1. ラブリサーチ
  2. 結婚・夫婦
  3. 結婚後 美意識

結婚後、夫への接し方と美意識はどう変わる?

2014.10.27

マッサージを受ける女性の画像

交際中は、恋人の目に素敵な自分が映るよう、ヘアメイクから洋服、ネイルと細部にわたるまで気を抜かずにデートに行っていたという方はきっと多いですよね。恋人のことを一番に考え、ニコニコと相手の意見を優先していた、ということも多いでしょう。けれど、結婚というのは“生活を共にする”こと。恋人時代のように「完璧な自分」を24時間365日維持することや、夫の意見だけを100%優先するのは、なかなか難しいことです。そのため結婚後に、清楚でおしとやかな彼女だったはずの女性が、別人のように豹変し、鬼嫁に…などということもあるようです。

今回の「結婚前と後で、美容に対する意識や旦那さんへの接し方は変わりましたか?」というアンケートでも約68%の方が「変わった」と回答されています。それぞれの変化を覗いてみましょう!

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【既婚女性に質問】結婚前と後で、美容に対する意識や旦那さんへの接し方は変わりましたか?

回答時期:2014.08.13〜2014.08.22|161名が回答

変った
(109)
変わらない
(52)

【変ったと答えた方へ質問です】具体的にどのような変化がありましたか?具体的に教えてください

»『変った』と答えた方のコメントを見る
»『変わらない』と答えた方のコメントを見る

ありのままの私を愛して!すっぴんだって気にしない


結婚して家事や育児に追われていると、自分にかける時間というのはどうしても短くなってしまいます。結婚後の変化の中でも、「すっぴんでも平気」「すね毛やわき毛を剃るまでの期間が長くなった」「交際中はダイエットしたが、今は食べ過ぎても運動しない」など、美容に対する意識が低下したという意見が多くみられました。「すっぴんでも、いいよと言われ、おしゃれをサボりぎみ」「旦那さんが、外見を気にしない人なので、自分も気にしなくなってしまった」など、旦那さん発の理由であることも多いようです。中には「何を見られても恥ずかしくない!」というツワモノも!いずれにしても時間やお金に今は余裕がない!というのが要因でしょうか。

いつまでも恋人気分なんてムリ!だってもう母だもの。


日々の生活を共にしていれば、相手のいいところも悪いところも120%目撃しますよね。かっこなんてつけていられない、どうしたって「家族」として夫を見てしまいがち。「子どもの母親。旦那の母親」という役割を振られたり、「『可愛い私』アピールをしなくなった。あまりの豹変ぶりに旦那がドン引きしている!」という気が緩んだパターンや、「気持ちが薄れたら、夫に対して綺麗でいたいと努力する気持ちも薄れた」という、気持ちがちょっぴり冷めてしまったからこそ、という方も。以前の可愛らしい気持ちや、思いやりが減ってしまうと、おのずと態度や自身の外見にも現れてくるものがありますよね。

夫婦だからこそ、美しい妻で居たい!


ところが、態度や美容への意識マイナスに変化した方ばかりでもありません。「いつまでも可愛いがって貰いたいので、結婚後の方がダイエットしたりと気を遣ってます!」という方や、結婚したからこそ「すっぴんも綺麗に見えるように努力しています」という素の自分を磨いている方、「いい意味できれいになろうと見えないところで努力している」というたゆまぬ努力を重ねている方も!結婚生活を自分自身の美にプラスに持って行けるのは素敵なことですよね。

家事や育児にプラスして、自分磨きに時間を割くというのはなかなか簡単ではありません。それでも優しく美しくありたいと努力している方の根底にあるのは、夫への恋心ではないでしょうか?だとすれば、世の中の旦那様!どうぞ奥様に愛のある一言を!女性はそれだけで幸せな気持ちになって美しくなれます。結婚生活の中で、お互いを男と女として認識していくことは、実は簡単ではありません。年月を重ねていけばなおのことです。倦怠感や馴れ合いはもってのほか!夫婦になれてうれしかった頃の気持ちを思い出して、甘い言葉を掛け合えたら、お互いにとっての幸せが案外簡単に戻ってくるのかもしれませんね。

★関連ページ
【コラム】結婚後、何年たっても夫の「恋人」でいるために
いつも隣で眠る夫に「キレイだ」と思われるには?

▼ライター:矢野はなさんプロフィール

出版社で経験を積んだ後、フリーのエディターとして活動を開始。
現在は恋愛や夫婦関係の分野において数多くの編集・執筆を行うなど、活動の幅を広げている。

関連ワード

LINE登録

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

デート
【女性に質問】デートの時、自分から手を繋げますか?
デート
【女性に質問】初デートの時「次も会いたい」と思ってもらうために、やっていることはありますか?
エッチ・ラブタイム
【メルマガ読者アンケート】恋愛、エッチ、カラダについて、みんなに聞いてみたいコトはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】「中イキ」を初めて経験したのは、初セックスからどれくらい経ってから?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】オーガズムを迎えるために心がけていることはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】普段のあなたとエッチ中のあなた、ギャップはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】初エッチは素敵な思い出になりましたか?
初ラブ

★注目!今だけの特別企画

  • ネムリヒメ
  • ネムリヒメ
  • 女磨き
  • 憧れの名器を作る方法って?
  • クンニ
  • 今月

鉄板!ラブテクニック特集♪

人気の記事ランキング

  1. 1S彼氏が好きな体位&女性がすべき反応トップ3
  2. 2一瞬でアソコがドキドキする!男性に「エッチしたい」と思わせる方法
  3. 3正月エッチ萌え♡年明けセックスで今年も大切にされる方法
  4. 4香水は太ももにつける!?正しい香水のつけ方とは
  5. 5潮吹きの感覚はオナニーで知ろう!ひとりエッチで潮吹きする方法3つ

おすすめトピック

トピック一覧ページへ

読むラブコスメ『アミューズメントLC』
ラブリサーチの最新情報をお届け♪メルマガ無料登録はこちら
LCNewアプリ
LCとは

新着情報

専門家からじっくり学ぶ!

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

エルラブ

楽しい!学べる!LC動画

バックナンバー

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

page top