1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 名器 女性

本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法


Feedly登録

2020.04.20

女性の下半身

この記事はこんな人におすすめです

  • 「名器って何かを知りたい」
  • 「自分の膣が名器なのか気になる」
  • 「彼に名器と言われたい」

「君って名器だよね」パートナーに言われて嫌な気分になる人は少ないはず。セックスにおける最上級の褒め言葉の1つとも言える「名器」。ミミズ千匹に数の子天井、タコ壷など、名前は聞くけれど、膣にどんな特徴があるとそうなのか。女性自身が実際に自らを名器だと判断することはできるのでしょうか?

そこで、ラブリサーチでは女性を対象に、「自分の女性器を“名器”だと思いますか?」というアンケート調査を実施してみました。その結果、約27%の女性が「自分は名器だと思う」と回答。一方、7割以上の女性が「自分のことは名器だと思わない」と答えています。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】自分の女性器を“名器”だと思いますか?

回答時期:2014.01.24〜2014.02.14|91名が回答

思う
(25)
思わない
(66)

理由を教えてください。また、“名器”に近づくために努力していることがあれば教えてください。

»『思う』と答えた方のコメントを見る
»『思わない』と答えた方のコメントを見る

約7割の女性は「名器ではない」と思っているようですが、コメントを見ると「そもそも自分ではわからない」、「彼との相性だからなぁ…」など、よくわかっていないという回答も多くありました。また「ヒダが少ない気がする…」、「膣トレを検討している」などご自分の膣の状態を気にしているコメントもあって、「名器ではない」と答えるのに何かしらの心当たりがある人もいるようです。

そもそも自分での判断が難しい理由は、最終的に名器だと判断するのはセックスパートナーとなる男性であり、パートナーの価値観や相性、経験値なども大きく関係しているからです。今回は「名器とは何か」から始まり、名器かどうか調べるためのセルフチェック法、名器を作るためのトレーニング法などもしっかりと紹介します。この記事が、あなたのエッチライフをよりよいものにするきっかけとなれば幸いです!

目次

  1. 名器の定義や意味をQA形式で解説!
    1. Q1:「膣」について詳しく教えて?
    2. Q2:どんな膣だと名器っていわれるの?
    3. Q3:名器の定義は人によって違う?
    4. Q4:名器であるかは後付け?
    5. Q5:男性は名器のほうが好きなの?
  2. 名器の意味は?その種類とは
    1. その1:数の子天井(かずのこてんじょう)
    2. その2:ミミズ千匹(みみずせんびき)
    3. その3:タコ壷(たこつぼ)
    4. その4:イソギンチャク
    5. その5:巾着(きんちゃく)
    6. その6:俵締め(たわらじめ)
    7. その7:おまんじゅう
    8. その8:噴水(ふんすい)
  3. 名器の調べ方!セルフチェックの方法
    1. 準備するもの
    2. チェック方法
    3. バイブを使ったチェックも可能!
  4. 万が一、粗器(ガバマン)だったら?
  5. 自分でできる名器の作り方
    1. 方法1:膣やお尻をキュッと締める膣トレーニング
    2. 方法2:骨盤底筋を鍛えるためのしゃがみ運動
    3. 方法3:ラブグッズを使ったトレーニング
    4. 方法4:チョコチョコトレーニング
    5. 方法5:全身を柔らかくする柔軟体操
    6. 方法6:感じやすくなるイメージトレーニング
  6. 【男性も必見】外見で名器か見分ける方法!
    1. 隠れ名器のポイント1:手のひらはふっくらしているか?
    2. 隠れ名器のポイント2:口の動きが活発かどうか?
    3. 隠れ名器のポイント3:筋肉質で引き締まった脚をしているか?
    4. 隠れ名器のポイント4:肌が柔らかいか?
    5. 隠れ名器のポイント5:ベロは綺麗なピンク色か?
  7. 名器を手に入れた女性のエピソード
  8. エッチを楽しめるよう名器を作ろう!
  9. 名器図鑑をSNSでチェック!

名器の定義や意味をQA形式で解説!

名器の意味は?その種類とは

名器(めいき)とはなにか…?その答えを一言でいうなら、男性器にめくるめく快感を与える膣(おまんこ)のこと。しかし、一般的に名器といわれる膣を持っていたとしても、必ずしもパートナーにとって名器であるとはいえません。そこで定義や意味など、名器の基本について理解しておきましょう!

Q1:「膣」について詳しく教えて?

名器を理解する前に、少し「膣」の説明をしておきましょう。膣は膣口(おまんこの入り口)から子宮口(子宮の入り口)までの通路のことをいいます。人それぞれ若干異なるのですが、長さは7~8cm程度であり、直径は2~3cm程度です。そして、膣は粘膜や筋肉でできているのですが、表面はザラザラとしたヒダ状の構造をしています。若いときは、膣内は弾力や潤いがある状態を保っています。

Q2:どんな膣だと名器っていわれるの?

名器にはいくつかの種類があるのですが、基本的には膣の構造や機能によって名器かどうかが決まります。たとえば、膣壁はヒダ状になっていると説明しましたが、そのヒダが多ければより男性器を心地よく刺激できるため「名器」といわれることが多いです。また、よく濡れやすくて男性器の挿入がスムーズである場合や、締まりがよくて腰が砕けそうになる場合なども名器といわれます。

Q3:名器の定義は人によって違う?

一般的に名器と呼ばれる「膣」は先ほど答えたものですが、締めつけやコリコリの強い刺激だけで男性を早々にイカせてしまう膣だけが名器だとはいえません。たとえば、早漏の男性にとっては、むしろ長い時間たっぷり楽しませてくれる締めつけの少ない膣の方が名器と呼べるはずです。あくまでも名器かどうかは男性との相性であり、男性の主観的評価が多分に含まれているといえます。

Q4:名器であるかは後付け?

あるセクシー男優が、SNSで次のようなことをコメントしていました。「女性のおまんこは、感じれば自然と収縮するようになってるんだから、緩いとかキツいとかない。女性は男性の鏡なんだから、女性が本気になれてないってことは、男性の方にも問題があるんだよ」と。

「こういうものが名器です」と定義付けして膣の良し悪しをつければ、女性は膣をトレーニングする目標が明確化し、男性は射精の速さ遅さに理由付けができます。しかし、この男優は、名器云々は後付けで男性と女性がどれだけ本気になるかが大事だと思っておられるのではないでしょうか。

Q5:男性は名器のほうが好きなの?

そうはいっても、世間一般の男性は「名器」である女性にあこがれを持っているのは事実です。よく濡れて、よく吸い付いて、よく締まる…。そんな名器に腰を砕かれ、一瞬でイカされてみたいと思っている人もいます。こうした女性に出会った男性の多くは、「もう一度したい…」と口にするほど記憶に強く刻まれるのです。もしあなたが名器を手に入れることができれば、彼をメロメロにできてしまうかもしれません!

名器の意味は?その種類とは

名器にはミミズ千匹や数の子天井、タコ壺(タコツボ)など、いろいろな名器の種類があります。それぞれの名器によって特徴が異なり、男性の気持ちよさや刺激の具合などは違ってきます。どのような特徴があるのか、ひとつずつ確認してみましょう。

その1:数の子天井(かずのこてんじょう)

「数の子天井」とは、まるで数の子のような膣壁をしている名器を指す言葉です。子宮口の手前(=膣の奥深く)にコリコリ・ツブツブ・ザラザラとした膣壁にあり、ピストンのたびに男性の亀頭を刺激します。膣内のヒダの数は先天的なもので希少性が高く、まさに「名器」といわれる膣のひとつです。

その2:ミミズ千匹(みみずせんびき)

「ミミズ千匹」とは、膣の中がうねうねと動くようにして男性を包み込む名器のことをいいます。また、膣内のヒダが多いことも特徴です。その様子がまるでミミズがたくさん集まっているようなことから、その名が付いたといわれています。男性器を絡みつくようにして刺激を与えて男性を快感に導くことができます。

その3:タコ壷(たこつぼ)

タコ壺とは、膣全体で男性のアソコを締め付ける名器のことです。タコ壺を体験したことがある男性によれば、ペニスが奥へと吸い込まれそうな感じがするそうです。決してタコ壺のような見た目をしているわけではなく、タコによって吸引されるようなイメージからその名がつけられています。締まりのよさを表現するときに使われることが多いです。

その4:イソギンチャク

「イソギンチャク」とは、うねるようなヒダの動きと吸い付きをあわせ持つ女性器のことです。ミミズ千匹とタコツボの気持ちよさの中間のような名器を指すため、ミミズ千匹やタコツボの別名として使われることもあります。挿入時にペニスを咥え込む感覚とともに奥への挿入を促し、挿入後もキューと締め付ける感覚が男性に継続的に快感を与えます。

その5:巾着(きんちゃく)

「巾着」とは、膣の入り口がよく締まる名器です。袋状の入り口が閉まっている状態が巾着に似ていることからこのように呼ぼれています。タコ壷と同じく締まりのよさを表す名器ですが、奥側の締め付けが気持ちよいタコ壷に対し、巾着は手前側を締め付ける名器です。膣の締まりのよさが関係している名器ですので、膣周りの筋肉を鍛え上げればあとからでも手に入れることも可能です。

その6:俵締め(たわらじめ)

「俵締め」とは、米俵のように入口(膣口)と出口(子宮口)の両方がよく締まる名器です。膣口と子宮口に強い締めつけがある「二段締め」と、膣口と膣の途中、さらに子宮口に強い締めつけがある「三段締め」の2タイプがあります。三段締めは元々の膣の形や筋肉が関係しているので、どちらかといえば先天性な名器だといえます。

その7:おまんじゅう

「おまんじゅう」とは、女性器にある大陰唇の部分がふっくらと柔らかい女性器のことです。挿入時から男性に快感を与えることができ、挿入後も根元を優しく包み込むことで、快感を生み出します。また、激しいピストン運動の際、クッションの役割を果たしてくれるため、衝突による痛みを防ぐことができます。大陰唇の柔らかさは生まれつきのため、先天的名器だといえるでしょう。

その8:噴水(ふんすい)

「噴水」とは、膣内が非常に濡れやすく滑りの良い女性器のことです。愛液が噴水のように溢れ、噴き出すことから名器の例えで使われることがあります。噴水の膣内は、愛撫や挿入がしやすく、女性器が傷つかずにセックスすることができます。また、グショグショとした感触のマンコが興奮を煽り、男女ともに高い快感を与えます。濡れやすさ(=感度のよさ)は、あとからでも高めることが可能です。

名器の調べ方!セルフチェックの方法

名器のセルフチェック

名器かどうかは男性からの評価によるもの…。文字で書けばそのとおりですが、「それでもやっぱり目安になるものは欲しい」というのが人の心理です。あくまでもあなたの主観に基づくチェック方法ではありますが、自分で実際に名器であるチェックする方法をご紹介します。

準備するもの

膣内に指を挿入する際、ぜひ使っていただきたいのが「フィンドム」といった指用コンドーム。ここ数年で女性の間でも認知度も徐々に高まってきています。爪で膣を傷つけることを防ぎ、雑菌が残る指を膣に入れることに抵抗感がある方にオススメです。指サックでも代用できますが、フィンドムは厚さ0.06mmと極薄ですので、膣壁の細やかなヒダを感じることが可能です。

チェック方法

人差し指と中指の2本指を入れて、
ヒダヒダ
のようなものが感じられれば、それがミミズ千匹かもしれない膣壁です。また、少し怖いかもしれませんが、奥のほうまで指を入れてみて子宮口の手前にザラザラしたものがあれば、それが数の子天井かもしれません。

膣口の締めつけが強ければ二段俵締め膣口から指の先までキュウっと締めつけているならタコ壷かもしれません。

セルフチェックは体の快感がない状態ですので、セックスで同じ状態とはいえません。またパートナーのセックス熟練度によっても、膣の濡れ方や締めつけ具合も変わります。セルフチャックでヒダにザラザラしたものがなくても気にすることはありません。

バイブを使ったチェックも可能!

パートナーに内緒でこっそり名器かどうか確かめたいなら、ちょっと恥ずかしいですが女性器にバイブを入れて何秒キープできるかを確かめてみるのもおすすめです。どの名器も締まりの良さは共通しているため、バイブを挿れてキープできた時間が長いほど、名器である可能性は高いといえます。

万が一、粗器(ガバマン)だったら?

万が一、粗器(ガバマン)だったら?

セルフチェックをしてみて、「粗器(ガバマン)」といわれるような濡れも締まりも悪い膣だったら少なからずショックを受けてしまいますよね。もちろんパートナーとの相性である以上、彼が満足する可能性はあります。しかし、それでもより彼のことを喜ばせたいというのが女心というものでしょう。

少し説明していますが、女性器のヒダの数は生まれ持ったものですので、あとから増やすなどは難しいです。しかし、締め付けや感度アップは、あとからトレーニングで鍛えることができます。もし締め付けのことや濡れやすさで困っていたら、ぜひ一度膣トレに取り組んでみてはいかがでしょうか。

自分でできる名器の作り方

自分でできる名器の作り方

膣は臓器ですので直接鍛えることができません。しかし、子宮などを支えている「骨盤底筋(PC筋)」は鍛えることができます。この骨盤底筋を鍛えることで膣の締め付け力アップを目指せるので、ぜひ以下に紹介するトレーニングに取り組んでみてください。

方法1:膣やお尻をキュッと締める膣トレーニング

膣を上に引き上げるようなイメージで、膣にキュッと力を入れてみましょう。わかりにくければ、おしっこを我慢するようなイメージで行ってみてください。これで膣口からお尻の穴まで力が加わり、骨盤底筋を鍛えることができます。これを1日5回×3セット。電車の移動時間やカフェタイムなど、気がついたときに取り組むようオススメします。

方法2:骨盤底筋を鍛えるためのしゃがみ運動

立った状態から、おしっこをするポーズになるようゆっくりとしゃがみましょう。一般的にいう「スクワット」はこれよりも浅く膝を曲げますが、このしゃがみ運動ではお尻がかかとにつくまでしゃがむため骨盤底筋を鍛えることができます。膝が悪い方や上手にしゃがめない方は、椅子の背もたれを支えにしてもかまいません。1日10回程度から始めてみて、少しずつ回数を増やしていきましょう。

方法3:ラブグッズを使ったトレーニング

ラブグッズを使ってトレーニングをするなら、膣トレ専用グッズの「LCインナーボール」や膣トレにもオススメの遠隔ローター「LCインナーキュート」を使ってもいいでしょう。それぞれを使った体験談を紹介しつつ、どのような効果が期待できるのか説明します!

LCインナーボール

体験談の抜粋:私は、朝のシャワーのときにLCラブボールを挿入し、締めたり緩めたりを繰り返してから上がるようにしています。毎回20分程度だと思いますが、とにかく継続することを一番に考えて頑張っています。成果を感じたのは、フェラではなかなかイカない彼が挿入時にすぐにイってくれたとき…。久しぶりに彼が喜んでくれたので、LCインナーボールのおかげだなと感じました。

LCインナーキュート

体験談の抜粋:なかなかラブグッズに手を出せなかった私ですが、骨盤底筋を鍛えようと思いLCインナーキュートを購入しました。届いてからすぐに中身を確認して、さっそく挑戦してみました!そのときは、イクことはできなかったのですが、締めたり緩めたりをするのにいいトレーニングになりましたね。別の日は日中もつけていたのですが、翌日は下腹部とお尻が筋肉痛になるほど筋肉を使えました。

方法4:チョコチョコトレーニング

チョコチョコトレーニングとは、先ほど紹介した膣トレなどに少しずつ取り組むトレーニング法のことです。名器を手に入れるために取り組んでいる女性の声を聞いてみると、皆さん少しずつ努力していることに気づかされます。1日ですぐによくなるものではありませんが、時間を見つけてはチョコっとトレーニングに励むようにすることで少しずつ膣の締め付け力アップが期待できるようになります。

方法5:全身を柔らかくする柔軟体操

実はセックスでは身体の柔軟性も大切です。身体が柔らかければ血行が良くなり感度が高まりやすいですし、痛みを抑えてペニスを膣奥まで受け入れることができます。とくに大事なのは股関節の柔軟性。180度まで足を開ける必要はありませんが、股関節が柔らかければよりセックスを楽しむことができます。お風呂上がりの少しの時間で大丈夫ですので、股関節を広げる柔軟体操に取り組むようにしましょう。

方法6:感じやすくなるイメージトレーニング

名器を作るためには、気持ちよくなるためのイメージトレーニングも欠かせません。イメージするのは大好きな彼とエッチをしているシーン。彼に何をされたら気持ち良いか、彼と一緒にどんなことをしたいかなどを想像します。普段、彼の前では恥ずかしくてできない行為でも、イメージの中では大胆になれるはず…。本当にされたいことを思い浮かべることで、自然と濡れやすい身体に近づいていきますよ。

【男性も必見】外見で名器か見分ける方法!

「名器」の定義

ここからは少し番外編となりますが、実は名器の持ち主かどうかは外見でわかるといわれています。自分に当てはまるものはないかどうかチェックしてみましょう。もちろん該当するからといって必ずしも名器であるとはいいきれませんが、もしかしたら気づいていないだけで「隠れ名器」かもしれませんよ!

隠れ名器のポイント1:手のひらはふっくらしているか?

手のひらを見ることで、女性ホルモン(エストロゲン)がきちんと働いているかどうかがわかります。エストロゲンは性欲を高めるホルモンですので、きちんと働いていればエッチ中に感じやすくなります。ポイントは手がふっくらと厚みがあるか、色が白いか、握ったときにジトッと少し汗ばむような感覚があるかです。デート中、パートナーと手をつなぐときにコッソリ確認してみるのもオススメです。

隠れ名器のポイント2:口の動きが活発かどうか?

口の動きと女性器の動きは連動しているという説があります。話すときや食事のときに口がよく動く女性は、膣もよく動く名器である可能性が高いという意味です。明るくて話すことが好きな女性は、もしかしたらよく締まる膣を持っているなんてこともあるかもしれませんよ。

隠れ名器のポイント3:筋肉質で引き締まった脚をしているか?

どの名器の特徴も「膣の締まり具合」が重要です。とくに巾着や俵締めなどの名器は、膣に近い太ももの筋肉がしっかりとしていることが多いといわれています。また、名器を持つ女性は、かかとをつけた状態で真っ直ぐに立ったときに、脚の肉付きがよい見た目をしています。太ももに程よく筋肉がついていて、足首が太くなりすぎていない…。そんな引き締まっている脚をもっているそうです。

隠れ名器のポイント4:肌が柔らかいか?

色白で柔らかそうな女性は名器である確率が高いです。合わせて肌がきめ細かく、柔らかい肉質をしている女性は膣の中も柔らかい場合が多いといいます。よく少しぽっちゃりとした女性がいいという男性がいますが、これは触り心地のいい女性を抱くだけでも、男性は強い幸福感や安心感に包まれるからです。抱き心地も含めた気持ちよさが、名器と呼ばれることに繋がっているのでしょう。

隠れ名器のポイント5:ベロは綺麗なピンク色か?

人の健康状態は見た目にも出るのですが、「ベロ」でも健康状態を判別できます。実は健康であればベロは綺麗なピンク色をしていますが、血行が悪ければ青紫色になり、身体が冷えていれば白っぽくなります。そのため、ピンク色の綺麗なベロをしていれば、十分濡れやすくて感じやすい身体である可能性が高いです。あくまでも一つの傾向ですが、ベロの状態から相手の健康状態をチェックしてみるのもいいでしょう。

名器を手に入れた女性のエピソード

「名器」の定義

以前、ラブコスメに名器に関する嬉しい口コミが寄せられました。45歳の女性のエピソードなのですが、膣圧トレーニングと『LCジャムウ・デリケートパック』を継続していたことで、彼氏さんに「名器だよ」と言ってもらえたとのことです!女性の皆さんを勇気づけるお話ですので、抜粋してご紹介しますね!

「40代になって新しい恋を始めてからLCラブコスメさんにお世話になっています。色々試した中でも彼氏から嬉しい反応があったのが「LCジャムウ・デリケートパック」です。膣圧トレーニングをしたおかげか、ズバリ「名器だよ」と言ってもらいました!実は超がつくほど久しぶりの恋愛なのですが、長年忘れていた「誰かのために自分磨き」というのを思い出させてくれました。

最初はセックスの感想なんてなかった彼ですが、ケアを始めて何度目かのホテルでセックス後に「名器だよ」のセリフをもらいました。他にも「すごい気持ちいいよ」「俺、我慢できない」とも言っていました。最近は忙しくて彼には会えていませんが、いつでも臨戦態勢を整えておこうと思います。同年代の方の体験談や感想に勇気をもらい、またLCラブコスメさんにも感謝しています!ありがとうございます。」

この口コメを見る限り彼に「名器だよ」と喜んでもらえた要因は、膣トレ、相性、ラブコスメのアイテムなど様々あると思います。ですが、やはり投稿してくださった女性自身が「大好きな彼に喜んでもらうために頑張った」というのが一番大きいでしょう。今「名器じゃない…」と悩んでいる人も、きっと行動を起こすことで名器に近づけるはずです!諦めずに名器を作れるよう頑張ってみてはいかがでしょうか!

エッチを楽しめるよう名器を作ろう!

名器を持つ女性とセックスした男性は、何とも言えない快感を覚えることになります。名器の種類によって感じ方が異なりますが、「ハマってしまう」という男性が多いのです。もしあなたが名器を持つことで、彼の身も心も独り占めできる可能性が高まり、浮気症な彼だとしても、あなたにのめり込み始めるかもしれませんよ。

ちょっとした時間を利用して彼を魅了する名器を育てていってくださいね。

しかし、「名器だね」と褒められたら嬉しいけど、名器にこだわりすぎるあまり「私、名器じゃないから彼が気持ちよくないかも…?」と、楽しいはずのセックスにネガティブ思考を持ち込むのは本末転倒です。

本当に名器かどうかはパートナーにより異なるので、二人がどれだけ気持ちよくなれるかが大切です。何よりも彼と心の通ったセックスを楽しめるようにしてみてください!

名器図鑑をSNSでチェック!

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:小室友里さんプロフィール

小室友里さん

ラブヘルスカウンセラー。90年代を代表するAV女優として世界初のアダルトDVD作品を発売した。AV引退後は、舞台、海外作品を含む映画出演。ボーカリストとしても活動中。ライターとしてセックス関連のコラム、お悩み相談など寄稿。「セックスとはお互いを知ること」がモットー。
小室友里さんの記事一覧
小室友里さん公式ブログ

▼小室友里さんのサイトはこちら
▼小室友里さんのTwitterはこちら
▼小室友里さんのFacebookはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top