1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 性教育 射精

性教育で困る!射精って何?

Feedly登録

2017.09.22

息子の性教育を父親に頼む母親

「息子の部屋に射精後のティッシュが…」「息子の下着を洗ったら精子で汚れていた…」これは、息子さんのいるお母さんであれば誰もが経験すること。覚悟はしていても、まだまだ先のことだとは思っていませんか?

しかし、はじめての射精(精通)は、早い子であれば10歳ごろに訪れます。
そんなとき母親が射精について無知だと、「まだ性的なことは早い」と決めつけてしまい、息子さんを苦しめてしまうことも…。

射精は、生理と同じように成長の証です。思春期の男の子が経験するカラダの変化や、そのとき感じる不安感などは知っておくことで、優しい気持ちでお子さんの成長を見守れるようになるはずですよ。

男子だって射精は未知

無精にびっくりする息子

日本の性教育は遅れていると言われていますが、男の子への性教育体制は女の子以上に整っていないのが現状です。女性の生理の仕組みや対処方法は担任や養護教諭の先生から詳しく教わりますが、男性の射精については「髭が生える」「声が低くなる」と同じ程度の説明しか行わない学校がほとんど。

精通が遅ければ、友人との会話の中で自然と射精についての知識が身に着きますが、小学生のときに精通が訪れた場合、誰にも相談できず「何か重い病気にかかっているのかもしれない」とひとりで悩んでしまうお子さんも少なくありません。

精通という「未知の体験」をしたときに、息子さん本人が知識として知っているのと、何も知らないのとでは大きな違いです。

誰もが通る道だからとスルーするのではなく、親として、息子さんが不安を感じないようできる限りのサポートを行いたいですよね。

母も射精について知る必要がある

とはいえ、母親できる直接的なサポートはほとんどありません。しかし、射精(精通)についての正しい知識を母親が持つことで、息子さんにとっての快適な生活や心の成長をサポートすることはできます。

早い子だと10歳ごろに精通を経験しますが、これは性的に興奮することで勃起・射精しているわけではありません。

成長期になると、性器の発達によって精子が生産されるようになるのですが、その量がいっぱいになると体内に留めておくことが難しくなり、睡眠中に「夢精」というかたちで体外に放出されるのです。

思春期は男の子も女の子も、心身共に大きく変化する時期です。男の子の場合、男性ホルモンが分泌しはじめると髭が生えたり、声変わりをしたり、精通し性欲が出てくるといった変化が出てきます。

髭や声変わりと言った変化が見られるようになったら、精通ももうすぐそこ。これからどんどん性的興味や自立心が出てきます。

母親ができることは、息子さんに訪れる変化を暖かく見守ること。寝室を別にしたり、息子さんの部屋へ勝手に立ち入らないようにしたりといった気遣いも大切です。

関連記事

男であるパパや親戚など、身近な男性を頼ろう

妻に息子の性教育を頼まれて頼りがいのある父親

女の子であれば初潮がきたときに「おめでとう」「大人の仲間入りね」と一緒に喜び、サポートしてあげることができますが、息子さんの場合そうはいきません。

デリケートな時期に、自分の性的問題を異性である母親に知られたくないのが普通だからです。私たちが初潮を迎えたとき、それを父親に知られたくなかったのと同じですね。

とはいえ、初めての射精(精通)は男の子にとって大きな不安を感じるもの。「それは成長の証だよ」「病気ではないから安心してね」と教えてくれる存在が必要です。

この役目は、ぜひお父さんや親戚のお兄さんなど、身近な男性に引き受けてもらってください。
奥さんから「精通について教えてあげて」と意見されるのは、男性もいい気はしません。「私にはわからないことがたくさんあるから、大人の男性になることついて教えてあげてほしいの」とお願いしてみるのがいいかもしれません。

男の子の射精(精通)は、女の子の生理(初潮)と同じで、親になるための準備がはじまった証です。異性のお子さんだと、どうサポートして良いか悩んでしまいますが、身近な男性の力を借りながら、成長を暖かく見守っていただけたらと思います。

関連記事

リビドーLP

▼ライター:小野エリコさんプロフィール

ウェブを中心に数々の恋愛記事を執筆。自身の恋愛観を織り交ぜつつ、お悩みの解決を提案している。恋に悩む女性を応援する、恋愛ライター。

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】男友達はいますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】口移しのキスをしたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】付き合っている相手に別れの言葉を告げたことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】パートナーに「ありがとう」と言葉にして伝えますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】前立腺マッサージをしたことはありますか?
2019福袋
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. エッチしたあとはデートが楽しい♪「時短ラブホ」のススメ
    1位 エッチしたあとはデートが楽しい♪「時短ラブホ」のススメ
  2. 壁に映るシルエットに興奮!新しい刺激が見つかるキャンドルセックスの方法
    2位 壁に映るシルエットに興奮!新しい刺激が見つかるキャンドルセックスの方法
  3. 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
    3位 「俺のものになれよ…」俺様彼氏との秘密のプレイが刺激的な官能体感コンテンツ2選
  4. フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
    4位 フェラのとき「おいしい?」と聞かれたらどうする?彼が喜ぶ「おいしい」の返答3つ
  5. 二人で使ってこそ本領発揮⁉彼にもっと近づく2人マフラー術
    5位 二人で使ってこそ本領発揮⁉彼にもっと近づく2人マフラー術
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top