1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 結婚式 日取り 決め方

二人の永遠の記念日になる♡挙式日の決め方4つ

Feedly登録

2016.12.28

寄り添うカップルの写真

彼からの待ちに待ったプロポーズのあとに待ち構えているのが、人生の一大イベントである「結婚式」です。式場やウエディングドレスなど、決めることが山のようにあります。その中でも特に大切にしたいことの一つが、日取りです。人生で重要な一日となる結婚式は、いつ挙げるのがいいのでしょうか?日取りを決めるために、チェックしておきたい4つのポイントをご紹介します。


1:あなたの理想の結婚式を挙げられる日取りか?


日本は、四季に富んだ国です。春夏秋冬それぞれに美しい顔をもっています。ほんのりピンクに色づいた初々しい桜の咲く春か、入道雲にさんさんと降り注ぐ太陽が光る夏か、紅葉の色が心を優しくしてくれる秋か、凛とした冷たさで澄んだ空気を感じられる冬か。軽やかなショートドレスでリゾート気分を味わいたいなら夏がピッタリでしょうし、真っ白でふわふわなドレスを着たいのなら冬が合うでしょう。自分のイメージしている結婚式と照らし合わせてみて、どのシーズンがしっくりくるかを考えてみましょう。逆にまだまだイメージが固まってないという方は、どんな結婚式にするかを決める参考にするのもいいですね。


2:「縁起のいい」とされる日か?


日本には「六曜」と言われる、6つの日柄が存在します。これは冠婚葬祭の日取りを決める際に用いられます。結婚式にふさわしいとされているのは「大安」ですが、一般常識でもあるので覚えておくようにしましょう。しかし、実はあまり知られてはいない、大安よりさらにいいとされる日が存在するのです!その名も「天赦日(てんしゃにち)」。年に数回しかありませんが、新しいことを始めるにはぴったりの日取りとされています。まさに結婚式にはもってこいですので、是非調べてみてください。
ただ縁起のいい日はとても人気のため、特に土日と重なっていると予約が殺到してしまいます。「絶対に天赦日がいい!」と思うのであれば、早めに予約してしまいましょう。


3:出席者が参加しやすいか?


同僚や友達、親戚など、出席してもらいたい方たちが参加しやすい日を選ぶのも大切です。同僚の方を呼ぶのであれば、会社の繁忙期は避けた方がいいでしょう。人事異動の時期を考慮することもオススメです。友達のスケジュールにまで気を使ってあげれば、出席者全員が心地よく参列できる結婚式になることでしょう。
また、新郎や新婦の地元から遠いところで式を行う場合は、出席者の移動のことも考慮してあげましょう。連休や休みがとりやすい時期であれば、結婚式と観光を組み合わせることができますから、オススメですよ。


4:予算に見合った式を挙げられる日取りか?


人気のシーズンや日柄のよい日は、式場のお値段も高くなるもの。最初に予算をきちんと設定し、日取りや式場を選ぶようにしましょう。こだわればこだわるほど値段は上がります。「安くおさえたい!」と思う方はシーズンオフを選ぶのがオススメです。「ウェディングケーキの段を増やすと、どれくらい値段が変わってくるのか?」「テーブルのお花のランクを変えるとどうなの?」など、細かいところまでチェックして、何軒も回ってみるのもいいかもしれません。そうすれば人気の日取りでも、予算に見合った式場を発掘できるかもしれませんよ。

なかなかすべての希望が叶う日取りを見つけるのは難しいかもしれません。ですが、お互いの新しい人生の門出になるわけですから、二人が納得する日取りを選びましょう。これからの夫婦生活を思い描きながら、二人にとって何が重要なのかを考え、自分たちにあった結婚式の日取りを決めて最高の式にしてくださいね。

★参考:The Knot ~How to Pick the Perfect Wedding Date~(外部海外情報サイト)

リビドー広告LP

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
初デートで「失敗した!」という経験はありますか?
デート
【女性に質問】初デートは、どこまでOK?
エッチ・ラブタイム
駅弁エッチをしたことはありますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女のわがままに幻滅したことはありますか?
【お知らせ】

2019/10/11
【お知らせ】10月18日(金)、19日(土)の発送・お問い合わせ窓口の臨時休業について

【お知らせ】

2019/10/16
【プレゼント企画】リアル恋愛調査!失敗した体験談の募集について

創業祭
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top