1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 12月3日,妻の日

12月3日「妻の日」くらいは感謝してほしい!夫にねぎらってもらうための心理テク


Feedly登録

2019.12.02

後ろから抱き着く男性と女性

12月3日は「妻の日」。年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日だそうです。

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

【既婚女性に質問】生まれ変わっても、今のご主人と結婚したいですか?

回答時期:2014.09.11〜2014.09.30|192名が回答

はい
(68)
いいえ
(124)

それはなぜですか?詳しく教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

ちなみにみなさん「妻の日」に限らず、夫から「感謝」の気持ちを感じられているのでしょうか?ラブリサーチが実施した『生まれ変わっても、今のご主人と結婚したいですか?』というアンケートによると、「はい」と答えた既婚女性はなんと全体の35.4%。

「いいえ」と選んだ人の回答を見てみると、今の夫に不満というよりも「他の人との恋を楽しんでみたい」という意見が多いようで、以下のように、夫に対する不満も膨れ上がっているようです。

  • ・気遣い、思いやりのない人だったと出産後に気づいたから
  • ・不満がいっぱいあるから 我慢して生活してる
  • ・もっと価値観の合う人がいると思う

生まれ変わっても今の夫さんと結婚したい人は少数派。一方で「はい」と答えた方の意見を見てみると「私のことを理解してくれているから」という意見が目立ちました。ではこの「理解してくれている」というのはどんなところで感じるのでしょう?

筆者は「感謝の言葉を聞いたとき」ではないかと思うのです。相手が自分のためにやってくれた、いつも頑張ってくれている。そんなあなたの気持ちや動きをきちんと見ていて感謝の念を抱き、「いつもありがとう」と伝えてはじめて「わかってくれているな」と感じるのではないでしょうか。

とすると、夫婦円満のためにはやはり「感謝」が必要だと言えます。夫に「感謝してもらう」「ねぎらってもらう」ためにはどんなアプローチが有効なのでしょう?

感謝してほしいけど、「感謝して」とは言いたくない

機械に「ありがとうございました」と言われたところでなにも感じませんよね。人が「言葉」を受け取るときには、そこに心がこもっているかどうか、つまり本音であるかどうかを無意識に探索するもの。相手が本当に感謝していると、意識はしていなくてもきちんと気持ちが伝わり、満たされた気持ちになります。

でも、無理やり夫に「ありがとう」と言わせたところで、それは単なる「セリフ」でしかありません。心がこもっていない空っぽの言葉なので、こちらも満たされた気持ちになれないのです。むしろ空虚感が伝わり、寂しい気持ちにすらなってしまうかもしれません。

感謝はして欲しいけど、「感謝して」と言いたくないのは、このような心の変化をきちんと経験で知っているから。妻たちが欲しいのはあくまでも、夫が心から妻に感謝の気持ちを感じて、自分から発してくれた「ありがとう」なのです。

それでは夫から感謝してもらうためには、どんなことに気をつければよいのでしょう?妻に感謝する日「妻の日」を目指して、こんなことを試してみませんか?

「アピール」は控えめに

お弁当を持っている女性"

楽しんでやっていたはずのことでも「やりなさい」と強制されると、途端にやる気がなくなった…ということはありませんか?

人は自由を制されると、自由を求めるようになります。「やりなさい」と言われると、そこから逃れるために無意識に「逆」の行動、つまり「やーめた」と言いたくなる…という心理的な動きが働くのです。

つまり、直接的に「感謝して」と言うほどではなくても、妻が「感謝」や「ねぎらい」を促すような態度をとっていると、夫は余計に「感謝したくない」と感じてしまいます。これは夫の「無意識」の心の動きなので、止めようがありません。

もしも「お弁当好きなものばかりだったでしょ?」「お風呂今すぐ入れるわよ」なんて、自分のしたことをアピールしている気がするなら、少し控えたほうが良さそう。妻に感謝する日「妻の日」を目前に、夫が「感謝したい」から遠ざかってしまわないように気をつけてみてください。

「感謝してもらえばラッキー」と言い聞かせる

先ほど人は、強制されると逆の行動をとると説明しました。実はこの「強制」は、あなたに強制しているつもりがなくても、あなたの中に「感謝して欲しい」という気持ちがあると、行動のあちこちに「強制感」が現れてしまいます。

「夫のために」と尽くしすぎてしまうとそれも逆効果。やればやるほど夫は無言のプレッシャーを感じて、「ありがとう」と言わなくなってしまいます。

実は夫に感謝してもらうための一番の近道は「感謝してもらえたらラッキー」と自分に言い聞かせること。心の中でそうつぶやくだけでかまいません。一見諦めたように思えますが、あなたが「感謝の強制」をやめると夫にもそれが伝わって、「逆」に感謝する心の動きが働くはずです。

関連記事

してあげるのは、してもらった分だけでいい

「なぜ感謝しなくなるのか?」という質問の答えは、単純に「それが当たり前になっているから」です。人は自然にあるものになかなか感謝できません。病気になって初めて健康な身体に感謝し、人間関係で疲弊して初めて人の温かさを尊いと思うのです。

そして「なぜ感謝してくれないことに腹が立つのか?」と考えると、「自分のほうがたくさんしてあげていると感じているから」です。多くの人は「平等」や「対等」を大切にしています。つまりギブアンドテイク。持ちつ持たれつの関係ではなく、どちらかに負担がかかっているからこそ、「せめて感謝くらいしてよ」という気持ちになるのです。

あなたが「感謝なく割り切ってやれる」のはどこまでですか?その境界を越えて我慢してやっていると、いずれ「負担」に変わります。夫のために「してあげる」ことは、「してもらった分」だけで大丈夫。それ以上のことができなくても「悪い妻」になんてなりません。妻に感謝する日、「妻の日」をきっかけに、自分の負担を減らしてみてはいかがでしょう?

妻が感謝する心を持ち、日ごろから伝えることも大切

「感謝して欲しい」と思うのは、あなたが多くのことをやりすぎているために、心のバランスを失っているからだと考えられます。今回紹介した3つの方法をためしてみると、少し心に余裕が生まれるはず!次は、あなた自身が夫に「感謝」を伝えてみませんか?

相手を変えようとすると、相手は頑なに「変わらない」ようにしようとします。相手の行動を変えたい場合は、まず自分が行動を変えてみることがおすすめです。

人はいつもそばにいる人と自然と同じような行動を取る性質があります。つまり、あなたが日ごろから「感謝」を伝えるように行動を変化させると、夫も自然とその行動を真似するようになるのです。「妻の日」に向けて、夫に「感謝」できるところを探してみませんか?

「まずはこちらが感謝しましょう」というアドバイスはよく見かけますよね。でも「無い袖は振れぬ」と言うように「無い余裕は与えられません」。相手に感謝するだけでなく、同時進行であなた自身が、自分に優しくしてあげることも大切。「いつも頑張っている自分偉い!」と自身にも一言。心の余裕を作って、良い「妻の日」をお迎えください。

イラスト:くみハイム

リュイールバニラ

▼ライター:矢島みさえさんプロフィール

矢島みさえさん

恋愛を軸にした男性心理、女性心理、関係性によって変化する心理など、 考え続けて勉強していたら、リアルに「心理士」になっていました。 頭でわかっていてもできないことってありますよね。 悩んでいる方の心が、少しでも軽くなるお手伝いができれば嬉しいです。

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top