1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 幸せ 結婚

結婚で幸せにするのは男性の義務?女性の本音を調査

2014.07.29

恋人に抱きつく女性

「家庭は安らぎの場所」という思い込みはありませんか?アメリカの大学が行った調査でストレスに反応して分泌されるホルモンを測定したところ、職場にいるときより家庭にいるときの方がストレスを感じている人が多いという結果が出たそうです。同じように結婚とは男性がプロポーズするもの、結婚したら男性が女性を幸せにするもの、という価値観に縛られている人も多いようです。

今回アンケートで『男性は女性を幸せにする義務があると思いますか?』と質問したところ、「はい」と答えた人が63.7%、「いいえ」と答えた人が36.3%でした。みなさんの意見をご紹介しつつ、女性にとっての幸せな結婚生活について考えてみましょう。


恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】男性は女性を幸せにする義務があると思いますか?

回答時期:2014.06.10〜2014.07.15|113名が回答

ある
(72)
ない
(41)

なぜそう思いますか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

男性に幸せにしてもらいたい女性が考える結婚観


まず、「男性には女性を幸せにする義務がある」と答えた女性のコメントをご紹介します。「結婚するときに“幸せにします”と義理の親に頭を下げるのは男のほう」、「今までの生活や名前まで変えてしまうのだから、放置するのはダメだと思う。ただ、義務っていう言い方は正しいか分からない。お互いに幸せに向かうために協力すべきかな」、「お互いにそうでありたいけど、男性の経済状況によって女性の幸せが左右されるのも事実」など、説得力のある意見が並びました。

確かに「僕が幸せにします」と相手の両親に頭を下げるシーンはドラマなどでもよく見かけるけど、「私が息子さんを幸せにします」という逆パターンは、なかなかありませんよね。また、“義務”は当然やらなければならない務めとして責任が伴いますが、結婚する場合にはお互いが責任を持たなければなりません。特に「専業主婦になる」ことを考えている人にとって、男性が果たす義務は重く考えられることになります。


男性には女性を幸せにする義務がないと考える女性の結婚観


一方、アンケートで「いいえ」と答えた女性の意見を見ますと、「義務とかではなく、二人で幸せを作っていくものかと思います」、「義務ではなく、互いに幸せにする権利はあると思う」、「幸せは“する”ものではなく、“なる”ものだと思います。女は男により自然と幸せになるし、男は女により幸せになります。でも、幸せに“なれない”ような相手が多くいることも事実ですけど…」など、一方的に義務として幸せにすることを望むのではなく、お互いに幸せになれるように思いやりをもつことが大事だというコメントが目立ちました。


愛する人と幸せな結婚生活を送るために…


女性だけに出産や育児を一方的に義務として押しつけることで苦しむ人が多いように、男性としての役割を一方的に義務として押しつけることもまた問題ではないでしょうか。「お互いのことを大切に思いやり、支え合うことで二人の気持ちが歩み寄れると思います。そんな気持ちが二人を幸せへと近づけるのではないでしょうか」という意見もあります。(気の毒なことに、調査を行うと男性の幸福感は女性よりも低いと出ているのです)

思い込みや古い価値観を押しつけあうのではなく、相手に対する思いやりがある二人なら幸せにより早く近づけそうな気がします。そして、誰かに幸せにしてもらうことを義務だと考えないほうが、愛する人とおおらかに暮らせそうです。


★関連ページ
【ベッド専用香水 リビドーロゼ】ベッドの上でパートナーと幸せなひと時を♪
【アンケート】ラブリサーチのアンケートに参加する


▼ライター:石田陽子さんプロフィール

石田陽子さん

恋愛ライター、恋愛評論家。「恋愛」をテーマにさまざまな情報を発信。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネット、フリーマガジン等の取材多数。著書に「結婚したいと思わせる女になる」等。
⇒All About「恋愛」ガイド 石田陽子さんの恋愛コラム

▼石田陽子さんのサイトはこちら

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
【女性に質問】デートの時、自分から手を繋げますか?
デート
【女性に質問】初デートの時「次も会いたい」と思ってもらうために、やっていることはありますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】「中イキ」を初めて経験したのは、初セックスからどれくらい経ってから?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】オーガズムを迎えるために心がけていることはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】普段のあなたとエッチ中のあなた、ギャップはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】初エッチは素敵な思い出になりましたか?
ラブリサーチの最新情報をお届け♪メルマガ無料登録はこちら
初ラブ
初ラブ

★注目!今だけの特別企画

  • ナデテ10周年
  • ネムリヒメ
  • ネムリヒメ
  • 女磨き
  • 憧れの名器を作る方法って?
  • クンニ
  • 今月

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1S彼氏が好きな体位&女性がすべき反応トップ3
  2. 2一瞬でアソコがドキドキする!男性に「エッチしたい」と思わせる方法
  3. 3正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 4香水は太ももにつける!?正しい香水のつけ方とは
  5. 5潮吹きの感覚はオナニーで知ろう!ひとりエッチで潮吹きする方法3つ

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

読むラブコスメ『アミューズメントLC』
LCNewアプリ
LCとは

新着情報

専門家からじっくり学ぶ!

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

エルラブ

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top