1. ラブリサーチ
  2. 恋愛テクニックに関する記事一覧
  3. 遠距離恋愛の日,遠距離恋愛,長続き

12月21日は「遠距離恋愛の日」!遠距離恋愛を長続きさせる方法

Feedly登録

2019.12.20

遠距離恋愛中のカップル
恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

遠距離恋愛をしたことがありますか?

回答時期:2013.08.23〜2013.09.06|156名が回答

ある
(119)
ない
(37)

遠距離恋愛で何が一番良い、辛いと思いますか?エピソードもあれば、教えてください。

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

恋愛の形はさまざまですが、遠距離恋愛を長続きさせることを、難しく感じている方は実に多いもの。ラブリサーチが実施した『遠距離恋愛をしたことがありますか?』というアンケートによると、76.2%の方が遠距離恋愛を経験して、遠距離恋愛ならではの辛さを経験された方も多い ようです。

  • ・会いたいときにすぐに会えないので辛い
  • ・辛いときに抱きしめてもらえない
  • ・毎日連絡を取りたいけど、お互い忙しくて取れないときが辛い

ちなみにみなさんは、12月21日が遠距離恋愛の日であることをご存知ですか?「1221」の両側の1が1人を、中の2が近づいた2人を表し、遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日だそうです。

この記事では、遠距離恋愛の日にちなんで、遠距離恋愛を長続きさせる方法をご紹介。記事を読めばきっと、大好きな彼が遠くにいても、愛を育む自信がつくはずです。

遠距離恋愛を継続させるのが難しい理由

そもそも、なぜ遠距離恋愛を長続きさせるのは難しいのでしょう?その理由は、近くにいれば起こりえない問題に対処しなければならないからのようです。

・喧嘩をしても、顔を見て仲直りできない

交際中は、何度も喧嘩をするものです。ほとんどしない、という方もおられるかもしれませんが、ある意味それは、お互いすぐに会えて、意思の疎通ができる安心感があるからかもしれません。

遠距離恋愛の場合、遠くにいるからこその不安から喧嘩になることも多く、直接会えないために、顔を見て仲直りができません。そのため、一応仲直りはしたものの、心のどこかに不安が残ってしまう…という方も多いようです。

・会いたいときに会えないのが寂しい

これは、遠距離恋愛で一番辛いことかもしれません。「会いたい」という気持ちは、恋の基本。好きであればあるほど、この欲求は強くなるものですが、遠距離恋愛ではすぐに会えませんよね。

そのうち寂しさだけがどんどん蓄積され「こんなに寂しくて辛い思いをするくらいなら、すぐに会える人と付き合ったほうが幸せになれるのかな…」という考えがよぎります。頭では彼を愛していても、心では寂しさをどう埋めたらよいかわからず、苦しんでしまうのです。

・会うのにお金がかかる

金銭面での負担も無視できません。新幹線や飛行機で会いに行く・来てもらうだけでも、かなりの出費。近くに住んでいたなら、食事して、ホテルに行って…といったデートが2、3回できるほどの金額が「ただ会うだけ」で必要になることもあるのではないでしょうか?

さらに言えば、頻繁に会うことができないため、その日のデートは特別な思い出にしたいという気持ちからアレコレ奮発してしまうことも…。結果的にデート1回あたりに使う金額が、かなりの金額になってしまう遠距離カップルも多いようです。

・信頼関係を実感しにくい

パートナーが近くにいれば、なにかと信頼を実感しやすいものです。たとえば、雨の日に送り迎えをお願いしても、快く助けてくれたり、急なデートの変更やキャンセルがあっても、「全然大丈夫だよ」なんて言えたり、言われたり。

遠距離恋愛になると、なにかあったときや、なにかをお願いしたいときも、すぐに駆け付けられるわけではありません会える日も貴重ですから、よほどのことがない限りデートはキャンセルしませんし、融通を利かせ合って、信頼関係を実感する機会も少ないかもしれません。そのため、付き合ってしばらく経ったけど、どれくらいお互いの絆が強くなったのか、どのくらい信じ合えているのか、不安になってしまうこともあるようです。

遠距離恋愛を長続きさせるには?

次の予定を立てるカップル

普通の恋愛とくらべ、短命に終わってしまうリスクを無視できない遠距離恋愛ですが、長続きさせる秘訣もあります。

・交際プランをしっかり立てる

遠距離恋愛の長続きを阻むもののひとつが「不安」です。彼の気持ちはもちろんのこと、次はいつ会えるのか、将来のことまで不安になります。遠距離恋愛を長続きさせるためには、しっかりした交際プランを立ててみるとよいかもしれません。

できるのであれば、半年から一年間先まで、どの日にデートができそうか、彼とふたりで話し合ってみてください。

こうすることで、いつ会えるのかわからない不安を軽減できますし、目安の日が分かれば予算を立てやすく、デート資金を貯めやすくなります。仕事の休みを取得する上でも役立つでしょう。

・早めに将来について話し合う

なんとなく一緒にいて、ふと、将来もずっといるような気がするので、結婚を考えるようになった…。普通の交際であればそんな流れもアリですが、会う日が限られる遠距離恋愛では、もう少し早めに将来について一緒に考える必要があるかもしれません。

早めに将来、つまり「結婚」をふたりが意識できれば、お互いを知ることや、自分の身の回りを整理する意識が高まります。

結婚について話すのに適切なタイミングは、人それぞれ。それでも、デートや普段の会話で、彼に誠意があり、ふたりの信頼関係が確実に強くなっていると感じたなら、早めに将来の話を切り出してもいいかもしれません。

・デートを成功や失敗で考えない

滅多に会えない1日だからと、デートの日はついつい気合いをいれがちです。久しぶりに会う彼に、いい印象を残したいと思うあまり、ちょっとした失敗を気にしすぎる方も少なくありません。

デートを楽しみにして、いい日にしようとするのは良いことですが、成功や失敗で考えるよりも、お互いをよく知ることが一番大切。デートの日は、長所も短所も含め、直に会えないとわからないことを知るチャンスなのですから。

ちょっとしたケンカをした場合には、お互いを知る機会になったと考えてみましょう。最高の思い出を作るのもいいですが、なにげない1日をのんびり一緒にいる…。そんなデートも、遠距離恋愛のふたりには必要な過ごし方といえます。

・不安や幸せを共有し合う

遠距離恋愛では、不安に思う気持ちをグッと我慢しなければならないときも多いかもしれません。そんなときには、その気持ちを彼に伝えていくことも大切です。ひとつの不安を放置していると、事実ではないのに、いろいろなことが不安要素に思えてしまう危険もあるからです。

不安を伝えるときには、彼への無理な要求にならないように気を付けてください。「私は○○なとき寂しくなっちゃうんだけど、あなたはどう?大丈夫?」と、気遣いも含めて、共感の形で気持ちを伝えてみませんか?

もちろん幸せに感じるなら、それも一緒に彼に伝えてください。会えた日も、会えない日も、感じていること、考えていることを共有し合えたなら、お互いを理解し合う助けになり、愛情を育むことができます

関連記事

遠距離恋愛の魅力

正直なところ、遠距離恋愛はむずかしいことや辛いことも多いかもしれません。それでも、より限られた機会の中で、真剣に相手を想う気持ちを育てられるのは、遠距離恋愛の魅力のひとつ。1分1秒でも、相手と繋がっていたいという強い気持ちがあれば、中途半端な交際にはなりませんし、より相手の考えていることを知ろうとします。

結果的に、質の良いお付き合いができるため、遠距離恋愛が続いた暁には、いい結婚にも繋がるのではないでしょうか?

寂しい、つらい、会いたい…。そんな気持ちとの闘いが、遠距離恋愛の壁ではありますが、幸せになれる方法は必ずあります。遠距離恋愛中のあなたは、遠距離恋愛の日を機に、いま一度関係を見つめ直してみませんか?ふたりが真剣な気持ちで向き合い、よく話し合い、賢くお付き合いをしていければ、きっと、交際を長続きさせることができるはずです。

イラスト: cherry me(チェリーミー )

イケナイアシクビ

▼ライター:橘 遥祐(たちばな ようすけ)さんプロフィール

橘 遥祐(たちばな ようすけ)さん

広告制作などのお仕事の傍ら、よく言えば、理論的に!悪く言えば理屈っぽい感じでコラムを発信中。恋愛経験も多く、恋愛相談を受けることも多数。男性目線でモテる女性について、存分に語りたいと思います!

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】バレンタインを女性同士で過ごしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】「彼の本命は自分だ」と感じたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】デートの日に彼女が生理になったら、予定通りデートしますか?
【アンケートのお願い】
バレンタインの過ごし方について調査中! ⇒アンケートはこちら

ついでに私も食べられたい

さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
平泉春奈さんコラボ企画

【平泉春奈さんコラボ】連載恋愛小説スタート!

人気の記事ランキング
  1. フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
    1位 フェラのとき手はどうしている?口と手両方で彼を攻めるテク3つ
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
    3位 正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
    4位 名器って何?自分が「名器」か女性が調べる方法とその作り方
  5. 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
    5位 男性の体格とあそこのサイズ…関係はあるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top