1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 円周率プロポーズ

物より愛!女性が密かに憧れる「円周率プロポーズ」って?

Feedly登録

2016.03.11

カップル

もうすぐホワイトデー。自分のパートナーが、先月のバレンタインのお返しをどう考えているのか、気になっている方はいませんか?
美味しいお菓子や素敵なプレゼントも嬉しいけど、やっぱり「愛」のお返しが一番嬉しいですよね!特にそろそろ結婚を視野に入れているのなら、3月14日にお返しついでにプロポーズされるかも…と、妄想してしまう方も多いのではないでしょうか?

3月14日はプロポーズに適した日でもあり、この日にプロポーズされることを円周率プロポーズと呼ぶそうです。
今回は『プロポーズされたいのはどんな日ですか?』というアンケートの結果を元に円周率プロポーズの紹介と、その他プロポーズにおすすめの日をご紹介いたします!

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【女性に質問】プロポーズしてもらいたいのはどんな日ですか?

回答時期:2016.01.28〜2016.02.12|108名が回答

二人の記念日
(34)
自分の誕生日
(14)
「いい夫婦(1122)」など語呂のいい日
(6)
クリスマスやホワイトデーなどのイベント
(15)
特にこだわりはない
(39)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『二人の記念日』と答えた方のコメントを見る
»『自分の誕生日』と答えた方のコメントを見る
»『「いい夫婦(1122)」など語呂のいい日』と答えた方のコメントを見る
»『クリスマスやホワイトデーなどのイベント』と答えた方のコメントを見る
»『特にこだわりはない』と答えた方のコメントを見る

「円周率プロポーズ」とは?


まずは冒頭で紹介した「円周率プロポーズ」についてご紹介します。
円周率は「3.141592……」と永遠に続いて行くことから「永遠に一緒にいよう」「果てしなく愛が続きます」という意味を込めて3月14日にプロポーズをすることです!

芸能人カップルでも円周率プロポーズや円周率結婚した方も多いようですし、筆者の友人や知人でも数人いました。もちろん彼女たちは今でもとっても幸せそうにしています。

もうすぐ3月14日。もしもの場合に備えて、自分磨きを怠らぬよう、心と体の準備を整えておきましょうね!


他にもある!プロポーズに適した日:語呂がいい日


11月22日のいい夫婦の日は最近ではメジャーになってきていますが、その他にも、5月29日(幸福の日)、10月11日(永遠にいい日)、8月10日(ハートの日)など語呂のいい日にプロポーズというケースもあります。

アンケート結果では語呂のいい日にプロポーズされたいという方は、100人中6,0%と少ない結果に終わりましたが、縁起を担ぎたい女性や、照れ隠しでちょっとだけオモシロイ感じを狙いたい男性には語呂のいい日をお勧めします。

また、プロポーズされた後に友人へ報告する場合も、語呂のいい日だと覚えやすく、ユニークな印象を与え、おめでたいニュースがより一層おめでたい雰囲気になるかと思います。もしこのような語呂のいい日にプロポーズされたときは「覚えやすくていいね!」「縁起がいいね!」と素直に喜びましょうね!


他にもある!プロポーズに適した日:2人の記念日


アンケート結果で100人中26.0%と比較的多かったのが、「2人の記念日」という答えでした。2人の記念日というのは、「付き合いだした日」「初めてデートした日」「2人が初めて出会った日」などのことで、他の友人達と被らないようにしたい、2人の大事な日を忘れないようにしたい、という徹底的にロマンチック志向な方におすすめです。

2人だけの記念日をプロポーズされた日や、結婚記念日にしていつまでも胸に焼き付けておくことで、結婚後、パートナーと喧嘩をしてしまったり、何かトラブルがあったりしたときに、初心に帰るきっかけにもなるのでは?

2人の記念日にプロポーズされたい女性の皆様は、彼にもしっかりと記念日を覚えていてもらえるように常日頃から「今日は○○の日だよ」としっかりアナウンスし、お祝いして、インプットして貰えるように努力しましょうね!


他にもあるプロポーズに適した日:イベントの日


アンケート結果で100人中15.0%というの結果だったのが、「イベントの日」という意見でした。ここでいうイベントとは、最初に円周率プロポーズで案内したホワイトデーはもちろんのこと、バレンタインデー、クリスマス、七夕などカップルに適したイベントの日のことを指します。

これらのイベントの日は、2人きりでロマンチックに過ごす方や、ちょっぴり特別な過ごし方をする方も多いと思います。
お互いに何かしらの贈り物をする日でもありますから、イベントのプレゼントに因んでプロポーズをするというのは、男性側としても実にグッドタイミング、かつロマンチックなのではと考えられます。


というわけで、最初の案内に戻ってしまいますが、やっぱりホワイトデーは油断して過ごさないようにご注意くださいね!
お返しのクッキーを貰いに来たら、まさかのプロポーズで、ガサガサの指にキラキラの指輪…という事態に陥らないよう、しっとりすべすべのお肌をキープした状態にしておきたいものです。

そんなときは、「恋のお守り」の異名を持つラブコスメのハンドパフューム『フレテ フローラルピーチ』でケアしておくのもよさそうですね。
ぜひ万全の体制で、素敵なホワイトデーをお過ごしください!

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
彼とスポーツデートしたいですか?
デート
銭湯デートに興味はありますか?
エッチ・ラブタイム
セックスのとき「私ってもしかしてマグロ?」と思ったことはありますか?
エッチ・ラブタイム
彼はエッチとオナニーどっちが好きだと思いますか?
キス診断
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
    1位 彼氏好みの「喘ぎ声」を徹底研究!興奮させる声の出し方3選
  2. 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
    2位 親しみと性愛が交差する!?幼なじみとリアルな“はにかみ”エッチ♥官能体感コンテンツ2選
  3. 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
    3位 経験豊富に見せるのはNG!?男性をガッカリさせる4つの勘違いテクニック
  4. 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
    4位 彼の家で元カノグッズを見つけた時のデキる女の対処法
  5. 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
    5位 本当は1日●回キスしたい…!500人に聞いたキスの理想と現実5つ
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top