなる ので、「どっちでもいいや…」とあきらめてしまう傾向があります。

自分の「好きなもの」を把握して追求するからこそ、自然と「自分」が磨かれていくのではないでしょうか。好みの飲み物やお菓子、色など、小さなことからでもかまいません。まずは「好きなもの」探しから始めてみてください。

夢の中であっても「別れ」を受け入れる必要はありません。夢の中だって「別れないで!」と叫んでいいのです。自分の「好きなもの」の中に「彼氏」をリストアップして、自分の気持ちに自信を持つことからはじめてみませんか?

イラスト:くみハイム

ホワイトローズ特集

▼ライター:矢島みさえさんプロフィール

矢島みさえさん

恋愛を軸にした男性心理、女性心理、関係性によって変化する心理など、 考え続けて勉強していたら、リアルに「心理士」になっていました。 頭でわかっていてもできないことってありますよね。 悩んでいる方の心が、少しでも軽くなるお手伝いができれば嬉しいです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】バレンタインを女性同士で過ごしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】「彼の本命は自分だ」と感じたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
【アンケートのお願い】
バレンタインの過ごし方について調査中! ⇒アンケートはこちら

ついでに私も食べられたい

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
    1位 フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
    4位 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
  5. 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
    5位 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top