1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. セックス ダイエット

セックスでダイエット?!体位別セクササイズのすすめ

Feedly登録

2014.10.03

下から女性を眺める男性

セックスをした翌日、なんだか変なところが筋肉痛…という経験はありませんか?いつも使わない筋肉を使う分、セックスは「セクササイズ」とも呼ばれるように、体を引き締めるチャンスでもあるのです。今回は、ラブリサーチで実施したアンケート「一番疲れる体位を教えてください」を参考に、体位によってどこが鍛えられるのか検証していきたいと思います。


エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】一番疲れる体位を教えてください

回答時期:2014.08.13〜2014.08.22|380名が回答

正常位
(29)
バック
(58)
座位
(42)
騎乗位
(224)
その他
(27)

それはなぜですか?詳しく教えてください。

»『正常位』と答えた方のコメントを見る
»『バック』と答えた方のコメントを見る
»『座位』と答えた方のコメントを見る
»『騎乗位』と答えた方のコメントを見る
»『その他』と答えた方のコメントを見る

鍛えられる部位

正常位で鍛えられる部位


・太もも

正常位は、比較的女性にとって負担がすくない体位だと思われがちですが、アンケート結果からもわかるように、「股関節や足が痛くなる」と答える方がちらほら見られます。正常位と一言で言ってもバリエーションはさまざま。正常位での体の引き締めにおすすめなのは、「太ももの筋肉を意識してのセックス」です。仰向けになって脚を広げる体位は、日常生活ではなかなかしない体勢です。あまり動かさない内腿の筋肉を使うことができるので、痩せにくい太ももを鍛えることができます。正常位のときに、少し腰を浮かせて行為すると、背筋を鍛えることもできますよ


バックで鍛えられる部位


・二の腕
・骨盤底筋

バックの場合は、腰と腕に負担がかかると答える女性が多いようです。四つん這いになった場合は、二の腕を引き締めることに有効ですし、彼に突き上げられるときに、腰にしっかり力を込めることで、骨盤底筋を鍛えることができます。骨盤の筋力アップによって、ゆがんだ骨盤を矯正したり、下半身への血流をよくしてむくみにくくすることに有効です。


座位で鍛えられる部位


・腹筋
・二の腕
・お尻

座位は、女性によっては好き嫌いが分かれる体位ですね。彼と向かう合う体勢になるので、お互いのコミュニケーションをとることができ、他の体位よりも彼との愛情を確認しやすい体位ですが、バランスがとりにくく、動きにくい体位でもあります。その分、鍛えられる箇所が多いので、あえて座位のときには、あなたが主導権を握って、しっかり腹筋を意識しながら腰を動かしてください。お尻の筋肉や腹筋を鍛えることができますし、彼につかまっている腕の筋力アップにもつながります。


騎乗位で鍛えられる部位


・腹筋
・背筋
・太もも

騎乗位といえば、やはり女性にとって「一番疲れる体位」としてあげられる体勢ナンバー1。ただ、自分が主導権となって動けるので、最も感じやすい体位だと答える女性もいます。騎乗位は、どの体位よりも一番、体の引き締めには有効な体位です。なぜなら、全身の筋肉を使うことが求められるからです。長時間にわたって騎乗位を続ける場合は、腹筋と背筋を意識してみてください。筋肉痛になるぐらいの負荷がかかっていることがわかることでしょう。腰を支える太ももの筋肉の引き締めにも適しています。正常位に比べて、外側の太腿の筋肉を鍛えることができます。太ももの筋肉は、体の中で最も大きな筋肉なので、この部分の筋力アップは、代謝アップにも関係してきます。代謝が上がると、痩せやすく太りにくい体を作ることができるので、シェイプアップを考えているのなら、太ももも意識して動いてみてはいかがでしょうか。


いずれにしても、筋トレをした時と同じようなしんどさはありますが、セックスで心が満たされるだけでなく、身体も美しくなれるなんて、「セクササイズ」をしない手はありませんよね。パートナーと様々な体位を試していくことで、2人の愛もさらに深まることでしょう。

リュイールLP

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【女性に質問】もっと「いい男」にしたい!彼を育てたいと思った事はありますか?
恋愛観・恋愛体験
付き合ってない男性とのお泊りはありですか?
美容・ボディケア
【女性に質問】乳がん・婦人検診を受けたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】社会人になってからの経験人数は何人ですか?
彼・パートナーとの関係
彼の気持ちがわからない時の解決方法は?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

男性向けアンケート
【男性に質問】付き合う前と付き合った後、デートで着てくると好印象な服は同じ?
【アンケートのお願い】
恋愛を徹底調査! ⇒アンケートはこちら

イチゴ総合
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
    1位 「素股」とは?やり方って?見た目がエッチでカップルに人気!?
  2. セックスは何回できる?!1日の最高回数
    2位 セックスは何回できる?!1日の最高回数
  3. ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
    3位 ひとりエッチで自分のカラダを知る!初心者のためのはじめてガイド
  4. 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
    4位 前戯なしで挿入!?「ファストセックス」で2人の愛を深める秘訣
  5. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    5位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top