1. ラブリサーチ
  2. 大人のエッチに関する記事一覧
  3. セクササイズ

セクササイズの魅力!女医が教えるセックスでダイエットして綺麗になる方法


Feedly登録

2014.08.18

セクササイズに興味のある男女

この記事はこんな人におすすめです

  • セクササイズに興味があって取り組みたい人
  • セックスで消費できるカロリー量を知りたい人
  • 体位ごとの鍛えられる部位を知りたい人

セックス中は身体をたくさん動かすため、何だかダイエットに役立ちそう…。そのように思ったことはありませんか。実際、ラブリサーチが行った「セックスで痩せたことはありますか?」というアンケートでは、約43.8%の女性が「(痩せたことが)ある」と回答。

過半数は下回りましたが、セックスによって運動とダイエット効果を実感している人が多くいることが分かりました。どうやらその疑問は正しいと言えそうですね!

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】セックスで痩せたことはありますか?

回答時期:2013.08.23〜2013.08.31|162名が回答

ある
(71)
ない
(91)

どのようにすれば痩せると思いますか?また、セックス中にカラダ作りとして意識していることはありますか?

»『ある』と答えた方のコメントを見る
»『ない』と答えた方のコメントを見る

実は最近、セックスとエクササイズを兼ねる「セクササイズ」に注目が集まっています。この理由は、セックスはたくさん身体を動かすため消費カロリーが高く、また筋肉も使うため筋トレによる引き締め効果が期待できるからです。しかし、先ほどのアンケート結果からも分かる通り、単なるエッチでは痩せない可能性もあります。

そこで、今回はダイエット効果が期待できるセクササイズのやり方やポイントを紹介します。また、体位ごとにシェイプアップできる部位が異なることも詳しく解説しますよ。ぜひ大好きな彼とのラブラブなセックスで心も身体も綺麗になっていきましょう!

ダイエットに最適?セクササイズとは?

下着姿の女性

文字を見れば何となくイメージが付くと思いますが、セクササイズとは「セックス(Sex)」と「エクササイズ(Exercise)」を掛け合わせた造語のことです。セックスの健康効果に関しては睡眠、ホルモンバランス、各種病気予防など様々な観点から研究されているのですが、有酸素運動的なエクササイズの観点からセックスを捉えたのがこのセクササイズ(Sexercise)になります。

通常のセックスとの違いは、セクササイズでは脂肪燃焼やカロリー消費、身体の引き締め効果に着目している点です。もちろん大前提として彼とのコミュニケーションはあるのですが、その中でも特に「ダイエット効果が高い体位や前戯を行おう」というものです。単にセックスで痩せるという考えではなく、きちんとカロリーを消費する、筋肉を鍛えるということを意識したセックスであると言えるでしょう。

本当に痩せるの?セクササイズでキレイになる理由

ベッドで笑顔の男女

セックス中は汗をかくし何となく痩せそうな気はしますが、本当に痩せるかどうか疑問に思う人も少なくないはずです。そこでなぜセクササイズをするとダイエットできるのか、その理由を確認していきましょう。身体を動かすことでの脂肪燃焼効果だけでなく、痩せやすく体質が作れることなども関係していますよ!

セックスで消費カロリーがアップする

痩せるためには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかのいずれかが必要です。このうちセクササイズでは消費カロリーのアップが期待できます。消費できるカロリー量は体位やセックス時間にもよるのですが、女性の場合は30分のセックスでだいたい70kcal消費すると言われています。これは白米50g程度(茶碗1/3程度)に相当するカロリー量で、運動でいうとウォーキング25分程度に相当します。

また、カロリー量と減量の関係は「7,200kcal=1kg」となっています。このように聞くと「セックスで消費できるカロリー量は大したことないな…」と思うかもしれませんが、ゆっくりと確実にカロリーを消費できるのでリバウンドのリスクが少ないなどのメリットがあります。急激なダイエットには向きませんが、無理なく減量できるので、健康なまま綺麗になりたい女性にはおすすめとなっています。

好きな人に裸を見られる

肌を露出することでダイエット効果があるという話を聞いたことはありませんか。一般的に「肌見せダイエット」と呼ばれるダイエット効果もセクササイズでは期待できます。肌見せダイエットの原理を簡単に説明すると、自分の肌を露出することで「見られている」という意識が芽生え、その部位を意識した歩き方、座り方、姿勢などに変化するというものです。それにより特定の部位が鍛えられて引き締め効果が現れます。

当然、セックス中は大好きな彼に全身を見られますので、肌見せダイエットの効果はテキメンです。「昔よりも太ったから見られたくない…」と恥ずかしがって室内を暗くするのはもったいないですよ。恥ずかしくても全身を見られることで、潜在的に「痩せよう!」という意識が芽生えます。例えば、ウエストを細く見せようと腹筋に力を入れたりする行動も、この肌見せダイエットの効果の一つだと言えますね!

女性ホルモンの分泌量が増える

女性ホルモンの一種である「エストロゲン」には、綺麗な肌を作ったり、女性らしい体型をキープしたりする働きがあります。また、このエストロゲンには、体内の脂肪燃焼を促進する作用もあります。つまり、体内のエストロゲンの分泌量(濃度)が多ければ、痩せやすい身体になるということです。

エストロゲンの分泌量やバランスは年齢、生理周期、健康状態、睡眠状況、ストレスなどによって変わります。また、一説によるとセックスによってエストロゲンの分泌量が増加するとも言われています。セックスによりエストロゲンが増えるのではなく、「エストロゲンが高い時にセックスしたいのでは…?」とも考えられていますが、セックスしているということはエストロゲンが多く痩せやすい状態にあると言えます。

「セックス=運動効果」で部分痩せや血流改善

「彼と激しいセックスをした翌日に筋肉痛が…」といった経験はありませんか?セックスでは様々な筋肉を使うため、身体の引き締め効果を期待することもできます。重いウエイトを持ち上げるわけではないので筋肉量が増えるということはありませんが、体位によってはお腹や二の腕、太もも、お尻などをシェイプアップすることが可能です。特に、セクササイズ中は筋肉が使われているか意識してみてくださいね。

また、セックスは運動ですのでたくさん汗をかきますよね。この時、体内では体温が上がっており、血流も良くなっています。体温が上がれば基礎代謝が高まりますし、血流が良くなればむくみの解消などに役立ちます。細くてスッキリとした綺麗な身体を作るのに、セクササイズはピッタリだと言えるでしょう!

セックスにより睡眠の質も向上

実は痩せやすいかどうかは、きちんと睡眠が取れているかによっても変わります。食欲と関係するホルモンには、食欲を抑える「レプチン」と食欲を促す「グレリン」の二つがあります。このうち十分に睡眠をとっていると、体内で食欲を抑えるレプチンがたくさん分泌されるようになります。他にも睡眠がダイエットに役立つ理由はいくつかあるのですが、レプチンの増加などによりダイエット効果が期待できるのです。

そして、セックスには睡眠の質を高める効果があります。この理由は、セックスによりオーガズムに達すると快眠ホルモンである「オキシトシン」が分泌されるからです。しかもグッスリと眠ることができれば、性欲が高まるため、またセックスしようと思えます。こうしてセックスによる好循環が生まれるのです!

セクササイズのメリット

セクササイズのメリットを知りたい男女

先ほどの説明で、セックスにダイエット効果があるのは理解していただけたはずです。しかし、ダイエットだけの側面を見るなら「セックスじゃなくても良いのでは…?」と思う人もいるでしょう。確かにダイエットだけなら他の運動でもいいですが、セクササイズならではのメリットがある点も注目したいところです!

セックスを楽しみながら痩せられる

セクササイズのメリットの1つ目は、セックスを楽しみながらダイエットしたり、痩せやすい身体を手に入れたりできることです。セックスが嫌いな人は無理にセクササイズに取り組む必要はないかと思いますが、彼とのエッチが大好きな人にとっては非常におすすめのダイエット法です。特にオーガズムに向かっていくあの快感が、何物にも代えがたい喜びですよね!

確かに他のエクササイズでもたくさん汗をかきますし、リフレッシュ感は得られます。しかし、ダイエットのために時間を取って辛い運動をするのって、なかなかストイックな行動だと思えませんか?中にはダンスやヨガといった女性向きのエクササイズもありますが、これらと比べてもセックスによるオーガズムのほうが何倍も気持ちいいと感じるはずです。やはり「楽しさ」という点ではセックスに軍配が上がりそうです。

心が満たされ、食欲が抑えられる

すでに「セックスによって様々なホルモンが分泌される」ことは説明していますが、忘れてはいけないのが恋愛ホルモンと呼ばれる「PEA(フェニルエチルアミン)」の存在です。人は恋をすると脳内にこのPEAが多く分泌されることが分かっています。PEAには五感を高めたり、食欲を抑えたりする働きがあります。そのため、セックスをすることで心が満たされて、食欲も抑えることができるのです。

一方、他のエクササイズでは、運動後に食欲が増えることもあります。基本的に運動後は食欲促進ホルモンである「グレリン」が減るのですが、中には「運動をした!」という達成感により食べ過ぎてしまう人もいます。ご飯をおいしく食べられるのは良いことですが、「食欲」の観点から見るとやや課題が残りますね。

彼とのコミュニケーションが増える

セクササイズの最大のメリットは、大好きな彼とのコミュニケーションが増えることです。日常でもコミュニケーションをとることはできますが、セックスの時は普段とは違った感覚になるはずです。互いの顔や体を見合ってキスしたり、触ったり、舐めたり、繋がったり…。そんなセックスを通じて生まれるコミュニケーションでは、日常分からないことにも気づけるチャンスとなりますよね!

しかもセックスなら、必ず彼と二人で行えるというのもポイントです。「二人でいれば幸せは2倍に、悲しみは半分に…」ではありませんが、やはり大好きな彼と一緒のセックスは楽しくなりますし、辛さはほとんどありませんよね。もちろん彼が乗り気でない時はセックスができないという欠点もありますが、「彼との仲が深まる」という観点で見ても、他のエクササイズより優れていると言えるでしょう。

セクササイズを楽しむための注意点とは?

セックスに積極的になる女性

セクササイズは通常のセックスとは少し異なるため、いくつか注意点を守る必要があります。普通のセックスと共通する箇所もありますが、以下の注意点をよく確認してから楽しくセクササイズを行いましょう!

部屋の温度に注意!

夏の蒸し暑い季節になると「動いていたら暑くなるし」と思って、クーラーの温度を低めに設定していることも多いでしょう。セックス中は動くため問題ないかもしれませんが、セックスが終わってから裸のまま強い冷房の風にあたっていると、急激に身体を冷やして体温と代謝を下げる原因になってしまいます。こまめにクーラーの温度調節をする、温度を一定以上に保つ、タイマーを使うなどの工夫をしましょう。

相手にまかせっきりはダメ!

セクササイズでは彼に身を任せるのではなく、女性が積極的に動くようにしましょう。例えば、女性主体の体位には騎乗位や座位などがあります。これらの体位ではお腹にある腹筋群や、背中側にある広背筋などを鍛えることができます。筋肉を引き締めるには、その部位が使われているのを意識するのが重要です。狙った筋肉に負荷がかかっていること(筋肉が動いていること)を意識しながら取り組むといいですよ。

無理しすぎはNG

どんなスポーツやエクササイズでもそうですが、セクササイズの時にも無理は禁物です。激しい運動は腎臓など身体の臓器に負担をかけてしまいますし、汗をかき過ぎれば脱水のリスクだってあります。また、本来のセックスの目的であるお互いが気持ちよくなること、大好きな彼への配慮などを忘れないようにしましょう。ダイエット効果や引き締め効果を得るのは大事ですが、それ以上に安全面には注意をしてくださいね。

体位別のセクササイズのすすめ やり方を紹介

おすすめ体位が知りたい男女

以前、ラブリサーチでは女性に「一番疲れる体位を教えてください」というアンケートを実施したのですが、その時にその理由も詳しく伺いました。その結果、体位別に使われる筋肉が違うことが明らかになりました。正常位、バック、座位、騎乗位それぞれで使われる筋肉、筋肉を刺激するポイントを紹介します!

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】一番疲れる体位を教えてください

回答時期:2014.08.13〜2014.08.22|380名が回答

正常位
(29)
バック
(58)
座位
(42)
騎乗位
(224)
その他
(27)

それはなぜですか?詳しく教えてください。

»『正常位』と答えた方のコメントを見る
»『バック』と答えた方のコメントを見る
»『座位』と答えた方のコメントを見る
»『騎乗位』と答えた方のコメントを見る
»『その他』と答えた方のコメントを見る
鍛えられる部位

正常位で鍛えられる部位

  • ・太もも(内転筋)
  • ・背中(背筋群)
  • ・お腹(腹筋群)など

女性が仰向けの状態で足を大きく広げ、男性が被さるように挿入する正常位。「比較的女性にとって負担がすくない」と思われがちな体位ですが、アンケート結果から股関節や太ももへの刺激があることが分かりました。特に正常位では内ももの筋肉(内転筋)を刺激することが可能。内ももは股関節を閉じるときなどに使われるので、太ももの内側だけを締めるイメージで力を入れると強く刺激することができますよ

また、正常位のときに少し腰を浮かせて「ヒップリフト」のようにすると、背筋や腹筋を鍛えることもできますし、足を浮かせて「レッグリフト」のようにすると、腹筋を集中的に刺激することができます。気持ちよくなることは大前提として、余裕があれば正常位中にこれらの筋肉を意識してみると良いでしょう!

バックで鍛えられる部位

  • ・二の腕(上腕三頭筋)
  • ・背中(背筋群)
  • ・骨盤底筋など

女性が四つん這いの状態になり、男性が真後ろから挿入するバック(後背位)。四つん這いの状態になるため、二の腕や腰に負荷がかかると答えている女性が多くいました。まず二の腕(上腕三頭筋)に関して言うと、ここはものを押したり、腕を伸ばしたりするときに刺激される筋肉です。そのため、前のめりの状態にならず、しっかりと腕で上半身を支えてあげると二の腕のシェイプアップが期待できるようになります。

また、バックの時に男性が女性の上半身を起こして支える「ロールスロイス体位」では、女性は背中を反るため背中の筋肉を鍛えることが可能です。通常のバックでも背筋を鍛えることはできますが、その場合は体幹(胴体)を安定させるようにするのがポイントになります。他にも、彼に突き上げられるときに膣周辺をキュッと締め付けると、内臓を支えている骨盤底筋を鍛えることができますよ。

座位で鍛えられる部位

  • ・お腹(腹筋)
  • ・二の腕(上腕二頭筋、上腕三頭筋)
  • ・お尻(大臀筋)など

座った状態の男性に、女性が被さるようにして挿入する座位。男性にしがみ付いた状態で女性自ら腰を動かすため、お腹や二の腕、お尻などがキツいと言う女性がたくさんいます。様々な部位を刺激できる座位ですが、特に刺激がくるのがお腹(腹筋)です。体位的に下腹部を使ってピストンを繰り返すため、お腹の下側を集中的に鍛えることができます。全身を動かすより、下腹部だけ動かすことを意識するといいですよ。

また、座位では男性にしがみつく必要があるため、その時に二の腕を鍛えることもできます。がっちりと肘を曲げて抱きしめれば上腕二頭筋(力こぶ)を刺激でき、腕を伸ばすようにすれば上腕三頭筋を鍛えることができます。さらに座位の時にお尻を後ろのほうに突き出すようにすると、お尻の筋肉(大臀筋)を刺激することも可能です。腰の動かし方によって使われる筋肉が異なるので、意識してみるのがおすすめです。

騎乗位で鍛えられる部位

  • ・お腹(腹筋)
  • ・背中(背筋)
  • ・太もも(大腿四頭筋、内転筋)など

仰向けに寝た状態の男性の上に、女性がまたがり挿入する騎乗位。女性主体で動く必要があるため消費カロリーは多く、アンケートでも「疲れる体位」のナンバー1になりました。そんな騎乗位では腹筋や背筋、太ももを中心に鍛えることができます。特に、上半身を上げてセクシーに騎乗位をすると腹筋と背筋を刺激できます。その時に、腰の高さを固定して腰だけを前後に動かすと、より刺激することができるでしょう。

また、正座のようにまたがれば、太ももの前面にある大腿四頭筋や内側にある内転筋を鍛えることができますし、いわゆる「ヤンキー座り」のようにまたがれば、お尻の筋肉や太ももの裏側なども刺激することが可能です。座り方などでも使われる筋肉は異なりますので、工夫しながら体位を変更してみるといいですよ。

ラブコスメが提供するダイエットのサポートアイテム!

セックスを通じて「痩せたい」と思っているなら、運動面も大事ですが食事内容も大切です。どんな運動を頑張っても、摂取カロリーが多ければ痩せるのは難しいのです。ですが、食事面の見直しも含めると大変…。そのような悩みがあれば「恋愛サポートドリンク 恋のスイッチ酵素」を試すのはいかがでしょうか。

「恋のスイッチ酵素」は1杯あたり約32.4kcalの、頑張る女性を応援する健康ドリンクです。リンゴ、野草発酵エキス、植物発酵エキス、野菜ミックス粉末などが配合されており、女性に必要なビタミンなどを補ってくれます。すっきりと飲めるおいしいドリンクなので、内側からの健康づくりにぜひお役立てください。

セクササイズのまとめ

セクササイズを楽しむ男女

セックスの健康効果に着目した「セクササイズ」は、彼とラブラブな女性にピッタリのエクササイズ法です。今回は女性向けに紹介しましたが、当然セクササイズは男性だってダイエット効果が得られます。二人仲良く楽しみながら、ぜひ理想の体型を目指したり、スタイルのキープに役立てたりしてみてくださいね!

また、「江戸四十八手」のように、セックスには様々な体位ややり方があります。例えば、立ちバックや松葉崩しのような体位もあります。普段と違う体位に挑戦することで様々な筋肉が鍛えられ、色々な筋肉の引き締め効果を期待できるようになります。マンネリの解消にもなりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

リュイールLP

♥ 人気・注目のタグ(別サイトへジャンプ)

▼ライター:山下真理子さんプロフィール

山下真理子さん

女医、タレント/山下真理子先生
岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。
山下真理子さんの記事一覧

LINE登録

エルラブ 帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

夜の道具箱
さくらの恋猫進化
人気の記事ランキング
  1. 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
    1位 手コキとフェラの合わせ技!口と手の両方で彼を攻める手技テク(技)
  2. セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
    2位 セックスは1日に何回する?一晩での回数や年代別によるエッチの頻度について
  3. ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
    3位 ひとりエッチの気持ちいいやり方!ナカイキのコツなど女性のための初心者ガイド
  4. 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
    4位 本当の名器って何?快感を与える膣の作り方と名器かを女性が調べる方法
  5. あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
    5位 あそこの大きさの秘密!男性の体格とペニスのサイズじゃ関係あるの?
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
LC採用
page top