「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
  1. ラブリサーチ
  2. 大人(エッチ)
  3. 中イキ 外イキ

「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?

Feedly登録

2015.08.25

女性と男性が抱き合っている写真

オーガズムの種類として代表的な「中イキ」と「外イキ」。セックスやひとりエッチで絶頂を感じた経験はあっても、このふたつの違いについて自信をもって説明できる人は意外に少ないのでは。ラブリサーチで女性を対象に『「中イキ」を経験したことはありますか?』とアンケートを実施したところ、経験した事のある女性は37%でした。

エッチ・ラブタイムについてのアンケート

【女性に質問】「中イキ」を経験したことはありますか?

回答時期:2015.06.04〜2015.06.12|147名が回答

はい
(60)
いいえ
(87)

【はいと答えた方】クリトリスでイク感覚とどう違いましたか?また中イキのコツがあれば教えてください

»『はい』と答えた方のコメントを見る
»『いいえ』と答えた方のコメントを見る

ここでは、ラブリサーチのアンケートに寄せられた女性たちのコメントを参考に、それぞれのオーガズムが感覚的にどのように異なるのかを紐解いていきましょう。

「中イキ」の経験者は少数派!オーガズムの違いを知って焦らずにチャレンジしましょう。

この記事はこんな人におすすめです

  • 「中イキの感覚を知りたい」
  • 「外イキ(クリイキ)よりも中イキが気持ちいいって本当?」
  • 「中イキをしてみたい」

「中イキ」と「外イキ」の違いとは

中イキとは、膣の中にあるGスポットという性感帯を刺激し、感じるオーガズムのこと

外イキとは、クリトリスを刺激することで得られるオーガズムのこと

「外イキ」の感覚

コメントでは、絶頂に向かって登りつめる快感の波について触れる人が多くいました。

・「じわじわと登りつめていって、突然ふわっと開放される感じ」
・「だんだんと体が熱くなって、最後に電気が走ったような感覚で気持ちいい」
・「軽く痙攣して触られるとくすぐったくなる」

「外イキ」とは

「外イキ」クリトリスを刺激して得ることができるオーガズム。クリトリスは男性器の亀頭にあたる部分で、快感神経が集まっているため、初心者でもイキやすい器官と言われています。

「外イキ」の特徴

「外イキ」の場合、「頭の中が真っ白になる」「触られるとくすぐったい」などのコメントから、体のピンポイントで強烈な快感を得ている傾向も見受けられます。絶頂後のクリトリスはとても敏感になるので、触られると逃げ腰になるというのも特徴のようです。

「中イキ」の感覚

「中イキ」とは、膣内のGスポットを刺激することでオーガズムを得られます。

・「下半身から、身体全体に気持ちよさがじわーっと広がる」
・「体の中からじんわりと気持ちいい」
・「体の奥から沸き上がるような感じ」

「中イキ」とは

中イキの感覚は体の内側から湧き上がるような快感があり、その後、全身にじんわりと気持ちよさが広がるという感想が目立ちました。 また、いずれも個人の感覚なので一概には言えませんが、中イキのほうが難易度が高いと言われています。

「中イキ」の特徴

筆者の経験では、外イキはクリトリスの周辺がじんわり温かくなり、膣が痙攣するのに対して、中イキはもっと体の深いところで感じているようなイメージです。オーガズムに達した後に指を挿入したままでいると、膣がべったりとまとわりついて、体の内側から全身にふわっと快感があふれ出る感覚があります。 このようにひとりエッチやセックスでは、膣に指を挿入し、指に伝わる感覚を意識すると、その違いに気付けるかもしれません。

関連記事

「中イキ」と「外イキ」の人気比較

中イキ経験者の女性からは、「外イキよりも気持ちいい」という声が目立ち、それぞれのオーガズムに対して明確な違いを感じているようです。その理由は何なのでしょうか?アンケートの回答からチェックしてみましょう。

理由1:「中イキ」の難しさ

・「中イキのほうがクリイキよりはるかに気持ちいい」
・「クリトリスとは全くの別物」

ひとりエッチでは主にクリトリスを刺激する人が多いため、外イキに比べると感じる場所やコツを把握していない女性が多いと言われています。そのため難しく感じられていることが考えられます。

理由2:「中イキ」の満足感

・満足感が違う
・中イキじゃないと満足できない
・全身ガクガクしておかしくなるのではと思うくらいの気持ちよさ

また、毎回イケるわけではないという人も多いため、オーガズムに達したときの喜びも大きく感じるのでしょう。

…とにかく満足感が違う!と言われると、未経験の女性からは「私ってなんだか損してそう」という気持ちになりますよね。しかしこれも好みの問題なので、さほど落ち込むことはありませんよ。

まとめ

中イキのために、最初から「Gスポットを探そう」と意気込むと、なかなか見つからずに疲れてしまうので、クリトリスとの合わせ技で「なんとなくこの辺を触るとゾクゾクするかも…」という感覚を味わうことから始めてみましょう。

⇒Gスポットを探るアイテムはこちら

というのも、Gスポットはクリトリスの脚にあたる部分なので、実は外イキも中イキも気持ちよくなる器官は同じところ。男性器でたとえるなら、亀頭を一点集中型で刺激するか、竿やカリ首などの合わせ技で攻めるかという違いと思うとイメージしやすいのではないでしょうか。

女性の性がオープンに語られるようになってから、「中イキって気持ちいいの?」「どうすればイケるの?」という相談をよく受けるようになりました。

彼女たちの話を聞いていると、「外イキ<中イキ」とオーガズムに優劣をつけているようで、大事なのはそこじゃないよ…と感じてしまいます。 クリトリスでのオーガズムもとても気持ちいいですし、人によっては、乳首や唇など、女性器以外の部分で快感を得る人も多くいます。

性感帯や感じ方の好みは人それぞれなので、あまり周りの意見に振り回されることはありません。自分の体と向き合い、快感スポットを探してみてくださいね。

関連記事

リュイールLP

▼ライター:岩崎みさとさんプロフィール

1988年生まれ。セックスライター。女性のオナニー研究家。女性目線でセックスの楽しみ方を綴ったブログ「PINKY」は50万PV/月を獲得している。

▼岩崎みさとさんのサイトはこちら
▼岩崎みさとさんのTwitterはこちら

関連ワード

LINE登録

エルラブ キャンペーン

あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【独身女性に質問】結婚式の二次会で「出会い」を期待しますか?

男性の皆さまへ♪あなたの回答が記事になる!アンケート回答の募集

恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女のキス顔を見て幻滅したことはありますか?
恋愛観・恋愛体験
【男性に質問】彼女からキスをおねだりされると嬉しいですか?
エッチ・ラブタイム
【男性に質問】キスした後、エッチしたくなった経験はありますか?
ライチ2018
さくらの恋猫進化
★注目!今だけの特別企画
専門家からじっくり学ぶ!
人気の記事ランキング
  1. 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
    1位 「中イキ」と「外イキ」…オーガズム感覚の違いってあるの?
  2. 騎乗位の上手な動き方!彼が興奮する3つのテクニック
    2位 騎乗位の上手な動き方!彼が興奮する3つのテクニック
  3. 「水も滴るいい男」の所説はいくつもある!知っておきたい解釈3つ
    3位 「水も滴るいい男」の所説はいくつもある!知っておきたい解釈3つ
  4. 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
    4位 何度もイク女性は少数!絶頂の回数とオーガズムの深さの関係
  5. エッチに誘う「遠まわしなセリフ」って?カレとの下ネタ連想トーク4選
    5位 エッチに誘う「遠まわしなセリフ」って?カレとの下ネタ連想トーク4選
おすすめトピック

トピック一覧ページへ

新着情報

トキメキ沢山!LCの無料H漫画&小説

バックナンバー

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2003

2002

2001

2000

LCとは
page top