1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 夫婦円満

夫婦円満の秘訣♡パートナーに『ありがとう』を伝えるタイミング3つ

Feedly登録

2017.02.02

よりそう夫婦

夫婦円満のために、気をつけていることはありますか?一般的に、感謝の気持ちを表現することで夫婦仲は良い関係を保ちやすくなるとも言われていますね。

2月2日は「夫婦感謝の日」。これを機に、ラブリサーチにて既婚者の皆様を対象に『ご主人に感謝の言葉を伝えていますか?』というアンケートを実施しました。すると、約66.6%の方が『はい』と回答。

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【既婚女性に質問】ご主人に感謝の言葉を伝えていますか?

回答時期:2016.11.04〜2016.11.19|122名が回答

はい
(84)
いいえ
(38)

【はいと答えた方】どんな言葉で伝えていますか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る

逆を言うと約33.3%の方は、パートナーに感謝の気持ちを伝えていない、ありがとうを伝えたくても素直になれない、照れくさいと思っている…ということになります。筆者も天邪鬼な性格なので、なかなかありがとうを言えない方のお気持ちが、よくわかります。

感謝を伝えることが大切な理由

誰かに「ありがとう」と言われると、嬉しい気持ちになりますよね。それは、夫婦間でも同じことが言えます。長く一緒にいるパートナーとは、色々なことが当たり前になってしまいがちで、「今更ありがとうと言うのも不自然では?」なんて変な心配をしてしまいます。しかし夫婦円満のために「ありがとう」は、やはり大切な言葉です。逆に長く一緒にいるからこそ、感謝の気持ちは積み重ねていきたいものですね。

子供の頃、かなり早い段階で習うはずの「ありがとう」なのに、どうして大人になると言えなくなってしまうのでしょう。今回は、ありがとうをなかなか言えない方でも、「ありがとう」を伝えやすいように、具体的なタイミングをご提案致します!

長く一緒にいるからこそ、感謝の気持ちはきちんと伝えましょう。それが、夫婦円満の秘訣になります。

「ありがとう」を伝えるタイミング

家事を手伝ってくれた時

・御飯の後食器を片付けてくれた時
・ゴミを出してくれた時

日常から感謝の気持ちを伝えている方のコメントを覗いてみると、家事を手伝ってくれた時に『ありがとう』を伝えている方が最も多いようです。 お子様がいるご家庭であれば、育児を手伝ってくれた時もでも良いと思います。

ありがとうが難しければ、「ゴミ捨ててくれたんだ、助かる!」と軽めに伝えても良いと思います。何も言わないより、軽めでも言い続けることで二人の関係は温かいものでいられるはずですよ。

仕事から帰ってきた時

・いつもお仕事頑張ってくれてありがとうと伝えます。
・お仕事ありがとう大好きと言ってハグします。

仕事から帰ってきてくれたタイミングで「ありがとう」を言うという方も今までありがとうを言っていなかった方が突然言い出すと、急に言いだした感が強く出てしまいますが、例えば残業して疲れて帰ってきた時や、休日出勤して帰ってきた時などに「お疲れ様、ありがとう」と一言添えると、パートナーの疲れも一気に吹き飛んでしまうかもしれませんね!まずは、「おかえりなさい、お疲れ様」から言ってみてはいかがでしょうか?

お給料日

・給料日に今月もありがとうと伝えます。
・給料日にありがとうを伝えます。

上記のように、お給料日にありがとうを伝えるという方も少なくはありませんでした。 特に専業主婦の方で日常の家事・育児に疲れているが故にありがとうを言い逃している方は次の給料日に是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?パートナーも、一ヶ月一生懸命働いてよかったな、と温かい気持ちになれるのではないでしょうか?

言葉で感謝の気持ちを伝える方法

パートナーが何かをしてくれた時は、一番さり気なく伝えることができるタイミングだと思いますので、たまには思い切って「ありがとう」を言ってみてはいかがでしょう? 『2月2日は夫婦感謝の日なんだって。いつもありがとうね』とこの記念日を理由に伝えるのもよいのではないでしょうか。

まとめ

最初にも述べたとおり、夫婦円満のためには「ありがとう」がとても大切。たとえパートナーが照れてしまい、反応がなかったとしても、内心は喜んでくれているはずです!感謝の気持ちは、定期的に伝えていきましょうね。

関連記事

ヌレヌレラブリーキッス

リビドー広告LP

▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール

ニシオカ・ト・ニールさん

脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。 LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

▼ニシオカ・ト・ニールさんのTwitterはこちら

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】もっと「いい男」にしたい!彼を育てたいと思った事はありますか?
恋愛観・恋愛体験
付き合ってない男性とのお泊りはありですか?
美容・ボディケア
【女性に質問】乳がん・婦人検診を受けたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】社会人になってからの経験人数は何人ですか?
彼・パートナーとの関係
彼の気持ちがわからない時の解決方法は?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】付き合う前と付き合った後、デートで着てくると好印象な服は同じ?
【アンケートのお願い】
恋愛を徹底調査! ⇒アンケートはこちら

イチゴ総合
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top