1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. 包茎フェラ

包茎でフェラしてOK?仮性・真性・カントン別の包茎フェラの方法!


Feedly登録

2020.06.10

包茎フェラってどうすればいい?

この記事はこんな人におすすめです

  • 彼のアレが包茎で上手にフェラチオができない人
  • 包茎の彼にフェラチオを頼まれた人
  • 包茎に対する接し方を知っておきたい人

女性が彼のアソコを口で咥えて刺激してあげるフェラチオは、今では定番のプレイの一つといえます。中には「彼が喜んでくれるから」、「ペニスが大きくなるのが可愛い」などの理由から、フェラを好む女性も多いです。しかし皮が剥けているなら問題ないけれど「包茎はちょっと…」という女性もいるでしょう。

今回は「もし彼が包茎だったらどのようにフェラチオをすればいいのか?」という『包茎フェラ』に関するアドバイスをします。実は包茎にはいくつかの種類があり、それぞれやり方や注意点が異なります。彼に喜んでもらうため、彼とのラブタイムを楽しむためにもタイプ別の包茎フェラのやり方を学んでいきましょう!

包茎とは

包茎ってどんな状態のことを言うの?

包茎とは、亀頭が包皮に覆われている状態を指します。この包茎にはいくつか種類があり、主なものには勃起した時には皮が剥けて亀頭が露出する「仮性包茎」、完全に包皮に覆われている「真性包茎」、勃起すると亀頭は露出するがカリの部分で男性器を締め付ける「カントン包茎」の3種類があります。

包茎である日本人男性は多く、約6~8割の男性がいずれかの包茎だといいます。割合は高いため違和感を覚えにくいですが、包茎に対してコンプレックスを抱えている男性は多いです。また、完全に皮が剥けている「露茎(ろけい)」と異なる点も多々あります。これらの事情を知らないと彼を傷つけたり、性病をもらったりする可能性もあります。女性の皆さんも男性のアレの事情を知っておくと良いですよ。

包茎の種類

包茎って色んな種類があるんだね…

男性の包茎は大まかに「仮性包茎」、「真性包茎」、「カントン包茎」の3つがあります。また、形や見た目による分類も加えると、包茎の種類はこれよりも多くなります。包茎タイプ別の特徴を紹介しますので、彼の包茎のタイプを見極めたり、刺激の仕方を注意したりするために役立ててみてください!

仮性包茎

日本人男性の包茎の中で一番多いとされているのが「仮性包茎」です。割合でいうと、7割程度が仮性包茎だといわれています。この包茎タイプの特徴は、手や口でズルズルと根元のほうまで包皮を剥くことができ、綺麗に亀頭を露出できるという点です。包皮の被り具合は男性により異なりますが、軽度の場合は亀頭の中間くらいまで被っており、重度の場合は亀頭の先端まで皮を被っています。

仮性包茎は皮を剥くことができるため、露茎と同じように強く刺激してしまう女性は多いです。しかし個人差はありますが、実をいうと仮性包茎は刺激に弱く、痛みを感じやすいという特徴があります。もちろん刺激に慣れている人もいますが、基本は摩擦を減らすためによく濡らしてから触りましょう。

真性包茎

仮性包茎の次に多いのが「真性包茎」で、約2割の男性がこの包茎タイプになります。包皮輪(包皮の先っぽ部分)が狭い、包皮が亀頭と癒着しているなどの理由から発生する包茎です。平常時・勃起時などは関係なく、常に尿道口のほうまで包皮によって覆われています。無理に剥くと痛みを伴うため注意が必要です。

真性包茎は皮を剥くことができないため、ニオイや恥垢などの問題が多くあります。そのため、女性からしたらフェラしにくいペニスといえるでしょう。しかし、それは男性も少なからず自覚しています。明らかに嫌な顔や態度を見せると、彼を傷つけてしまう可能性も高いのでリアクションには注意しましょう。

カントン包茎

包茎タイプの中で最も少ないのが「カントン包茎(嵌頓包茎)」です。しかし、ある意味これらの中では一番、危険な包茎タイプといえます。実は平常時は包皮を剥けるのですが、勃起時は包皮輪が狭いために男性器を締め付けてしまう可能性が高いのです。しかもそれを放置すると亀頭に血液が流れなくなり、大問題に発展する可能性もあります。真性包茎と同じように、カントン包茎の皮を無理に剥くことはやめましょう。

カントン包茎は平常時なら皮を剥くこともできるため、真性包茎の男性よりはニオイや恥垢などの問題は少ないです。しかし、勃起時は無理に皮が剥けないため、エッチの前には洗いにくいかもしれません。また、男性器の締め付けが起きると、痛がってエッチどころではありません。デリケートに触る必要があります。

番外編

男性のペニスの太さや長さ、形は人それぞれ異なります。竿(サオ)の形で分けると、綺麗にカリ下から根元まで太さが均等の「直筒型」、サオの中間が太くなっている「中太型」、ペニスの根元部分が太くなっている「根太型」などがあります。また、亀頭の形でいうと、先が丸まっている「弾丸型」や先が尖っている「ドリル型」などがあります。包茎かどうかを含め、男性のペニスは個性豊かだといえそうですね。

包茎フェラに潜む危険性

包茎フェラをすることは危険な場合もあるの?

包茎の男性は6~8割程度いますので、彼が包茎である可能性は高いです。そして、包茎であってもなくても、ラブタイムでフェラチオを求める男性は多くいます。大好きな彼に喜んでもらうために勇気をもって咥える女性も多いはず…。しかし、その前に包茎フェラをする際の危険性について理解しておきましょう!

チンカスと言われる恥垢に注意

包茎フェラをする際には、特に性病リスクに注意する必要があります。性病(性感染症)というのは、クラミジア感染症や淋菌感染症、ヘルペスウイルス感染症など、性交渉によって感染する病気のことです。フェラチオなどのオーラルセックスをした際にも、口の中に感染する可能性があるので気をつけましょう。

なぜ露茎の彼よりも包茎の彼のほうが性病リスクは高いのでしょうか。その理由は包皮をめくりにくいために、包皮とカリの間に恥垢と呼ばれるカスが溜まりやすいからです。その環境は病原体にとって棲み心地が良いため、性感染症が発症しやすくなります。包茎の彼とエッチやフェラをする時には要注意です。

強い臭いに注意

包茎フェラの注意点の二つ目は、包茎のニオイよる気持ち悪さや体調不良です。仮性包茎やカントン包茎の男性で、常に綺麗な状態にしているならペニスのニオイは少ないです。しかし、恥垢が溜まっている不衛生なペニスの場合は、強烈なニオイがすると思っておいてよいでしょう。どんなに大好きな彼でも、ペニスのニオイに耐えられなければ無理にフェラを続けず、その日は優しく断ったほうがいいかもしれません。

皮を傷つけてしまう恐れがある

包茎フェラをする場合は、男性側への配慮も必要になります。配慮は身体的なものと精神的なものに分けられますが、身体面でいうと包皮や亀頭を傷つける可能性があるので注意が必要です。特にカントン包茎や真性包茎の場合は無理に包皮を剥いてしまうと、包皮が裂けて出血や痛みが現れることが多いといいます。もし包茎フェラに挑戦するなら、彼の包茎タイプに合わせた正しい方法で行うのが大切です。

手コキから入る包茎フェラ(皮フェラ)の正しいやり方

包茎タイプでフェラの仕方が違うの?

彼のペニスを見れば包茎かどうかの判別はできますが、勃起していないと包茎タイプまで判別することは難しいです。そこでまずは手コキ(手で彼のペニスを上下に動かしてあげること)から始めましょう。その後彼の包茎タイプが仮性包茎、真性包茎、カントン包茎のどれかを見極めてからフェラに移るといいですよ。

仮性包茎の場合のフェラ

仮性包茎の場合は、亀頭をそのままパクリと口に咥える「生フェラ」が可能です。もちろんコンドームを付けた状態でその上からフェラチオを行う「ゴムフェラ」でもできますよ。フェラへの抵抗感やペニスのニオイなどを判断しながら、おふたりに合う方法でフェラチオの方法を選んでくださいね。

■仮性包茎の洗い方
仮性包茎の彼にフェラをする場合は、まず丁寧にペニスを洗ってあげましょう。手のひらいっぱいにボディソープを泡立てて、優しく隅々までペニスを洗います。特に、カリの部分や裏筋には恥垢が溜まりやすいです。親指と人差し指で輪っかを作り、クルクルと動かしながらペニスを綺麗にしていきましょう。

■仮性包茎のフェラのやり方
仮性包茎の人は露茎の人に比べて亀頭が敏感であることが多く、そのまま触ったり、舐めたりすると刺激が強すぎます。刺激を弱めるために、まずはたっぷりの唾液でペニスをヌルヌルにしてあげるのがおすすめです。それから亀頭の先をベロでチロチロと舐めたり、亀頭を咥えた状態で舐めまわしたりしましょう。もし包皮が多くてフェラがしにくいなら、手で皮を根元のほうに引っ張りながらフェラするといいですよ。

真性包茎の場合のフェラ

真性包茎の場合は、包皮を被せた状態でペニスを口に咥える「皮フェラ」がおすすめです。また、ニオイや性病の予防のために、極力、コンドームを装着して行うことをおすすめします。最後はあなたの判断によりますが、彼が生フェラを希望していてもそこは我慢してもらうように努めるといいですよ。

■真性包茎の洗い方
真性包茎の彼にフェラをする場合は、無理に皮を剥いて洗う必要はありません。彼が同意している場合は洗いながら少しずつ剥くのに挑戦してもいいですが、彼が痛そうにしていたらやめましょう。コンドームをせずに皮フェラをするなら、皮の上から丁寧にペニスを洗っておくといいですよ。

■真性包茎のフェラのやり方
真性包茎のフェラチオは、基本的に亀頭以外を攻めるのがポイントです。包皮の上からカリの部分を刺激したり、竿や睾丸(金玉)を攻めたりすると適度に刺激することができます。また、カリや竿を舐めるときは上向き(亀頭のほう)に動かすのがいいです。下向き(根元のほう)に動かすと、包皮がめくれそうになり痛みが伴います。なお、皮を被っていると刺激に鈍感になるので、適度に手も使いながら攻めましょう。

カントン包茎の場合のフェラ

カントン包茎の場合も、基本は真性包茎と同じく「皮フェラ」をすることになります。また、カントン包茎の場合は平常時に包皮を剥いてペニスを洗うことは可能ですが、一応コンドームを着用した「ゴムフェラ」がおすすめです。性病のリスクもありますし、彼にも理解してもらうようにしましょう。

■カントン包茎の洗い方
勃起していない平常時なら、カントン包茎でもペニスの皮を剥いて洗うことが可能です。恥垢が溜まりやすいので、皮を引っ張りながらたくさんのボディソープでしっかりと洗ってあげましょう。しかし、あなたが彼のペニスを丁寧に洗ってあげると、もしかしたら反応して大きくなってしまうかもしれません。勃起すると男性器を締め付けてしまいます。彼が自分でペニスを洗ったほうが安全だといえそうです。

■カントン包茎のフェラのやり方
カントン包茎だと亀頭あたりまで露出していることは多いです。しかし、カントン包茎の人も亀頭は敏感なので、亀頭以外を攻めてあげるのがポイントとなります。真性包茎と同じように、包皮の上からカリや竿、睾丸などを攻めるようにしましょう。また、刺激する向きも上方向(亀頭方向)にするのがコツです。包皮が剥けてしまうとトラブルになりますので、注意しながらフェラチオをしてあげるといいですよ。

オススメのラブアイテム

真性包茎やカントン包茎の彼への包茎フェラでは、性病を予防するためにコンドームを使ったゴムフェラが基本になります。しかし、女性の中にはコンドームを咥えることに抵抗がある人もいるはず…。そのような悩みがあれば「ラブミルフィーユ ホットタイム」を使うのはいかがでしょうか。可愛らしいデザインで温かいため、今での「コンドーム」のイメージを一変してくれます。女性のためのコンドームといえますよ!

また、どうしてもペニスのニオイやコンドームのニオイが気になるなら、「ラブシロップ(メープル&ナッツ)」を使うのもおすすめです。口に入れても安全な材料で使われているため、オーラルプレイへの抵抗感を減らしてくれます。メープルテイストがまるでスイーツで、むしろペロペロと舐めたくなってしまうかもしれません。フェラチオが苦手な人をサポートしてくれるラブアイテムの一つといえますね!

包茎メンタルを理解するのもテクの1つ

彼の心も理解することが大切なんだね。

包茎は、短小・早漏と並ぶ「ペニスの三大コンプレックス」の一つです。包茎に対してコンプレックスがある男性は多く、それに伴いセックスに自信を無くしている男性も少なくないです。そんな男性のメンタルを理解し支えてあげることで、彼との愛はいっそう深まり、ラブタイムも充実したものになるはずです!

包茎であることに触れない

第一に、あなたから包茎に触れないようにしましょう。あなたが彼のペニスを見て包茎だとわかるように、彼も自分のペニスが包茎かどうかは知っています。ですから、彼が話題に出さないのであれば、そっとしておいてあげるのがいいですよ。また、口に出さなくても、顔や態度に出すこともNGです。不潔なものを触るような対応をすると彼のプライドは傷つきます。別れの理由にならないように気を付けてくださいね!

指摘されても気にならないことを主張する

男性の中には自分の包茎に関して、「包茎ってどう思う…?」と意見や感想を求める人もいます。正直、この返事は難しいですが、ペニスの形は人それぞれであり「包茎も個性だよ」、「気にしないよ」と伝えてあげるのが良いかと思います。ネガティブな感想や元カレとの比較はNGですので、決して口にしないようにしましょう。また、「そんなこと聞くのは良くない!」などの否定もNGですので注意してください。

パートナーであれば好きだから大丈夫と励ます

包茎にコンプレックスを持っている男性が一番気にしているのは、実は「嫌われたらどうしよう…」ということです。ですから「包茎でも、包茎じゃなくてもあなたのことが大好きだよ」と伝えてあげましょう。確かに、身体の相性はとても大事です。けれども、あなたが彼を好きになった理由はほかにあるはずです。そのことをしっかりと伝えてあげて、包茎でも楽しめるエッチを目指していくようにしましょう!

包茎フェラのまとめ

彼とフェラチオを楽しみたい!

包茎には仮性包茎、真性包茎、カントン包茎の3種類があり、包茎タイプによってフェラチオのポイントは異なります。包皮が剥けている露茎の男性へのフェラチオと異なる点も多いので、包茎フェラを行う際には今回紹介したポイントを思い出しながら彼を喜ばせてあげるといいでしょう。

また、ここで紹介したフェラチオのやり方は基本的なテクニックであり、応用テクニックにバキュームフェラディープスロートイラマチオなどもあります。彼を喜ばしてあげるために、これらのフェラテクを学ぶのもおすすめです。彼と一緒に楽しめるフェラチオを探していきましょう!

オーラルセックスについて あなたにオススメコラム集!

【おすすめ1】オーラルセックスとは?知っておきたい男女の本音 【おすすめ2】女子のためのオーラルセックス攻略法
【おすすめ3】オーラルセックスで辛いこと、その対処法は?

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:菊池美佳子さんプロフィール

菊池美佳子さん

1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。
菊池美佳子さんの記事一覧

関連ワード

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

エッチ・ラブタイム
【女性に質問】同棲中のセックスの頻度はどれくらいですか?
エッチ・ラブタイム
元カレとセックスをしたことはありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】セックスの練習の経験はありますか?
エッチ・ラブタイム
【女性に質問】パートナーは後戯(アフターセックス)を充分にしてくれますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】キスをする際、パートナーのキス顔を気にしますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】女性に対し「経験豊富」だなと感じたことはありますか?
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top